さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

片岡仁左衛門さんの言葉

2016-09-27 07:17:26 | 雑感

昨日月曜日は、午後からH社業務。その後、ちょっと整骨院でマッサージ。夜は卓球で汗流しでした。

世の中では病院での事件が話題になっています。

私は、今のところ、ちょこちょこクリニックに行くことはありますが、入院生活は未経験。

まあありがたいことです。感謝!

少し前の新聞ですが、片岡仁左衛門の言葉が印象に残っています。ちょっとご紹介。 

 「ある夜激痛に襲われ、救急車で病院に搬送された。その後、1か月間集中治療室からは出られませんでした。激痛に襲われながら、『自分はなぜこんなに苦しまなければならないのか』と闘っていました。そこで、痛み、苦しみによって、これまで知らず知らずに犯していた罪が洗い流され、魂が昇華されるのだと発想を転換することにしました。そのことにより、だんだんと痛みが苦ではなくなってきました。」( 読売新聞「時代の証言者」2016.7.25付)

私も体調を崩していつか入院をする時があるかもしれないけれど、「知らず知らずに犯していた罪が洗い流される」という発想を持てるように心がけたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと便 桃

2016-09-26 07:46:42 | 雑感

 月曜日 曇りの朝です。

 昨日日曜日は、卓球で汗を流した以外は家でのんびり。

 一昨日、家に桃が届きました。

 ハイ、山形からのふるさと便です。

 さっそく1個食べました。

 ちょっとまだ早い感じでしたが、せっかちな私には完熟よりもいいかな?

 この甘さで、夏の疲れも癒される。

 これから、食欲の秋 フルーツの秋 楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快速「ビューやまなし号」 

2016-09-25 07:40:57 | 雑感

 今日はどんより曇り空の日曜日。

 なかなか気持ちいい青空が見えません。

 でも、まあいいか、今日はゆっくりしたい気分。

 昨日土曜日は、Z業務で信州へ。

 途中に清里駅も通ったりして・・・夏はにぎわったんでしょうね。

 行きは「あずさ」で行ったのですが、帰りは初めて快速「ビューやまなし号」を使いました。

 ちょっと時間はかかるけれど、帰りはそれほど急がなくてのんびりでいいか、料金も安いし・・・。

 席は2階席。

 オッ、眺めはよさそう。

 (実際には、外はもやっていて、あまり景色を堪能できませんでしたが)

 ただ、あずさなどは2人の並び席ですが、この電車は4人のボックス席。

 そして、私の前にはオジサン。指定席だからやむなしですが、ちょっと残念?!

 途中から、ぶどうをお土産に持った乗客が乗ってきました。

 そうだ、ぶどうの季節ですものね。

 ぶどう ワイン ワイナリー いいですねぇ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「くしろよろしく」

2016-09-23 23:08:32 | 雑感

 一昨日の水曜日から2泊で北海道 釧路に行ってきました。

 何か所かで、上記「くしろよろしく」を目にしました。

 目的は、100名城の最北 根室半島チャシ跡群です。

 台風を心配しましたが、旅行中は快晴でホッ。

 釧路からチャシ跡群まで片道3時間。

 慣れないレンタカーでの移動でしたが、人が少なく道が広く なんとか無事に帰れてホッ。

 ちょっと食べ過ぎたなあ・・・

 日頃のワンコインランチの反動か、

 炉端焼きでさんま 花咲がに鉄砲汁 ジンギスカン・・・

 そして、朝食はバイキングで思いっきり・・・。

 100名城もやっと折り返し、

 今度は南をめざしましょうかね?!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京懐石

2016-09-20 23:41:11 | 雑感

 急に涼しくなってきました。

 なったらなったで、あの暑さが懐かしい・・・

 近づいていた台風もニュースによるとどうやら温帯低気圧にということで 一応ホッ。

 今日火曜日は、終日H社業務でした。

 昨日の月曜日 敬老の日は 祝う方か 祝われる方か だんだん微妙になってきていますが・・・?

