さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

耳鼻咽喉科へ

2016-06-26 07:38:59 | 雑感

 日曜日の朝です。

 一昨日の金曜日、昨日土曜日とH社業務でした。

 一昨日は、卓球練習に行くのを中止。

 というのは、急に喉が赤くはれ、耳鼻咽喉科に行って、「酒、風呂、運動はしないでください」と言われ、素直に従ったのです。

 「あれ?のどが変だな」と感じたのは、その前日、帰宅電車から地元駅で降りた時です。電車の中で30・40分すごい冷えた空気に直接あたっていたのです。

 医者で熱を計ったら37.1度。ちょっとだるい感じ。

 薬を何種類ももらいました。

 私が医者に「風邪でしょうか?」と聞いたら、「何かの原因で・・・」とはっきりせず。

 家人に話したら、「えぇ~ あそこの医者? 評判が・・・」と言われてしまいました。

 もう行っちゃってから言われてもねぇ・・・

 まあ、喉の痛みはとれたのですが、今度は咳がちょっと出ますねぇ。

でも、今日は、卓球に行っちゃおうかな。

 原因かどうかはわからないけれど、電車の直射冷気にはまあ気をつけよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カード セコイ話

2016-06-23 23:22:37 | 雑感

 ちょっとお湿りの一日でした。

 昨日水曜日・今日木曜日と終日H社業務。

 ところで、今年から、現金ではなく意識してカード支払いをしています。

 それはポイントがたまるのが楽しみだから。

 先日、移動先のO駅の窓口で切符支払いをカードでしようとしたら、窓口の若い男性が、「駅のあちら側の窓口ですとポイントが3倍付きますよ」と。

 私が、さぞやポイント目当てのように見えたのでしょうか。

 でも、同じ駅でなぜ違うのか理解できません。

 それで、聞いたら、「こちらはJR東海のO駅。あちらはJR東日本のO駅」とのこと。

 そうか・・・会社が違うのか・・・

 若い男性 よくぞ教えてくれました。

 何円か何十円のちがいかはわかりませんが・・・こういうのって ウレシイんですよね。

 セコイ話で失礼しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『居眠り磐音 江戸双紙』 最終

2016-06-21 23:42:46 | 雑感

昨日月曜日は、午前中はちょっとマッサージ。午後からはZ業務。

そして、今日火曜日は終日H社業務でした。

ところで、昨日、佐伯泰英氏の『居眠り磐音 江戸双紙』の最終巻51巻目を読み終わりました。

 すでに発行は今年の1月にされていたのですが、図書館の予約でやっと先日借りられたのでした。

 個人的には、何か早く読むのがもったいなくて・・・。

 第1巻を読み始めたのはいつごろだったかなあ。

 全部図書館予約で読んだのですが、ハイ、「剣あり、恋あり、涙あり」でおもしろかったです。

 ちょっと、虚脱感って感じでしょうか。

 まあ、また、何か楽しみの本が出てくるかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卓球 ジャパンオープン

2016-06-19 23:18:16 | 雑感

 もう梅雨明けかと思うくらいの暑さです。

ただ、今は外は小雨の様子。

昨日土曜日は、H社業務。夜は卓球で汗流し。

 今日日曜日は、卓球で外出した以外は家でのんびり。

 東京体育館では卓球ジャパンオープンが行われていました。

 今、テレビ東京で見ましたが、日本の男女とも中国選手に破れてしまいました。

 その日本選手を破った中国選手が、また中国選手に敗れて・・・

 優勝は男女とも中国選手。

 いつものことながら、中国は層があついなあ。

 テレビ中継は、いつものパターンで日本人選手中心の放映。

 ただ、中国人選手同士とはいえ、決勝のハイレベルの試合をしっかり放映してほしいなあ。

 その方が、卓球の人気も上がる気がするんだけれど。

 あの動き、あの反応・・・

 まあ、日本人選手が決勝に残る時まで、あともうちょっと(?)我慢しましょうか。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税 控除

2016-06-18 06:15:11 | 雑感

 だんだん暑くなってきました。

昨夜は、寝るときに、今年初めてちょっとクーラーを使用。

一度使い始めると、ついつい使ってしまうことになりそうです。

 昨日金曜日は、午後からSセンター業務。夜は卓球で汗流し。

 ところで、昨日、市民税関係の確認で、地元区役所へ。

 税通知書が先日届いたのですが、ちょっよわからないところがあったもので・・・。

 そして、聞いてみると、私の申告書のある欄が空欄だったので、控除が反映されていないとのこと。

 え~ぇ・・・

 そして、もし、私の方から言わなければ、そのままとのこと。

 それじゃぁ・・・今日来てよかった。

 たとえ「せこい」と言われても?

