さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

サラ川 雑感

2017-05-24 07:03:28 | 雑感

5月もあと1週間ですね。

私は、まだマスク姿。何か鼻水が出るんですよねぇ。何の花粉かなぁ。

もう、医者からもらった薬はないし・・・まあ、我慢するしかないかな。

 業務の方は、昨日は終日H社業務でした。

 ところで、昨日、毎年恒例の「サラリーマン川柳」の上位作品が発表されていましたね。

 第1位は「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」

 なるほどねぇ。

  ただ、「ゆとり」とも「バブル」とも離れている私は、ちょっと寂しい感じ。

 ベスト100の中で、私の好みはこの3つかな。

  「パソコンを 使いこなせず 紙ってる」(第38位)

  「たたき上げ 育てた女子が いま上司」(第67位)

  「ネット見て ふるさと選ぶ グルメ通」(第81位)

 あなたはいかかですか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上州 タクシー運転手さん

2017-05-23 07:39:08 | 雑感

 火曜日の朝です。

 昨日月曜日は、午前中はH社業務、午後はZ業務、その後プチマッサージ そして 夜は卓球で汗流しでした。

 それにしても昨日は暑かったですねぇ。

 まだ5月ですよね。何か今年も、例年通り?の「異常気象」の予感。

 あ~ぁ。

 ところで、昨日の業務は上州方面だったのですが、移動で乗ったタクシーの運転手さんとちょっとおしゃべり。

 きっかけは 車内からふと見えたドーム型の建物

 そこから 話しは ヤマダ電機 競輪 八ッ場ダム 川原湯温泉 などへ・・・

 うん 地元の運転手さん さすが 物知り! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠藤周作 

2017-05-22 05:42:41 | 雑感

 今日も暑くなりそうです。

もう完全に初夏って感じ。

 一昨日の土曜日は、終日H社業務。

 そして、昨日日曜日は、午前中Z業務。午後はプチマッサージに行った後は、家でのんびり。

この1週間は、講師業務が3回。

 まあ何とか無事?終わりホッ。

 ところで、先日の新聞に「遠藤周作 未公開の恋文みつかる」という記事がありました(日経 2017年4月22日付)。

 私は、遠藤周作の本で読んだのは20代。「ユーモア小説集」 ・「ぐうたら好奇学」 ・「わが青春に悔いあり」 ・「おバカさん」・・・。

  記事によると、フランス留学時代にフランソワーズという女性と将来を約束するも、結局は分かれてしまったとのこと。

 遠藤周作「罪の意識」・・・

 フランソワーズは、日本文学の研究者となり、遠藤氏の「沈黙」を翻訳することになったが途絶。病を得て生涯独身のまま41歳で世を去った、とのこと。

 記事は「恋をするのは簡単だが、愛し抜くのは難しい」と結んでいました。

 狐狸庵先生のユーモアしか認識していなかったんですが、情熱の人でもあったんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駿河 そして 関西

2017-05-19 07:09:01 | 雑感

 今日は暑くなりそうです。

 暑い日があったり、ひんやりする日があったり・・・体調気をつけたいですね。

 今週火曜日は、H社業務で駿河路。夜は公的セミナーに出席。

 翌日の水曜日は、終日H社業務で駿河路でした。

 そして、昨日木曜日は、Z業務で関西方面へ。

 当初は、1泊して美味いものでも食べようと思っていたのですが、仕事の都合で日帰りに。

 あ~ぁ、日帰りはやはりきつい。

 ただ、移動時間はたっぷり。その間に、居眠りしたり、たまっていた?新聞記事等を読めたのはよかった。

 そして、地元に着いてからは、マッサージ店に直行。

 ふ~!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小鉢 カーネーション

2017-05-16 07:43:37 | 雑感

 どんより曇り空だったのですが、今晴れ間がのぞいてきました火曜日の朝です。

 一昨日の日曜日は、午前中急きょのIセンター業務。その終了後、卓球に直行でした。

 そして、昨日月曜日は、午前がIセンター業務、午後からSセンター業務、その後プチマッサージ。夜は卓球でした。

 ところで、一昨日は母の日でしたね。

 私は何も?考えていなかったのですが、前日に地元デパートの長椅子にちょっと待ち時間があり座っていたら、カーネーション等のコーナーがありました。

そうか 明日は母の日なんだ・・・

 若い男性も、カーネーションを買っています。

 そうだ、せっかくだから? 

 私も、小鉢のカーネーションを買いました。

 :

 母の日 渡せる人がいることに感謝!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ことわざ名人」

2017-05-14 07:06:43 | 雑感

どんより曇り空の日曜の朝です。

ここのところ、暖かかったり寒かったり・・・この気温のアップダウン気をつけなくちゃ。

 夕食時に飲む酒も、ビールだったりお燗だったり?

