ざなっくのページらしきもの

某STGとは関係ございませぬ

今冬の予定

2015年11月29日 | げーむとか。

そろそろ11月も終わりですね~寒くなってまいりました
冬の季節は部屋にこもってゲームですのう…(´ω`)

 

フォルツァホライゾン2がまだ達成率50%くらいだし、フォルツァ6もちょっと触った程度です
週末は部屋にいる時間が多くなるので、腰を据えてプレイしていこうと思います
 

PS4は購入したは良いものの、アーケードアーカイブスしか遊んでなくて
ちょっとモッタイナイおばけが出そうな予感

あれからは「スターフォース」と、最近配信になった「沙羅曼蛇」を購入しプレイしています

スターフォースはとにかく連射が命なSTGなんですが、
連射能力が低下の一途でありラリオスボーナスすら手連射で取れない体たらく…(´・ω・`) 
シュウォッチで測ったら秒間7.3連打とな・・・ (片膝)

クレオパトラまで辿り着いても出現させるので精一杯です…  破壊できんorz
FC版よりだいぶん難しいですが、それでもやはり本物は面白いですね
 

沙羅曼蛇はゲーセンであまりプレイ出来なかったので思い入れはそれほど無いんですが
1周くらいは出来るようにプレイを重ねていく所存
ライフフォースも収録されててかなりのコストパフォーマンスであろう


それと、ゴッドイーターリザレクションも買ってしまいました

無印、バーストと同じストーリーを2回遊んでいるので当初は買うつもりなかったんだけど
追加要素と画質UP、PS4版なら処理落ちも無いそうだし何かパッケージも欲しい気がして…といったところです


こんだけあれば春まで充分楽しめるかな(´∀`) 


アルミステッカー

2015年11月08日 | ろどすた

購入して1年ちょいですが、車庫入れに慣れてきた為か確認がちょい疎かになり
恥ずかしくも、車庫前の石垣にバンパーをこすってしまいました(´・ω・`)

車庫前の道が狭いので、当初は気を付けていたんですが…


ぐはぁ… なんということだ

ポリマーコートして塗装面を綺麗に保つはずが、1年で念やぶれたり 

 

深めの線傷で、タッチペンやスプレーでなんとか補修を…など考えたのですが
サテライトブルーマイカはもう廃盤で売っておらず、塗装屋に出すにしても
速度違反で6万払った身にはキツイというもの(´・ω・`)  

 

そして考えたあげく、ステッカーでも貼って誤魔化すことにしましたw

下品かつチープな感じにならないように、吟味しまくって選んだのがこれです

マツダスピードのアルミステッカーです (海外品)
わりあい派手すぎず、さり気なさ感も…うむ

サスはマツダスピードのスプリングを入れてあるので丁度いいですね(´∀`) 
車体が紺色なので、青いほうを外装に貼りました 


もう片方はコンソール小物入れのフタに貼ってみました
シルバー感が増幅され悪くなさげです

 


そう、これは単なるドレスアップ
バンパー傷?なんのことうっ…頭が 


紅葉

2015年10月29日 | バイク

そろそろ10月も終わりを迎えようとしています
寒くなってきやがった(´・ω・`) 

紅葉シーズンですね
あいも変わらず週末は晴れればバイクかロドスタに乗ってますw 

 

紅葉といっても、地元は周りが峠だらけなので昔から珍しい光景という訳でもないのですが
それでも、山に行けば綺麗であり出向いて良かったと思えます(´∀`) 

水が綺麗だのう(´ω`)

峠道のようす

秋晴れに涼しい風が気持ちがいいぜ(´・ω・`) ふー

 

ぼちぼちバイクも冬眠の時期が近づいてきています
11月中旬くらいまでは乗れるかな? バッテリー充電器が欲しいなあ


ブレーキ鳴き

2015年10月04日 | ろどすた

ここ一ヶ月くらいなんですが、ロドスタのブレーキ鳴きがかなり気になっておりまして(´・ω・`) 

購入時にキャリパーOH、パッドとローターも新品にしたんですが
走行距離が伸びるにつれ鳴きが大きくなってきています


ローターもパッドも純正品ではなく安価なサードパーティ品を選択したんですが
おそらくそれが原因やもしれぬ… (推測)

パッドはRSファクトリーのステージ500です、 ローターはマルハだったかな?

ある程度強くブレーキを踏めば音はしないんですが、ゆっくりと制動するときに
とにかくキーキー大きい音がうるさくて(´・ω・`) 恥ずかしいんですよね 

 

なので、ブレーキ鳴き止め剤を購入して吹き付けてみました~

パッドの側面に吹き付けるグリスのような缶スプレー品です
ホイールを外して塗布するので面倒ですが、 そこそこ効果はあったようです

完全にとはいきませんが、音は2~3割程度まで低減できました
どのくらい保つかは分かりませんが、次回またホイール外すの面倒なので、
スプレー延長ノズルも追加で購入

これがあれば、なんとかそのまま塗布できないかなぁ?


