自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

都電荒川線 三ノ輪橋周辺

2018-11-13 | 散歩、散策
おはよう、
今日(181111)は、港北区鹿浜で用事を済ませ、久しぶりに「都電荒川線 電車」に乗って、「王子駅前から三ノ輪橋駅(停留場)」まで30分楽しみました。「あらかわ遊園地」までは満車状態でした。(驚き:2018年12月から改修で2年ほど休園とのこと。地元の老若男女の方々は休みの日は、出掛けるそうです。)都電は、昨今、軌道路線として、都内に残っているゆうえつだそうです。沿線にはバラが植栽されて、住民の憩いの場になっているそうです。来春又訪れたいエリアです。(5月、6月がとても綺麗だそうです。あらかわ遊園地、三ノ輪橋付近がバラ花壇がとても綺麗だそうです。)
都電荒川線(名前が変わったそうです。:東京さくらトラム(都電荒川線))は、「早稲田~三ノ輪橋」停留場間で運行されている。(地元の生活の足になっている)
三ノ輪橋停留場(みのわばしていりゅうじょう)は、荒川区南千住一丁目にある東京都交通局都電荒川線(東京さくらトラム)の始発/終点停留場です。停留場位置は、昭和通り(日光街道(国道4号))の西側やや奥にある。

「三ノ輪橋駅」の停留場、沿線には懐かしい町並みや寺社、自然たっぷりの公園が残っていて、1日かけてのんびり散策したいエリアです。
正面出入のゲート

都電の停留場は乗車、降車ホームが別々になっています。!!!
乗車ホーム


降車ホーム

都電荒川線の沿線のバラの花と電車内部(車内からの撮影です)
運転席の様子


沿線の様子

「三ノ輪橋駅「」脇に「三ノ輪橋おもいで館」が開いていました。昔なつかしい館内です。
模型があります。又餃子のお店もあります(とても美味しいそうです)

昔懐かしいものが置いてあります


今昔の写真が掲示されています。

三ノ輪商店街(ジョイフル三ノ輪、懐かしい雰囲気の商店街です。)

昭和通り(日光街道)付近からの景観       有名な立ち食いそば屋さんです。

色々な街の道路(生活道路)から「東京スカイツリー」が見えます。

道路の角に「石仏(地蔵さん!!!)」が多く見られます。

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