さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

1:1

2017-03-24 07:22:21 | 雑感

 今年は今まで薬のせいか花粉症は大丈夫だったのですが、昨日から急に大変。

 鼻水・くしゃみが止まりません。あ~ぁ やはりなっちゃった、今年も・・・。

 追加の薬をもらいに慌てて耳鼻咽喉科に行ったら、待合室は一杯。

 皆さん 私と同じ花粉症なのでしょうかね?

 今週は、火曜日はH社業務の後セミナー受講。水・木曜日とH社業務でした。

 ところで、火曜日のセミナーは有料セミナーだったのですが、受講者は何と私一人!

 私も研修は業務としてやっていますが、2人程度はやったことがありますが、1:1の経験はありません。

 私としては、お金を払ってでも受けたかったテーマのセミナーだったのですが、世の中的には人気がなかったのでしょうかね。

 私としては いいインプットになりましたが、この希少?なセミナー 主催者の商売にはならなかったでしょうね。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高取町

2017-03-21 05:33:46 | 雑感

 先週土曜日はH社業務でした。 

 そしてこの連休 ちょっと城めぐり。場所は奈良の高取城。

 日本一の山城とのことですが、城までは行かず(行けず)、夢創館でスタンプのみゲット。

この高取町ななかなか趣のある町で、ちょうど雛祭りの最中。思わずパチリ。

  

 街の通りも、各家が窓に雛飾りをしています。

 そこで、コロッケを食べ、甘酒を飲み、地酒を購入・・・いい気分転換になりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マフラー 残念!

2017-03-17 09:19:52 | 雑感

 週末の金曜日の朝。青空がひろがっています。

 昨日の木曜日は、Z業務で下総へ。

 今週は、常陸、下総 そして今日は上州へ 近県での仕事が多いです。

 ところで、先日の宴会でマフラーをお店に忘れてしまいました。

 電話をお店にしたところ、(もう)ないです、とのこと。

 このマフラー ひょんなことで?使い始めたのですが、感触が気持ちよく気に入っていました。

 残念!

 その後、遊び用のマフラーを使っていたのですが、どうもしっくりこない。

 ここ2・3日の寒さもあり、昨日 地元のデパートに行ったのですが、さすがにもう マフラーは置いていないとのこと。

 そりゃそうか!

 失くしてからわかるありがたさ でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒の戻り

2017-03-16 06:06:34 | 雑感

 今朝は青空です。

 今週月曜日は、午後からSセンターの会議。夜は卓球で汗流し。

 そして、一昨日の火曜日はH社業務。昨日水曜日は常陸で朝からH社業務でした。

 そのため前泊。

 梅の花でも観られればと思っていたのですが、冷え冷えした寒の戻りでそれどころではありませんでした。

 ブルっ!

 今日は、千葉です。では行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立ち食いそば 雑感

2017-03-13 09:26:18 | 雑感

 どんより曇り空の月曜日の朝です。

 昨日は、卓球で汗流しした以外は、家でのんびり。

 その卓球では、ラケットを持った右手の薬指を卓球台にぶつけて突き指に。ちょっと腫れています。何かバチが当たったかなあ?

 ところで、私は本ブログでも何回か触れたかな 結構、昼飯で立ち食いソバやさんに入ります。

 注文するのは かき揚げそば か コロッケそばか 最近は かけそばが多いです。

 正直 かけそばチケットをお店の人に渡すときは ちょっとだけ恥ずかしいのですが・・・

  お店の人も「かけそば 1つ」というときは心なしか他のメニューの時よりも声が小さい感じ??