↓ 購入品リンク(´・ω・`) 

ディスク鳴き止め剤 

スプレー用ロングノズル


秋の銀週

2015年09月23日 | ろどすた

シルバーウィークということで、例に漏れず自分も5連休だった訳ですが

その1週間前…白馬の王子さまにサインを求められていたのでした :(;´ω`):ハウゥ…
チャリダーの視線とパトライトが眩しいぜw


尿意に耐えつつ乗ってたのが運の尽き、見通しがよく道の駅が近かったのでスロットル出力最大!
などとオトメディウスXなノリでパワーを開放させてしまった結果が一発免停というw

免停講習を受ければおそらく1日だけで済むんですが、罰金がけっこうキツく8~9万くらいは覚悟であり
講習料金と合わせると10万いきそう

事故を起こす前に反省できたと、前向きに考えようとはしてますが
10万あればナビやETC、車載カメラとか買えたわけで(´・ω・`) へこまざるを得ない

 そんな出来事から、銀週を迎えることになろうとは・・・




連休初日はあてもなくロードスターで走り出していたのだった

やはりオープンドライブは気持ちがいいですな(´・ω・`) 
紫外線がまだ強く、顔と腕がちょいと焼けましたがキニシナイ!

スーパー銭湯みたいなとこで一泊して、二日ほどのんびりとロドスタを堪能しておりましたw

 

 

後半の3日間はCBRに乗ってました
遠出したかったけど、前述の罰金10万確定がボディーブローのように効いて
(というか右ストレートなのか?w)
支出を控えざるを得なくなり、結局はまたしても近場で乗り回していたという(´・ω・`) 

CBRに取り付けているシートバッグ(バグスター)なんですが、
2年くらい付けっぱなしにしていたのもあり、取り付け用のゴム紐が切れ掛かっている事が発覚
このまま使ってるとバッグ落下の危険があるんですが、ゴム紐単品での購入ができないみたい
海外製の弱点というやつなのか…代用品とかも考えたりもしましたが(汗)


バグスターは見た目はかっこいいんですが、使い勝手はちょいイマイチな部分もあり
これを機に別のものにしました

タナックス モトフィズの「MFK-200」にしてみました、容量18L
側面のパンチングレザー風のあしらいが中々スポーティです
SSにもそこそこ似合ってるのではないかと(´∀`) 


今まで装着していたバグスターはロドスタの小物入れとして使えないかテスト中w

 

連休中は会社のライダー方々と野麦峠に行ったりとか、そこそこ楽しめました

たまに一緒に走る同僚は独りで九州ツーリングを楽しんできたそうで… 
今年のバイクシーズンも残り少なくなってきましたが、どうも思うように遠出できてないという
本気で来年はどうにかするべ (´・ω・`) 


同人のCDとか漫画とか

2015年08月23日 | 通販・買い物

久々にCDを買いました(´∀`) 

 

最近はめっきり動画サイトなどでボーカロイドは聴かなくなってた訳ですが…
個人的に好きなHMOとかの人が参加してるという同人ボカロCDを購入
(久しぶり)

結月ゆかりとな? ボカロは今もなお進化し続けていたのかっ
しばらくクルマの中でループする必要がありますな(´・ω・`)  

レトロゲームや20年前のクルマに没頭している間に文明はどんどん発達していく・・・。



 

それと、バイク擬人化の同人漫画も購入しました(`・ω・´)
これはツイッターでアップされてる四コマ漫画を本にされたものですが
こいつが中々に琴線に触れやがる… それにしても作者のスズキ愛よw

  

この本が製作されたのちも漫画はアップされてるので
おそらく続巻も出そうな予感  出たら買っちゃうぜ(´・ω・`) 

 

 

来週末は会社のツーリングクラブ主催の伊勢ツーリング(一泊二日)に行く予定です 
楽しみですな(´・ω・`)  晴れることを念じるしかねえ…。
 

※思い切り雨だったのと、体調不良によりバイクじゃなく会社の車で行ってきました
  この不完全燃焼感…年に一度のツーリング部行事が…なんということだ


盆休み

2015年08月18日 | 雑記

今夏の盆休みは5日間でした


バイクかロドスタで遠出でも…なんで思ってたんですが…このクソ暑さでは(;´Д`)
CBRだとエンジン熱キツイし、ロドスタもオープン走行は苦行

中二日は雨だったしなぁ GWに続き、またも旅に出なかった(´・ω・`) 
次回の連休は9月にありますが、そこらへんでどっか行きたいな

 

盆は墓参りに出かけ、親戚に会ったりとか 
久しぶりにトレーニングジムへいったり、親をスシ屋へ連れて行ったり
夕方から富山までスンスンしてみたり ご近所をバイクで疾走したり 
部屋掃除したり 数年ぶりにホットバージョン(ビデオ)を視聴したり

そんなことしたりして過ごしていたのであった

 

 

車幅灯がLEDになってて青っぽいです 
買ったときからこうなってた(´・ω・`)

 

  