 その控除とは

   :

 ハイ、私のお気に入りの「ふるさと納税」でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる 雑感

2016-06-17 07:42:18 | 雑感

 ちょっとジメッとした晴れの朝です。

 一昨日の水曜日、昨日木曜日と終日H社業務でした。

 さて、私が今ちょっと気になるのは、今夏の水問題。

先日の新聞に、「利根川水系10%取水制限開始」と出ていました。

同水系の取水制限は3年ぶりとのこと。

 夏の水不足って、なんせ大変ですよねぇ。

 でも、その大変さに気づくのは、自分に直接の影響が出てから。

 それまではねぇ・・・

 さて、来週は、英EU離脱問題かなあ。

 どんな影響が出てくるのか、出てこないのか・・・。

 また、私に影響が出るとしたら・・・どんなことだろう??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おくすり手帳

2016-06-14 22:43:52 | 雑感

 昨日月曜は、梅雨の大雨、今日は初夏の天気。

 めまぐるしいですねぇ。

 そんな中、昨日月曜日は午前中はZ業務関連の打合せ、午後からちょっとマッサージ、夜は卓球で汗流し。

そして、今日は終日H社業務でした。

ところで、先日、地元でクリニックに行き、その後薬局で処方の書類を出したところ、「おくすり手帳を持っていますか?」と聞かれました。

 ついつい忘れてしまう私は、「持っていません」と言ったところ、薬剤師さんが費用について説明されました。

 手帳を持っているのといないのとではお金に違いがある、という感じ?

 帰宅後、ネットで見たら、

「平成28年4月以降、お薬手帳を薬局に持参すると、一定条件(※)のもと料金が12点安くなります。1点が10円ですので、3割負担の方で36円(30円から40円)安くなる計算です。」

 とあります。

 手帳が料金に関係するなんて知らなかったなあ。領収証を見たら、「保険外負担 40円」とありますねぇ。

 机の引き出しを開けたら、「おくすり手帳」は3冊あります。

 これからは、手帳をカバンに入れて持ち歩くということでしょうかね。

 ますますカバンが重たくなるなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「みんな」 雑感

2016-06-11 07:30:18 | 雑感

 もう蒸し暑いって感じの朝です。

 夏が近づいていますねえ。

 一昨日の木曜日は、H社業務、そして公的セミナーに参加。

 昨日金曜日は午後からS研修業務、夜は卓球で汗流し。

 ところで、昨日読んでいた本で思わずうなずいてしまいました。

 それは「みんな」。

 :

 かつては、上司が就業後に「みんなで飲みに行こう」と言えば、職場全員で飲みに行けた。

 今は、「今日は暑いし、みんなで飲みに行こう」というと、メンバーは凍りつき、ざわざわしてしまう。

 そして、ある女性が一言「私は“みんな”に含まれるんでしょうか」

 :

 さまざまな雇用形態の方が一緒の今の職場では「みんな」が、いったい誰なのか、誰から誰までなのかわからないんですね。

 そして、多分次に浮かぶ疑問は、「それは強制?」 「それは仕事?」ってことでしょうか。

 う~ん、なかなかむつかしいなあ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒 

2016-06-09 07:25:41 | 雑感

 まさに梅雨の朝です。

 雨が降って・・・まあ、いいですかね。

 一昨日の火曜日、昨日水曜日と終日H社業務でした。

 ところで、以前本ブログでもちょっとふれましたが、ここ最近、私は朝食で甘酒を飲んでいます。

 牛乳に甘酒を入れて温めて・・・。

 これが私のお気に入り。

 ただ、難点は、その甘酒を売っている店で少なく、その入荷も不定期だということ。

 お店の人に言わせると、入荷してもすぐ売れてしまう、とのこと。

 それで、スーパーを何か所かまわり、先日、大手メーカーが販売している別の商品を買ってみました。

 そして、同様に温めて飲んでみたのですが・・・

  :

 美味しくない!

 う~ん、値段は半額でありどうかなと思ったのですが・・・

 値段は正直ですかね。

 味音痴の私は、ビールも発泡酒も違いがわからないのですが、

 甘酒に関しては、「違いがわかる」ようになっていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耐震診断 報告

2016-06-07 07:20:57 | 雑感

 関東も梅雨入りしたようです。

 どんより空、小雨の梅雨の朝です。

 昨日は、完全フリー。夜は卓球で汗流しでしたが、それ以外は家でのんびり。

 つい、夕方からの知事会見中継を1時間しっかり見てしまいました。

 まあ、へたな?ドラマよりも・・・

 それから、午前中は 先日受けた家屋の耐震診断の報告を受けました。

 無料だったんですが、ここまでやってくれるとうれしいですね。

 さて、提案をふまえて、どうしましょうかねぇ・・・。

 :

 そんなことを思って、午後、何気なく郵便受けを見たら、民間会社からの「診断リフォーム」のお勧めが送られていました。

 さすが民間?!

 見事な?タイミング、スピード。

 思わず感心しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加