L-20lonesomelife

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

年金が入っても通帳の残高は増えてない

2024-06-15 06:05:27 | エッセイ
年金の入金日
記帳をしました
先月の同じ日とほぼ同じ額
この後、アルバイトの給与も入金される
そしてまた同じ日に記帳
でもってほぼ同じ額なら御の字
車の保険とか色々と引き落としがある月は更に減る
増えることはないですな
とにかく物価高騰や引かれるものが多いから
政府は給与を上げましょうと言う
年金は給与じゃないからおそらく上がらないしむしろ下がる向き
対策は生活レベルを下げるしかない
どこまで下げられるかの挑戦
老人の未来に向けてのアルアルなのか
「贅沢は敵だ!」って戦後かよ
なんだか今も昔もスローガンは変わってない(笑)

記帳の帰り道、
夕日が苦い顔して笑ってた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニケーション障害 感... | トップ | 禅と無駄は表裏一体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事