さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

平野選手 オメデトウ!

2017-01-23 07:54:38 | 雑感

昨日の日曜日は昼間は暖かな日でした。

スポーツニュースでは、大相撲に全豪テニスに卓球の全日本選手権と盛り上がっていました。

私は、もちろん?卓球が一番の関心。

 TV中継を録画しておいて、夕方から見たのですが・・・

 どんな一流選手もトーナメントで勝つって大変ですね。

 そして、勝ち続けるってことも。

 男子の水谷隼選手は通算9度目の日本一。すごいの一言。

 そして、女子は、平野美宇選手が16歳という最年少での優勝。リオ五輪では補欠。

 優勝後のインタビューで「リオ五輪に出られず悔しかった」と言っていましたが、その思いがどれほどだったことか・・・

 それが今の強さのバネになったんでしょうね。ほんとスゴイ。

 強くなっているのが、傍目からもわかった平野選手。

 オメデトウ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと雑感 全日本卓球

2017-01-20 23:51:24 | 雑感

 今日はひょっと雪がっ?て感じで 雪の予報も出ていましたが、ほんのちょっとパラついただけでした。

 ホッ!

 業務の方は、昨日木曜日は午後からZ業務。

 そして、今日金曜日はH社業務で朝一番で上州へ。午後は都内。そして、夜は卓球でした。

 もし今日雪が降っていたら、交通機関も乱れていたでしょうから・・・まあ、よかった。

 さて、今開催中の全日本卓球選手権。

 トーナメントを勝ち抜くって、ほんと大変ですね。

 たまに参加する地元の卓球大会でいつも1回戦負けの私はただその大変さを想像するだけですが・・・

 今大会、若手男子ホープの張本選手も敗けてしまいました。

 そこからまた復活してほしいものですが。

 大会も大詰め 土日はテレビ中継があるでしょうから、録画だけはしておくとしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「治り」

2017-01-19 09:42:41 | 雑感

冷えますねぇ。

私の部屋は暖房がないので朝はキビシイ・・・

 昨日は、予定が変わり、終日H社業務でした。

 今、全日本卓球選手権が開催中。

 メディアにも結構若い選手がとりあげられていますね。なんせ、16・17歳で全日本を狙うんですからねぇ、スゴイ。

 あの若さって・・・うらやましい。

 若さ その反対は 老い

 最近?ちょっと感じることがあります。

 手足にすり傷や切り傷 ちょっと擦りむいたりってありますよね。

 その傷の「治り」が遅いというか 痕が残るというか・・・

 これって「老い」の一つなのでしょうか。

 細胞が元気よければ生まれ変わるのが、だんだん・・・

 う~ん 卓球で台にぶつけた傷は去年のもの 

 それがいつまでも・・・あぁ! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾張へ

2017-01-18 07:24:48 | 雑感

青空の朝です。いい感じ。

昨日火曜日は、H社業務で尾張へ。そして、またとんぼがえりでした。

せめて?ということで、名古屋駅新幹線ホームの住よし できしめんと稲荷。

プチ行列に並んで、店の人の合図で中に入りました。

 きしめんはアツアツ ふーふー!

 ホームで寒さに震えた分 おいしかったです。

 そして、店の人の手際の良さとその連携には感心!

 私にはとてもとてもできない。

 ごちそうさま!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みちのく とんぼがえり

2017-01-16 23:16:37 | 雑感

いや~ 冷えますねぇ。

TVニュースを見ていると 日本海側の大雪はすごい。

それに比べれば、太平洋側は助かります。

 北と南 東と西 まあいろいろと一長一短はありますがねぇ・・・。

 昨日日曜日は、午前中友人の所に出かけた後、午後ちょっとだけ卓球。その後は家でのんびり。

 そして、今日月曜日は、歯医者で定期チェックの後、H社業務でちょっとだけ新幹線でみちのくへ。

 心配した雪はそれほどでもありませんでした。

 その後、地元に戻ってマッサージ、夜は卓球でした。

 それにしても、新幹線の駅ビルはどこも同じような感じですね。

 せっかくみちのくに行っても お土産物売り場以外あまりみちのくらしさを感じられない。

 やはりローカル駅の方がいい感じです。

 まあ とんぼがえりだったのでいずれにしても残念だったのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末 店 雑感

