さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

急きょのキャンセル

2017-02-19 19:51:49 | 雑感

 暖かさが感じられた日曜日でした。

 一昨日の金曜日は朝一番でZ業務、その後H社業務。夜は卓球。

 昨日土曜日は終日H社業務でした。

 そして、今日日曜日は地元で卓球のシングルスの大会の日。

 ただ、昨日くらいからちょっとだけ 咳 のどの痛みが・・・。

 朝起きて、億劫感も・・・それで急きょキャンセルしました。

 最近の私のモットー?「無理はしない!」

 ただ、今日の練習には参加しましたがね。

 練習は気楽にできるのですが、試合となるとどうしても緊張します。

 そして、緊張すると余計に力が入ってつい無理をしてってことがあるもんでねぇ。

 まあ、今日のキャンセルよかったかな??

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『掟書』(虎屋)

2017-02-16 09:04:01 | 雑感

 空は晴れわたっています。

 天気予報では、今日は暖かくなるとのこと。 まあ、ありがたいことですが、徐々に花粉が・・・ねぇ。

 一昨日の火曜日、昨日水曜日とH社業務でした。

 ところで、先日映画の『あん』について本ブログでふれましたが、「あん」はあんでも虎屋について触れたいと思います。

 先日、ある方から虎屋の「羊羹」をいただきました。虎屋というと・・・オッ!っという感じ。

 そんな虎屋が、先日 新聞に載っていました(朝日 2017年1月9日付)。

 その中で、「掟書」が紹介されていました。1805年にまとめられたものとのことです。

 どんな内容か? ネットからちょっとご紹介。

 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

一、 毎朝六つ時(午前六時頃)には店の掃除をすること

一、 倹約を第一に心がけ、良い提案があれば各自文書にして提案すること。

一、 菓子の製造にあたっては常に清潔を心がけ、口や手などをたびたび洗うこと。

一、 どのような方でもお客さまを訪ねたら長話はせず、丁寧にお答えして速やかに帰店すること。また外出中に自分の用事で他所へ寄ってはいけない。

一、 御用のお客さまでも、町方のお客さまでも丁寧に接すること。道でお会いした場合は丁寧に挨拶すること。

一、 お客さまが世間の世間の噂話をしても、こちらからはしない。また、子供や女性のお使いであっても、 丁寧に応対して冗談は言わぬこと。

一、 仕事はそれぞれが得意なことを励み、上の者が徐々に下へ教えること。

一、 上の者でも手落ちがあった場合は遠慮なく注意しあって常に「水魚の交わり」を心がけること。

一、 仲間を組んで悪いことをした者がいる場合は届け出ること。もしその仲間であっても抜けた場合は許して褒美も出す。

一、 手代や子供(丁稚)に至るまで、常に書道や算術の勉強を怠ってはいけない。そうしなければ、支配人や番頭に昇進することはできないし、将来独立して他の商売についても困る。奉公中に精進すること。

一、 親しい方が見せても七ツ時(午後四時頃)までは酒肴を出してはいけない。ただし遠来の珍客は別である。

一、 男女はむやみに話してはいけない。

一、 子供の休憩は支配人の指図により決める。

一、 奉公人には毎月二階酒肴を出す。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 今の時代にも十分通じそうです。

 老舗には老舗として続いていくわけがあるんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『檀越歌』 色紙

2017-02-14 06:22:56 | 雑感

この土日月の3日間は、完全フリーでした。

昨日の月曜日は、夜卓球で外出した以外は、家でのんびり。

部屋の溜まった書類を整理したり、録画したTVを見たりして・・・。

そして整理をしていて出てきたのが、以前本ブログでも触れたかな 京都 大仙院の尾関宗園さんの色紙。

 机横のラックの奥底に入っていました。

 せっかくの色紙。

 「こころ」はまるく「はら」たてず「くち」つつしんで・・・

 今の私にはぴったり?!

 心して部屋に掲げることにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『あん』

2017-02-12 06:57:56 | 雑感

 寒いというより、何か冷え込みが厳しい昨日でした。

 そのせいか腰の調子もあまりよくなく、昨日朝一番でマッサージへ。その後は予定変更で夜の卓球以外は家でのんびり。

 久しぶりに、録画した映画『あん』を見ました。

 以前本ブログでもふれたかな?小説の方は読んでいましたが、先日テレビで放送していたので録画しておいたのです。

 樹木さんは、小説のイメージにピッタリでした、さすが。

 私の場合、映画よりも小説の方がおもしろい、感動したというケースが多いのですが、

 この『あん』については、小説も映画もちょうどいいあんばい?でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初スマホ写真

