さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

図書館 雑感

2016-07-28 09:03:20 | 雑感

 そろそろ梅雨明けでしょうか。

 でも、今朝はまだじめじめしているなあ。

 一昨日の火曜日、昨日水曜日はH社業務でした。

 そして、昨夜は仕事仲間との送別・暑気払い会でした。

 ところで、私は、本はたいてい図書館で借りることが多いのですが、先日借りていたのが、絵本とDVD。

 絵本の題名は、「あな」(谷川俊太郎 作)。誰かが推薦していて予約申し込みしていた本です。

 ただ、読んでも面白くないんですよねぇ。その後、ネットで解説?を読んで、な~るほど そういうことか、って感じ。

 もう絵本を楽しむ感覚 童心はなくなってしまったのかなあ・・・ちょっとさみしい。

 一方、DVDは『綾小路きみまろ 爆笑ライブDVD』。

 これも誰かのお勧めだったかな?

 これは・・・

 うん面白かった。さすがプロ!!

  :

 そうですねぇ、もう童心は失った私ですが、中高年の心はまさに今が盛りを実感しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅でのある出来事

2016-07-26 07:12:11 | 雑感

空は曇っていますが、気温は高くなく過ごしやすいです。25°C前後かな。

 昨日月曜日は、午後からZ業務、夜は卓球で汗流し。

 ところで、昨日の夕方電車で移動中のこと。

 地元のある駅で乗り換えで階段を下りるとき、私の先を老婦人が手すりにそって、一段一段降りていました。

 私は、乗り換え電車の時間を気にしながら先を急いだのですが、階段を降りたところで、若い男性が立ち止まっています。

 その彼の前を通り過ぎたところで、後ろから聞こえてきたのが、その男性の「荷物お持ちしましょうか?」の声。

 その老婦人に声をかけたのですね。

 この駅は、この階段の先では、今度は上りの階段があるのです。

 へぇ~ すごいなあ。

 私なんかとても声をかけられない、声をかけようという気も起きない・・・

 それなのに、その若者はさりげなく声をかけている・・・

 普段 ボランティアとかで人助けにやりなれているのでしょうか?

 それともそれが人として当たり前なのかな? でも私だけではなくほかの人も気づいているかどうかはわかりませんが通り過ぎていく・・・

 つい、時間ばかり気にしていた 自分のことばかりしか考えていない自分が恥ずかしくなりました。

 それと同時に若者に頼もしさを感じたのでした。 

 そういえば こんな言葉がありましたね。

 「一日一善」 そして 「陰徳」

 この若者に負けないように?チャレンジしてみようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

預け払い機と線路

2016-07-25 10:00:24 | 雑感

ちょっと曇り空の週の始め 月曜日です。

昨日日曜日は、しっかり?卓球で汗流し。それ以外は、たまったビデオでのんびり。

ところで、私が普段見ているのが読売新聞の『人生案内』。

 本ブログでも、触れることがありますが、先日の相談と回答(抜粋)をちょっとご紹介。

まず相談。「40代の主婦。夫と性格や価値観が合わず、腹が立って仕方ありません。 私は子どもに甘えさせても、けじめが大切だと思っていますが、夫は甘やかしすぎです。・・・夫の良い面は、仕事を一生懸命にするところだけです。最近は、銀行の現金自動預け払い機だと思うようにしています。夫は「俺を見下すな」と言います。私が改めるべきでしょうか」

 続いて回答(哲学者 鷲田清一)。

「同じ列車の隣の席にこれまで座ってきたと考えずに、並行する二つの線路を同じ速度で走る別々の列車に乗ってきたと考えてみたらどうでしょう。これからもずっと同速度で並行して走っていくのか、そろそろ線路は分かれていくのか?・・・まずはそんなふうに視点を変えることが必要なようですね」 

いかがですか。

 「現金自動預け払い機」にも「並行する二つの線路を同じ速度で走る別々の列車」にも、妙に納得してしまいました。

 これ以上は、ちょっとコメントできませんねぇ(汗)。

 :

 さあ、仕事へ GO!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼飯 雑感

2016-07-24 06:58:53 | 雑感

 ここのところ、暑さもおさまって、過ごしやすい感じ。

 楽ですねぇ。

 一昨日の金曜日は、午前中Sセンター業務。あとはフリーでのんびり。夜は卓球で汗流し。

 昨日土曜日は、終日H社業務でした。

 ところで、昨日の昼飯は、移動の途中に上野のここ

 注文したのが「セイロ蒸し豚バラ」(900円)。

 普段昼飯は1コイン程度の私ですが、これは満足!

 昼飯はここのところしばらくランチパスポートの店が続いていたのですが、また、気になる店の味めぐりをぼちぼちしていこうかなあ。

 それにしても、アメ横 外人さんが多かったなあ。

 まあ、インターナショナル?でいいですけれどね・・・。

 そうそう、それから、例の「GO]。やっている人を何人も見ました。

 スマホ不携帯の私は関係ありませんが、自転車に乗りながらのGoらしき人もいて、こちらが気をつけなくちゃ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅 迷い

2016-07-22 07:39:23 | 雑感

 小雨まじりの朝です。

 まだ梅雨なんですねぇ。

 あじさい寺なんか今どうなんでしょうか、混んでいるのかなあ・・・。

 一昨日の水曜日は、終日H社業務。

 昨日木曜日は、H社業務のあとZ業務でした。

 週末の今日は、ちょっと時間に余裕があります。

 いろいろ溜まってきたものを処理しようかなあと思います。

 そうそう、ここのところ、新聞広告では旅行広告が満載ですが、

 わが旅の予定は北方面に予約を入れました。時期は9月。

 ただ、8月もちょっとだけどこかに行きたいと思っています。

 ただし、渋滞は避けたい。

 近場か遠方か?交通手段は? 日程は? 海の幸かそれとも山の幸? そして100名城はあるか?