2017-01-15 07:06:35 | 雑感

 日曜日の朝です。

 昨日の土曜日は寒かったですねぇ。

 H社業務で少しだけ新幹線に乗って移動だったのですが、新幹線も名古屋以西の雪の影響でちょっと遅れていましたねぇ。

 地元に帰って、カミサマと外食。

 ふと入った飲食店ビルの5階のチェーン店。すぐ座れてラッキー!と思ったのですが・・・

 店は若い人たちが多い。 器もカワイいい感じ、値段もリーズナブル。

 若い女性にはいいかもしれないのですが、ちょっとワレワレには違和感が・・・。

 う~ん どうも 追加で注文する気が起きません。

 それで、店を出て、同じビル2階の馴染みの海鮮居酒屋チェーン店へ。

 そこでは、三桁値段のすしに牡蠣鍋に・・・

 やっと落ち着きました。

 このビルは、上の階から店の値段レベルが違っているようですが・・・。

 私には2階レベルがしっくりくる感じかな。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ 雑感

2017-01-14 05:58:15 | 雑感

今日は各地で雪の予報が出ています。

交通機関が乱れなければいいのですが・・・

 一昨日の木曜日は終日H社業務。

 昨日金曜日は、午前中H社業務、午後は事務処理、そして夜は卓球でした。寒くて、ほとんど汗はかきませんでしたが。

さて、今日が14日。年が明けて2週間ですね。

 ということは、スマホを購入してほぼ2週間たったわけですが・・・

 活用できていませんねえ。

 せいぜい、メールと電話 LINEを少々。

 これではガラケイと同じ。

 世の中 スマホで便利って感じでありますが。

 世の中の便利に私が気づいていないのか?

 世の中の便利が私には必要ないのか?

 う~ん わからない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒問題

2017-01-11 23:19:19 | 雑感

 昨日火曜日、今日水曜日と、終日H社業務。

そして夜はマッサージ。まだ、ちょっと腰がねぇ・・・。

今日は、富士の麓まで行ったのですが、青空に映えて白い富士山がきれいだったなあ・・・。

 さて、今、ちょっと困っていることは、甘酒問題。

 私は、最近は、朝、牛乳に甘酒を入れて飲んでいるのですが、気に入っていた甘酒が店で手に入らなくなってしまいました。

 品薄とのこと。先日は新聞でもお詫び広告がでていました。

 TVで紹介されたのも影響しているのでしょうねぇ。TVの影響はやはりすごいんですねぇ。

 それで、どうしようか・・・最近、それが悩み?でした。

 それで、今日決心。

 もう一つ気に入っている銘柄 これも店頭では手に入らないのですが、通販で注文することにしました。

 本体よりも送料の方が高くなって、どうも納得できなかったのですが、もうやむなしです。

  寒い朝 甘酒入りホットミルク 飲むのは今でしょ! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月旅 続き

2017-01-08 08:36:40 | 雑感

寒い日曜の朝です。

冷えます、雪が降るかも・・・。

 年が明けて1週間が過ぎましたね。ここで、今日明日の連休はありがたい。

 一昨日の金曜日は、H社業務。そして、卓球の初練習。

 昨日土曜日は、あるNPO主催のセミナーに出席後、H社業務。そして、帰りにちょっとマッサージ。

ところで、先日の備前旅についてもうちょっと触れておきます。

 初日泊は岡山、2日目は倉敷でした。

 岡山では、夜は駅前アーケード街の串揚げ居酒屋へ。結構混んでいます。一品いっぴん 安いからでしょうか。

 ホテルとかの食事ではなく、こういった地元の店に入るのが私の好み?。

 そして倉敷。きれいな観光地。まさに名前の通りの美観地区

 女性に人気なのもわかります。

 せっかくだからと大原美術館へ。 朝一番に行ったら、受け付けの男性から「今日 最初の方ですよ」とのこと。

 まだ誰も入っていない美術館 ちょっと得した気分でした。

 夕食は、カミサマのリクエストでお好み焼きの店。目的のカキオコはなかったのですが、これまたいい雰囲気の店。

 う~ん、車の運転であまり歩かず、夜はちょっとカロリーはとりすぎたけれど・・・

 まあ たまにはいいかな。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年始 城めぐり

2017-01-05 23:59:49 | 雑感

今夜は冷えます。

まあ、これが例年の寒さなのかもしれませんが・・・。

 もう6日になってしまいました。

 私は、昨日の5日木曜日が仕事始め。ちょっとお疲れモードでのスタートになってしまいました。

 2日の月曜日から4日の水曜日まで2泊で備前の国へ。

 はい、目的はお城。

 5か所でスタンプゲット。

 初日が津山城。2日目が岡山城と福山城。3日目が備中松山城に鬼ノ城。

  その中でも、津山城の石垣はなかなか立派でした。

 これらは、すべてレンタカーで回りました。

 3日目の城は山城。山道で車の運転も大変。

 今回の教訓 山城はできるだけ早いうちに行くべし。年とってからだと体が大変。

 はい、今年はピッチを上げるとしますか?!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加