 その立ち食いソバにつき、先日 三谷幸喜さんが朝日新聞の「ありふれた生活」に書いていました。

 題は「コロッケそば食する極意」。

 さて、その極意とは? ちょっとご紹介。

 「すぐに箸をつけてはならない。・・・徐々に汁がコロッケに染み込んでいく。コロッケは、コロッケであることを断念し、汁と馴染み始める。待つこと2分。ここでようやく箸を取る。しかし、コロッケをつまんで、口に入れるような下品な真似は、くれぐれも、しないように。・・・まず、箸でコロッケをほぐす。・・・」

 ですって。この後、コロッケそばの醍醐味が展開するのですが・・・

 下品な私はここまでで醍醐味を断念です。

 それにしても、さすが作家ですねぇ。コロッケそばでここまで文章を盛り上げていくとは・・・

 立ち食いソバやさんで2分間待つなんて・・・フフッ 早く食べることこそね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『流れる星は生きている』

2017-03-12 07:52:59 | 雑感

 静かな日曜日の朝です。

 我が家の裏の公園は、まだ子供たちの姿が見えません。

 昨日土曜日は、終日H社業務でした。

 ところで、昨日読み終わった本が『流れる星は生きている』(藤原てい 著)。

 終戦後に3人の子供をかかえて引き揚げた著者の話ですね。

 現在は欧州への難民がニュースですが、私たちの国でも同じような経験をした人がいたわけですね。

 この『流れる星は生きている』は、映画化もされているようですが、TVで放送しないかなぁ・・・

 映像でも見てみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同期 懇親会

2017-03-11 06:40:42 | 雑感

 土曜日の朝です。

 今日は3月11日。昨日あたりもテレビで、東日本大震災の特集をやっていましたね。

 まだまだ被害・影響は続いています。

 それにしても信じられないくらいの被害 そして原発の恐怖でした。

 あ~ぁ・・・

 ところで、一昨日の木曜日は公的セミナーに参加。そしてH社業務。夜は、生保会社同期との半年振りかな 懇親会。

 場所は新橋 ここ

 やっとというか ついに というか 同期の若手?も テイネンで諦念?

 会社を去った者 これから去る者 まだ残る者・・・まあいろいろですが 気楽な飲み会。

 私にとっては数少ない飲み会の一つです。

 これからの願いは お互い元気で健康に長く会えること。

 憂さ晴らし?の交流が続いていけばと思います。  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月 火曜日 雑感

2017-03-07 07:17:40 | 雑感

どんより曇り空の火曜日の朝です。

 一昨日の日曜日は暖か。いつのの卓球やっている体育館の横に一本だけ桜かな?咲いていたのでパチリ。

そして、昨日月曜日は、午後からSセンターの全国会議に参加。夜は卓球でした。

 ところで、昨日は70歳以上の人と一緒に練習をやったのですが、簡単にひょい ヒョイとひねられてしまいました。

 卓球は、それほど力が必要ないので、小学生に負けたり高齢者の方に負けたり・・・。

 まあ、そこがいいところなんですがね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅 パチリ?

2017-03-05 09:53:32 | 雑感

 青空の朝の日曜日です。

 一昨日の金曜日は、午後からZ業務、そして夜は卓球で汗流し。

 昨日の土曜日は、H社業務で常陸方面へ。

 特急ひたちに乗ったのですが、以前に比べ乗客が多い感じ。

 そしたら・・・偕楽園臨時駅で止まるんですね。そうか梅の花か。

 慌てて車窓からパチリ・・・

  う~ん パチリは難しい!  美しさが伝わらない・・・でも、ホントきれいでしたよ。

 梅の花は車窓で我慢。

 桃の花か 桜の花は パチリをばっちり決めたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『一勝九敗』

2017-03-03 10:49:47 | 雑感

 3月に入りましたね。ここ2日ほど雨がぱらつく曇り空でしたが、今日は青空がひろがっています。

 いいひな祭り日。

 もうさすがに雪はないかな?

一昨日の水曜日はH社業務で遠州方面へ。

 そして、昨日木曜日は上州へ。夜は、公的セミナーにちょっとだけ出席しました。

 ところで、移動時間にちょっとずつ本を読んだりしますが、先日読んだ本が『一勝九敗』。

 著者はご存じユニクロの柳井正氏。

 本の発行は平成18年ということですから、もう10年以上前なんですね。

 本の巻末にユニクロの軌跡年表が載っているのですが、それによると東京都第1号店は1994年(平成6年)八王子店とのこと。

 当時、私は八王子に住んでいて、実際にその店を見ているんです。

 当時は、道沿いの店でなんだろう? って感じだったんですが。

 その後の発展・・・「一勝」すごいもんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加