 う~ん 迷うなあ・・・。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震 インターバル

2016-07-20 07:45:45 | 雑感

 曇り空の水曜日の朝です。

 一昨日の月曜日は、ちょっとだけK業務。その後マッサージ。そして夜は卓球で汗流し。

 昨日火曜日は、午前中S所業務、午後はH社業務でした。

 ところで、今朝、先ほどグラッと地震がありました。

 ネットニュースを見ると、茨城で震度5、私の所で震度4とのことです。

 緊張しますねぇ・・・。

 先月の新聞にこんな記事が出ていました。ちょっと紹介。

 「1995年の阪神・淡路大震災、2004年の中越地震、11年の東日本大震災、16年の熊本地震。並べてみると様々な「災後」が見えてくる。しかも4大地震間のインターバルは、9年、7年、5年と、回を追うごとに短くなっている。次はX年と想像するだに恐ろしい。・・・4大地震は、「災後」への警鐘を乱打し続けていたことになる」(2016年6月12日付)。

 う~ん、先を考えるとねぇ・・・。

 備えが大切なのはわかっているのですが、どう備えるのか。

 ちょっと悩ましいところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎の?渋滞

2016-07-18 07:40:30 | 雑感

 快晴の海の日 月曜日。

 今日は暑くなりそうです。

 昨日の日曜日は、午前中卓球に行ったのですが、地元の公園付近で道路が渋滞。

 車が全く動かず。

 以前そんな時に知らない道に入ってしまって焦ったことがあったので、昨日はジタバタせず待とうと思ったのですが・・・

 距離はあとわずかなのに・・・

 10分、20分・・・そして30分。

 何は原因か サッカー? 高校野球? それとも何かのイベント?

 う~ん 原因はわからず。

 結局、Uターンしました。到達まで1時間くらいいつもよりかかりました。

 路線バスも渋滞の中にいましたが、Uターンってわけにもいかず、大変だったでしょうね。

 まあ、その分、卓球で汗流し、その後マッサージを受け、渋滞ストレスを入念に解消しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日高 と あん

2016-07-17 07:42:25 | 雑感

 じとっとした日曜日の朝です。

 昨日は終日H社業務。

 今日・明日と連休はうれしいですねぇ・・・。

 昨日の食事は、昼も夜も日高屋さん。

 昼は、都内の店で「当店オリジナル」とあったのであんかけラーメンを注文し、夜は私の地元店でダブル餃子定食を中心にチョイ飲み。

 以前見たTVで日高屋の会長が自ら、「味は、まあ普通ですね」と言っていたのが頭に残っています。

 特別な期待はしない代わりに、がっかりもしない味。

 それもいいんじゃないですかネ。

 そうそう、それから、昨日電車移動の中で読んだ本が『あん』(ドリアン助川 著)。

 ちょっとうるってしてしまいました。

 梅雨時にピッタリかも?

 映画にもなっているんですねぇ・・・観たいなあ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のど飴 

2016-07-15 18:11:19 | 雑感

 雨の降り方が偏っていますね。

 先日長傘を持った時は降られず、折傘の時にはどっと降られたり・・・あぁ。

 ところでこちらは降っても、ダムの方はどうなんでしょうかねぇ。

 業務の方は、一昨日の水曜日は終日H社業務。

 昨日木曜日は終日Z業務。

 そして、今日金曜日は、H社業務の後、公的セミナーにちょっと参加。

 最近、のど飴をなめることが多いのですが、先日ドラックストアに行ったら、「音楽大学との共同開発」という「ボイスケア のど飴」というのがあり、思わず買ってしまいました。

 近大まぐろではありませんが、「大学」ってあると何か効き目まで特別かなって気がします。

ご参考に

 はい、ではこれから卓球で汗流してきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサートへ

2016-07-12 07:51:58 | 雑感

 火曜日の朝です。

 選挙も終わりました。

 次の関心は都知事選? 私は都民ではありませんがね。

 昨日月曜日は、H社業務。夕方から、ちょっとマッサージ。

 そして、夜は、地元でコンサートへ。

 コンサートなんて、何年ぶり? 何十年ぶり?

 家人がチケットが手に入ったとのことで・・・。

 そのコンサートは、「KOJI TAMAKI PREMIUM SYMPHONIC CONCERT」。

 じっくり座って、歌と演奏を堪能する・・・そんな感じでした。

 さすがプロですねぇ。

 私は、玉置さんの喉が気になって・・・喉も鍛えているんでしょうかねぇ・・・。

 最後は、マイクを使わず、「夏の終わりのハーモニー」。

 いや~ いい、心の栄養になりました。

 そして、コンサート後は、いつもの?磯丸水産で身体の栄養?でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加