 すでに上着を着なくなった私は、気温調節は首元のボタンくらいしかありません。

 さて、一昨日の金曜日は、午後からZ業務、夜は卓球で汗流し。

 昨日土曜日は、終日H社業務、夜はプチマッサージでした。

 ところで、今手元にちょっと気になった記事で切り抜いていたのがあります。

 それは、「目指せことわざ名人 正しい読み方漢字は」(日経新聞2017年2月25日付)です。

 ことわざって 私は文章で読んだり見たことはあっても、日常声に出して使わなくなっています。

 記事からちょっとご紹介。

 正答率 1位 21.4% 習い性となる。

      2位  24.8% 間髪を容れず

      3位  28.3% 水を得た魚のよう

 記事によると 「性」は「せい」で「習い、性となる」と区切って読む。「かん、はつをいれず」と区切って読む。「うお」だったが「さかな」と訓読むようになった

とのこと。

 へぇ~。

 自分はどれも多数派だなあ。

 自信がないものは使わない? この新聞記事捨てられない?!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと 大丸 サンド

2017-05-12 07:26:50 | 雑感

 昨日木曜日は、H社業務。

それと都内でマネジメント関連のセミナー(無料)に参加。参加者は数十名。いいインプットになりました。

セミナー後、東京駅に行ったのですが、次の予定まで小一時間あります。

 そこで、思いついたのが、大丸デパート内の菓子店の行列。

最後尾のプラカードを持っている女性に聞いたら「待ち時間は20・30分」とのこと。

 うん! 喫茶店で時間をつぶすくらいなら、並んじゃおうか?!

 ということで、列の後ろににつきました。そこで、商品チラシを渡されました。その後、中間地点1を通過し、カードを渡され、中間地点2を通過。

コーナーをぐるっとまわり、カードを渡して、ショーウィンドウ前に案内されました。

 注文品はすでにチラシで決めています。

 キャラメルサンドとN.Y.スカッチサンドを注文し購入。

 時計を見たら、要した時間は15分程度でした。

 家に帰り、夕食後のデザート?としていただきました。

 その後、私は はい せんべいをパリパリ。

 あの行列に並んだ私! よくやった! その満足感こそ収穫だったかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米山記念館

2017-05-11 07:40:30 | 雑感

今朝は青空がひろがっています。暑くなるのかな。

昨日水曜日は、終日H社業務。

上着を着ないで外出したのですが、曇り空で結構ひんやり。

 私のようにワイシャツ姿の人や、上着の人、コートを着ている人 半そで姿の人と まさにバラバラ。

 体調に気をつけようっと。

 さて、その移動の合間にちょっと入ったの米山梅吉記念館

 ご存知ですか?

 以前、私がロータリーに入っていた時に、よく名前を聞いていました。 そして、先日、移動の際、記念館を目にしていて、昨日行ってみたのです。

 日本におけるロータリーの祖である米山氏。

 どのような人か全然知らなかったのですが、米山氏は企業人としてだけでなく奉仕事業でも業績を残されたわけですね。

 入館料無料とのことですが、ほんの気持ちだけ奉仕させていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ガッカリ飯」

2017-05-10 07:16:24 | 雑感

 小雨まじりの水曜日の朝です。

 昨日は、終日H社業務でした。

 ところで、新聞にこんな言葉が紹介されていました。

 「なんでも食べられるという利点が、エサみたいなビジュアルのガッカリ飯を生み出す」(朝日 2017年4月16日付『折々のことば』)

 私は、思わずドキッ!

 先日、本ブログで、自然食の店に入りプレートに何回も、と書いたのですが、

 まさに私はこの「ガッカリ飯」でした。

 プレートは3×3に区分けされていたのですが、そこにただとっていく・・・

 もちろん ビジュアルなんて考えたことなかった「ゴチャゴチャプレート」。

 私のプレートへの盛り様を見て、この言葉書いた?かのようです。

 あ~ぁ ビジュアル 。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分 スッキリそしてインプット

2017-05-09 07:08:54 | 雑感

ここ何日か暑い日が続いています。

さわやかな季節っていうよりも、ムシムシって感じ。

一昨日の日曜日は、卓球以外は家でのんびり。

昨日月曜日は、銀行行って、公的セミナーに行って、夜は卓球で汗流し。

卓球やった後の夜風は気持ちよかったなあ。

ところで、昨日銀行に行ったのは、たまった小銭を預けるため。

 小銭でカバンが重たくなってしまうので、適当に抜いて缶に入れていてそれがたまったのです。

 おまけに、部屋から、昔の大型50円硬貨も出てきて・・・。

 古い硬貨はATMで対応していないということで、店頭にもっていって入金。

 トータル4367円。

 これで気分はスッキリしました。

 午後の公的セミナーは、無料セミナーだったのですが、なかなか興味深く、いいインプットになりました。

 さぁ、カレンダーを見ると、しばらく祝日はありませんが、がんばっていきましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加