66歳の貧乏なアルバイター

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

気楽でいい加減な奴ほど成功する

2024-08-18 05:08:06 | 身勝手な発言集
私の目から見てて、気楽でいい加減な奴ほど成功してると感じる。
ただし『日本人は』という前提。

多くのアメリカ人は気軽に物事に着手してる様に見える。
あの人たちは気持ちの中に「責任」という言葉なんか無いんじゃないか?

しかしあの国は自分の身は自分で守る社会。
従って失敗は自己死に値する。

だから何をするにしても「覚悟の上」の行動をするのが身についてるのだろう。
「自由は覚悟とともにある」という文化ではなかろうか。

日本人はどこかに遠慮感を感じる。
躊躇ばかりしてる様に見える。

たまにホリエモンの様な逸材が出ると目立って成功する。
彼は頭の回転が早ということもあるだろう。

でも、それだけでは無く、積極性の高さを強く感じる。
高いというよりもいい加減と感じるほど、更に強い行動力。

だから今の時代の日本人は気楽でいい加減な奴ほど成功する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もし医者が「損」をする職業... | トップ | まだ孫はいません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身勝手な発言集」カテゴリの最新記事