後継の「お召し列車」を公開 JR東日本、47年ぶり製造(共同通信) - goo
ニュース
2007年7月23日(月)18:50
JR東日本は23日、皇室用の「お召し列車」後継として現在の御料車以 来47年ぶりに製造した6両編成の新車両を上野駅で報道関係者に公開した。 皇室や国賓専用の特別車両を連結しない5両編成でツアー客らを対象とした営業運転にも使う。全車両共通の外観は、光の当たり方で焦げ茶から紫に色合いが変 わる重厚な塗装で、窓の下に金色のラインが入る。交流と直流の両区間を走行できる交直流電車
2007年7月23日(月)18:50
JR東日本は23日、皇室用の「お召し列車」後継として現在の御料車以 来47年ぶりに製造した6両編成の新車両を上野駅で報道関係者に公開した。 皇室や国賓専用の特別車両を連結しない5両編成でツアー客らを対象とした営業運転にも使う。全車両共通の外観は、光の当たり方で焦げ茶から紫に色合いが変 わる重厚な塗装で、窓の下に金色のラインが入る。交流と直流の両区間を走行できる交直流電車
外観のデザインというかカラーがかっこいい!!
地味でなく、 派手でなく、奇をてらうこともなく、でも埋もれてしまうようなものでもない。
高級感ってのはこういうデザインなんだな。高額なこと と高級なことってのは違うのだなと改めて思う。