66歳の貧乏なアルバイター

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

家康殿の話

2023-04-03 06:39:03 | メンタル
今日はお休みです。
奥様に「家康殿を観たい」というと怒られます。
「どうする家康でしょ!」と。
でも面倒なのですよ、いちいち正確に思い出すのが。
前は「鎌倉殿」で話が通じたのだから今度も家康殿でよかろうもん。

私は「きちんとする」ことが苦手です。
「雑」らしい。
いいかげん、とも言うらしい。
一個づつができない。
せっかち。
大雑把。
子供の頃からです、直りませんなぁ。
むしろ「さっさとやれよ」的な考えがいつもある。

しかし、そもそも男性はだいたいがそういう傾向にある、と聞いたことがあります。
脳梁が狭いから、らしいです。
「脳」も男性と女性の差がある?
「差別だ!!」
「そうだそう、男も子供を産め!!」

そうなのか?
それでいいのか?
まあ、世間様の言い分はなかなか私には分かりづらい。

ところで

子育て支援もいいけれど、少子化問題の大きな課題は、子供を作る若い男女が少ないことでは?
少ない母親が子供をたくさん産んでも、そもそも母親になる数が激減してるから問題解決にはならない気がします。
母親の一人当たりの子供の出産数はそんなに減ってないらしいと聞きましたよ。
つまり、子育て支援は育てる子供の質は上げられるでしょう。
それはそれでいい事。
でも、子供の数を増やすことにはあまり効果はない。

分かり易く言うならば、何故結婚する若者が増えないのか?が解っていない。
それは、そもそも結婚するだけのメリットがないから。

独身で生きてた方が楽だし、それでイイ、と感じる世の中だから。
「貧困」と呼ばれる国の方が子供が増えるでしょ。
そういう傾向を観察すればよく分かる。
生活は裕福になると子供は減る。

政治の問題というよりも、文化の問題ですよ、きっと。
これから日本は貧困国に戻ります。
そうしたら自ずと子供は増える。
あと20~30年後にはだんだんとそうなりますよ、きっと。

ただし国民がほぼ「貧乏」になります(笑)

まぁ、それよりも戦争が始まるのが気になるのですけれど。
もう、ほぼ私には時間が余り無いからどうでもいい気もします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の骨折 | トップ | 鳥籠理論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンタル」カテゴリの最新記事