さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

親と就職

2005-08-26 04:42:01 | キャリアコンサルティング
 台風が近づいています。ゆっくりしたスピードのようで、気になります。また、四国の水不足の地域には降ったのでしょうか。

 さて、最近、新聞を見ておりますと、「親のための就職塾」といった親を巻き込んだ就職支援の講座や講演会等が増えているようです。

 就職支援会社やニート問題に取り組むNPOに加え、自治体・大学等にもそうした動きが広がっているといいます。

 ある担当者のコメントとして、「親の押しつけや甘やかしで、自分を真剣に見つめ直せない子は、就職活動もうまくいかない。親の無理解や過保護を、就職できない、あるいは就職しない理由に挙げる若者が最近増えています」とありました。(読売新聞 8月16日)

 そして、さらに日経新聞8月22日付では、入社後2・3年で辞める早期離職対策として、「かに道楽」では社内で保護者会を開き効果が出ていると紹介していました。入社直前、入社後半年、入社2年目に、社員の親を店に招き、仕事ぶりを紹介するようです。そして担当社員は日頃から親と連絡を取り合うことを心がけているといいます。

今や、就職だけでなく、就職後のフォローまで、親と連携するようになってきたのですね。

でも、学生のうち、3年以内に離職した大学生が35.4%、高校生は48.9%という数字をみると、こうした親をからめた動きも、やむをえない気がしてきますね。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな働きたい | トップ | 市場化テスト »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるブログ10件 (せいさく0319 )
2005-08-26 05:53:18
せいさく0319と申します。

掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。



リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。



また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。



せいさく0319 

サイト名 気になるブログ10件

mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 

http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/

返信する

コメントを投稿

キャリアコンサルティング」カテゴリの最新記事