L-20lonesomelife

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

確定申告

2023-02-07 18:18:59 | 日記
明日は確定申告のおさらいの日である。
それを教えてもらいに行く。
今年初めてなのでしっかり教えてもらおうと思っている。

今月は仕事はとても暇だ。
なので、勝手なことを考えながら職場でサボっている。

自分は今よりももっと自由な生き方をすべきだと思う。
今は「しなければならない」病に患っている。
もっと、したいことだけをしてイイように思うのである。
家の中でも自由を感じない。
職場でも自由を感じない。
なんだか、籠の鳥になっている気分である。
篭の中の鳥は羽ばたいても何も変わらない。
大空を飛ぶことはできない。
しかしながら、比較的に安全である。
大空には敵が大勢居る。
その危険が篭の中には無い。
しかし、鳥の有るべき生き方とは言えない。

鳥で有るならば羽を広げるのが「自由」という言葉に連動する気がする。
人ならば何が同じ意味になるか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライング癖 | トップ | ノッキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事