L-20lonesomelife

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

今日は仕事がお休みです

2022-01-20 06:29:43 | エッセイ

朝の4時から目覚めてます。

最近、早く目覚めます。

5時には起きてます。

私の72歳の姉が昨年 言ってました。

「あたしゃ ずいぶん以前から だいたい毎日4時には起きて色々作業してるよ」と。

年齢とともに早く目が覚めるようになるものなのでしょうかねぇ。


今日は仕事はお休みなので、今まで出来てないことをしたいと思ってます。

まぁ、今までも毎日 できてないことをしようと思いつつやってない。

自分のことはなかなか出来ないものなのでしょうか?

他人を巻き込むと責任感?じゃなくてきっと他人から指摘されるのが嫌だから面倒くさがりながら作業してる苦がします。

老人も一人暮らしになると面倒なので結構なモノグサになるらしいと聞きました。

わかります。

だって、自分一人だと何してても良い。

それって社会的には既に自分は必要無い、って感じてるんでしょうな。

元々 必要かどうかなんて意味ないことだと思いますがね。

私がいなくても社会は回る。

それを「私が居なきゃ!」って思いたいから面倒なことをして存在感をアピールする。

WHOのテドロス事務局長なんかは特に「パンデミック!」をいまだに声高らかに叫んでます。

そりゃあ、収束したら自分の存在が収束するからねぇ。

コロナが無くちゃ困る人の一人ってことか。

北朝鮮の弾道ミサイルもそうだし。

ミサイル打ってないとキムさんは死んだ と思われるかも。

私も、何かここに書いといたら、生きてるんだ、と誰かに思われる。

朝方、やや眠いのに眠れないので、ワサワサ描いてるので、文章が意味不明なことが出てきます。

鼻炎が出てます。

睡眠不足は身体に悪い。

わかってるんですがね。

将来のことも考えておかないといけないし。


来年には高齢者として年金生活しないといけなくなる。

今の生活だと大赤字。

今でも貯金がずいぶん減って行ってます。

つまり赤字生活。

それを放置してる、ってこと。

貯金、内部留保ではありません。

とりあえずの生活費の一部ですから。

今の日本と同じ。

以前の裕福な国ではないのに、そのまんまで存在してる(と思ってる)

もう無いよ、余裕。

今からキチンと計算してどう暮らすか考えておかないといけない。

奥様が居なけりゃ、もっと見窄らしい生活でも、私は生きていけるけど。

どうにも、居ある程度は文明を残した生活でないとダメらしい。

というより、結構な文明の生活を望んでる。

私には出来ないかもしれません。

そんなこと言ったら、逆鱗に触れる。

皇帝ネロには逆らってはいけませんな。

でもねぇ、出来ることと出来ないことがあるんですよ。

そんなこと、言い訳なんて聞きませんから、残念。

こっちが開き直らなきゃダメな気もしてます。

今日は そんな所で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳をやめてみた | トップ | 悪い妄想が浮かぶ癖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事