徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和6年5月1日、水曜日、雨)

2024年05月02日 | 日記

 我が家のテレビに衛星放送が映るようになった。以前にもブログに書いたが、マンション屋上に集合アンテナがあって衛星放送も入るはずだが、ワタシのテレビには地上波しか映らなかった。すぐ上の階の方はベランダにスカパーのアンテナを取り付けているし、衛星放送を観るにはそういうアンテナかそれなりの手続きをしなければ観ることができないと思っていたのだ。マンションの他の住人に訊くと「パラボラアンテナを使わなくても普通に映るよ」と言うのだ。テレビの裏側を見ると、地上波用の差込口と衛星放送用の差込口がある。ワタシのテレビは以前の住人さんが置いていったコードをそのまま使用しているのだが、これが地上波用のジャックだけの言わば単線なのだ。よくよく調べると、両方の差込のあるコードを使用しなければ衛星放送を見ることができないのだ。移住してきて12年間知らなかったよ!それで電器店に行って、そのコードを買って来て差し込んだら、映ったよ!(笑)12年間も地上波で我慢してたんだね〜。(苦笑)

  で、今日はメジャーリーグの試合を観ることにしたのだが、バックネットの網の上にハチの塊があって、駆除するまで試合開始が遅れるという。主催球場もなかなか洒落ていて「BEE DELAY」と電光表示。音楽もレット・イット・ビーを流したり。すると解説者の小早川さんが「8分くらい遅れるんですかね?」とダジャレ。(笑)なかなかよろしい。業者がやって来ると大歓声で薬剤を頒布し掃除機のようなものでハチを吸い込んで駆除終了。業者さんもやったぜポーズで観衆に応えると音楽は「ヒーロー」に代わり、みなさん楽しんでいたようだ。その後、この業者さんが始球式でマウンドに上がるなど(これは観なかった)大もりあがり。肝心の「オータニ」はチャンスに全然だめで、途中で観るのをやめてしまった。大谷が10年契約の契約金は9億ドルで円換算で1260億円と言われたが、契約金は後払いだそうだから、今後、円はどうなるか分からないが、今の段階で計算すると1404億円となり円安差額で144億円儲かることになる。すごいね〜としか言いようがない。今日の試合の結末はどうなったかは知らない。

 雨なので今日はアクリル絵の具でアクリル画の練習だ。

 夜は寒くなってきたので一人鍋。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事