2017-02-11 07:32:11 | 雑感

祝日の土曜日です。

今週の火曜日はZ業務でした。そして、水曜日はH社業務で御殿場、木曜日は浜松でした。そして昨日金曜日は再び御殿場へ。夜は卓球でした。

下の写真は、御殿場から富士山をとった初スマホ写真ですが・・・雲がかかっていますねぇ。

さて、久しぶりの連休 のんびりするつもりですが・・・

今回の本ブログへ写真を掲載するのにずいぶん時間がかかってしまいました。

とりあえず今回はここまでにしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1点気になること

2017-02-07 07:14:47 | 雑感

 ずいぶん昼間は暖かくなってきました。

 昨日月曜日は、昼間は友人と情報交換?。夜は卓球でちょっと汗流し。

 ところで、先日は、東海道線の神奈川の駅まで行きました。

 途中 車窓から梅の花が咲いているのも見えていい気分でした。

 そして、昼飯もその駅地元の激安食堂に入り、肉野菜定食を注文。

 以前本ブログでも触れたかな、納豆と卵と味噌汁は無料でついています。大盛りも無料。漬物は取り放題。

 ただ、1点気になることが。

 キッチン内に、漬物や野菜の段ボールが積まれているのですが、それに「公司」とか「中国」の文字が出ています。

 まあ、激安ですからねぇ 事情は推測できるのですが、以前ニュースで放送された、中国の食品工場の衛生状態を思い出してしまうんですよねぇ。

 つい 漬物へのばそうと思った箸の手が止まってしまいました。

 値段か安心か・・・ 大盛りか普通盛りかそれとも小盛りか・・・

 瞬時になかなか判断できないなあ・・・

 お腹いっぱいの中で540円を支払いました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『東京タワー オカンと・・・』

2017-02-04 07:09:28 | 雑感

 朝晩はまだまだ冷えますねぇ。

 一昨日の木曜日は、H社業務で関西へ。

 仕事が終わった後は、残念ながらとんぼがえり。せめてもと、駅でいつもの豚まんを購入。

 そして、昨日金曜日は、H社業務の後は、夕方から横浜でZ業務。

 せっかくの横浜でしたが、こちらも業務が終わった後は疲れもあってまっすぐ帰宅。

 う~ん ストレスがたまる!

 そんな移動の多い中で、昨日読み終わったのが、リリー・フランキーさんの『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』。

 うん、おもしろかった そして 涙。

 私のお気に入りの番組「The Covers」(NHK BS)の司会をやっているリリー・フランキーさん。

 何気ない会話をしていて、話がうまいなあと思っていたのですが・・・

 あのリリー・フランキーさんが、こういった本を書いていたんだ と改めて感心。

 まさにマルチな人なんですね。

 私も少しは オカンさんを大切にしないと・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初クシュン

2017-02-02 06:02:26 | 雑感

 昨日は昼間は春の暖かさ、夜は強風がピューピュー。寒暖差がきびしいです。

 昨日の昼間はH社業務。夜はプチマッサージでした。

 ところで、昨日、外出時に、クシュン。

 あれっ?! このクシュン ちょっとして??

 そうです、今年の初クシュン・・・うん この暖かさからして 花粉症かぁ。

 暖かさはうれしいのですが、その代償がこの花粉症です。

 まあ、しかたがないかな。あ~ぁ。

 そういえばTVの天気ニュースでも花粉症に触れていたような気がします。

 さあ、気分を切り替えて、今日は関西へ行ってとんぼがえりしなくちゃ。

 では行ってきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卓球 親子鷹

2017-01-31 07:30:53 | 雑感

 昨日の月曜日は、春のような暖かさ。

 そんな中、昼間はSセンター業務。夜は卓球練習でした。

 その夜ですが、昼間の暖かさが一転 寒風がビュービュー。ぶるッ!

 ところで、私は、卓球はサークルに入って練習しているのですが、その卓球練習場には卓球台が10台あります。

 その中の1台で、父親と娘さん(と思います)が1:1で練習しています。(娘さんは中学生くらいかな)

 1台を卓球フェンスで囲んで、何十個ものボールを使って黙々と・・・。

 時々、父親からキビシイ声も飛んでいます。

 親子鷹っていうのでしょうかね。

 何かうらやましく感じます。

 今話題の若手女子の卓球選手 平野美宇さんも 伊藤美誠さんもあんな感じでやってきたのでしょうか。

 私の地元からもあんな選手が出てくれたらいいなあ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリージャー

2017-01-29 09:48:11 | 雑感

どんより曇り空の日曜日の朝です。

 我が家の裏の公園には、子供もまだいません。

 昨日の土曜日は、H社業務。夜は、プチマッサージへ。

 ところで、先日新聞に「米英で普及『ブリージャー』」って見出しの記事が出ていました(朝日 2017年1月14日付 夕刊)。

 なんでも、ビジネス(business)とレジャー(leisure)が融合した言葉 bleisure とのこと。

 つまり、出張のついでに休暇をとることのようです。

 合理的と言えば合理的ですね。

 ある会社では、出張先との往復交通費は支給され、それ以外の交通費や休暇中の宿泊費は自己負担で推奨しているとのこと。

 まあ、休暇まではいかなくても、ちょっと出張のついでにプライベートタイムを楽しむのはよくあることですね。

 公私混同には気をつけて、「仕事はここまで。ここからは・・・」ってメリとハリが大切ってことでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加