 午前中家族でお墓参りをし、昼は食事会。場所はここ

 約1時間半かけての京懐石。

 普段は、ワンコイン程度の昼飯しか食べていない私ですが、

 まあ、たまにはいいかな。

 そして、夜は、昼に食べ過ぎた分卓球で汗を流しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月 日曜 また雑感

2016-09-18 09:47:28 | 雑感

 どんより曇り空の日曜日。

 明日も祝日連休で、気持ちはノンビリです。

 一昨日の金曜日は、H社業務。その後、ちょっとマッサージ。夜は卓球で汗流し。

 練習後の夜風は、もうひんやりって感じです。秋なんですねぇ。

 昨日 土曜日は終日H社業務で駿河路へ。

 昨日は、さすがに駅も電車も旅行客で混んでいましたねぇ。

 3連休だからでしょうか。

 新幹線も、乗り換えた先のローカル線もいつも以上。

 まあ、8月の暑い中に出かけるよりも、まさに行くなら「今でしょ」ってところでしょうか。

 私も連休後に旅を予定していますが、ちょっと台風が気になるところ。

 ただ、いくら気にしても、こればかりは仕方がないかな。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御徒町 上野 味

2016-09-16 10:00:51 | 雑感

今にも雨が降ってきそうなどんより曇り空。

昨日木曜日はH社業務。

 夜は、かつての同僚Tさんと、2・3年ぶりに御徒町で一杯。場所はここ

 ラーメンサラダなんて初めてでした。

 今度は、ランチで行ってみよう。

 ところで、上野でランチと言えば、今週2回 ここ チカショクさくら に行きました。

 場所は、台東区役所の地下。

 先日、新聞のコラムに紹介されていて、行ってみました。

 初日に注文したのが、アメ横カレー。

 味はともかくネーミングが気に入りました。(味も良かったですよ。懐かしい味)

 今度はパンダカレーにしようかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『学年ビリのギャルが・・・』

2016-09-15 07:00:05 | 雑感

雨の朝です。

ここのところ、傘が手放せません。

 一昨日の火曜日は、午前中公的セミナーに参加、午後はH社業務。

 昨日水曜日は、H社業務でした。

 ここのところ、移動時間が多かったのですが、昨日読み終わった本が、『学年ビリのギャルが・・・合格した話』。

 面白かったです。

 私は、最初、本人が書いた本かと思っていたのですが、塾の先生が書いたんですね。

 表紙の写真も本人ではなくモデルの人。

 それにしても、日本史はまんが(23冊)で学習とは・・・

 驚きました。

 でも、無味乾燥な暗記よりも、確かに楽しそうですね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンチ男性 雑感

2016-09-13 07:38:57 | 雑感

雨の朝です。

昨日月曜日は、午前中H社業務。その後公的セミナー参加。そして、K業務。夜は卓球で汗流しでした。

ところで、先日、午前4時頃トイレで目が覚め、何気なく窓から我が家の裏の公園を見たら、男性がベンチに座っています。

 その後、6時に起きたら、まだ座っていました。 いったい何時間座っていたのだろう? 夜通し?

 家を追い出された? 帰りにくい? いろいろ想像してしまいました。

 そして、先日の新聞に、「本気で自殺考えた 25%」という見出しで 日本財団 4万人調査が載っていました(朝日 2016.9.8付)。

 「本気で」というところでこの数字 なかなか衝撃的です。

 ただ、「家庭内で自分が役に立っていると実感できればリスクは下がる」と記事にありました。

 これが、自信ないんだよなあ。

 ベンチのあの方はどうかなあ・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チビッ子 雑感

2016-09-12 08:37:12 | 雑感

新しい1週間の始まり 月曜日の朝です。

 やっと?クーラーなしで、夜眠れるようになってきました。

 金・土は夜、日は昼に卓球で汗流しでした。

 私が練習しているのは、地元の市の体育館なのですが、

 最近感じるのは、チビッ子の数が増えていること。

 一昨日の夜の練習に行くと、バドミントンのラケットを持った子供たちがいっぱい。

 また、昨日の日曜日、開店10時の卓球店に行ったら、やはり子供たちがたくさんいました。

 以前はそんなに見なかった光景です。

 これって、オリンピックの影響?

 バドミントンも卓球も日本人選手が活躍しましたからねぇ。

 でも、子供の数は限られているし減少傾向?

 すると、子どもの関心から離れているスポーツもあるってことでしょうかね。

 ちょっと複雑・・・。

 やはり、強いことが一番なんですかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加