富山の呉羽にあるレジャーランド
シューティングが10円になってるし!
ここのゲーセンは他にも虫ふた、Gダライアス、大復活、ピンクスイーツ、ガルーダⅡ
あと名前忘れたけど弾にカスってレベラッなSTGもあったかな(´∀`)

ファイナルファイトやエイリアンvsプレデターも置いてありました
中々に俺好みなゲーセンですなw  すぐそばに漫画喫茶もあるし

 

  

そして、いつものせせらぎ
バイクとソフトクリームはセットなのです(´ω`)ウンマ

 

そしてボスホスに遭遇( ゜ω゜ ) これはっ 
たしか8リッターV8で500馬力だったかな?くっほww 


それなりに楽しい盆休みではありましたw


キャンバー調整不能

2015年08月01日 | ろどすた

先週に石川の購入店にて点検整備をしてもらうために
そちらに預けていたロードスターが自宅に帰還いたしましたっ

 

が、問題が発生していたのでした(´・ω・`)  

 

アライメント調整時、リアタイヤキャンバー角の調整ボルトが錆びで固着し
無理に回すと破損するとの話で、結局は調整できなかったという…。

どうしても調整する場合はアームを交換しないと出来ないそうで、
そうなるとまたアライメント取り直しで再度お金が掛かってしまう


なんということだ…
古い車なので、ちょくちょく修理は必要かと思ってはいたんですが
さっそく洗礼を受けるときが来てしまったのか

 

キャンバーアーム交換となると、アームと一緒にブッシュも交換になりますし
それならいっそブッシュ22箇所を総とっかえ アライメントも取り直しになるなら、
サスやショックもいずれ交換するつもりだし、それも一緒に…(´ω`)

いやいやw 費用どんだけになってしまうのかって話ですねw
 


リアタイヤのキャンバー角がマイナス2度くらい付いてるのですが
このくらい付けてるロードスターは他にもあるでしょうし…
そこまで気にしなくていいかなあ?

トーやキャスターの調整はできてるので、この状態でタイヤの内減りがどの程度になるのか
様子を見つつ考えていこうという結論になりました


屋根あけてただいま(´ω`)
 

 

脚以外にも、好みの仕様にしたり予防整備含めて綺麗に直そうと思うと
総額でどのくらいになるだろうなぁ…

ユノスタ100万、ロクダボ100万で購入してるので
これにそれらをプラスすると、新型ロードスターが買えるくらいの金額になっちゃう計算ですねw


だが問題はない…フフフ
ND1台より、ユノスタとロクダボのが小生にとっては楽しめるのです(`・ω・´)キリッ

(ホントかw)


ユノスタ点検整備

2015年07月26日 | ろどすた

前回の記事でロドスタの修理に20万ほど掛かるという(´'ω'`)

しかし紙をみてみると、おすすめ修理と書かれてるんですよね
やはりこれは不安を煽ってのNDセールスの一環ではないのかっ

 

ということで、購入した石川県金沢のお店にて、あらためて点検を受けてきました!
自分のことは覚えていて貰えててよかった(´ω`)
 

  • ステアリングBOXからのオイル漏れは確かにしていて、漏量も大きいみたいで
    修理が必要との判断でした(´・ω・`) リビルド品を使用して安く上げるようにして貰いました
     
  • ミッションからのオイル漏れについては、漏れというより滲みに近いもので
    古い車であればほとんどなっているそうで、次回のクラッチOHのときについでに
    直すくらいでも全然大丈夫とのこと
     
  • エンジン本体のオイル漏れも診て貰いましたが、どこも漏れてないとの事でした (何故)
    ガスケットやシール類は納車前に全部やってるそうなので、問題ない筈
    様子見ですね 


その他の点検として、リアタイヤの片減りが酷く、キャンバーが大きいのと
タイヤもほとんど交換時期ということもあり、追加でアライメント調整とタイヤ交換もお願いすることにしました

遠方から出向いた労に温情を頂き、かなり安くして貰えたようで
有難き幸せ…  これら合計で10万くらいみたいです 

地元のディーラーで言われるままに整備してたらタイヤ代アライメント含め30万程度と予想されるので
やはり遥々と高山から点検整備に出向いた甲斐がありました(`・ω・´;)ふー…

 
 

当日は金沢の花火大会があってお店でもお客対象のBBQが行われるという事で
せっかくなので参加して参りました!
お店の常連の方や金沢ロドスタクラブの方々とお話もでき、楽しかったです

今後、年に一回くらいはコチラのお店で点検整備をしてもらうことにしよう(´ω`)


ND試乗、そして

2015年07月20日 | ろどすた

ユーノスロードスターを購入してから走行距離5000kmに到達しました
 

オイル交換時期なのと、新型をじっくり見てみたい思いもあったので
あえて割高であるディーラーでオイル交換をしてきました(`・ω・´)

古いクルマなので、最近のスタンダード?である燃費重視の柔らかすぎるオイルは敬遠し
5w-30を入れて貰うようにお願いしてみたり 

 

NDについては、こちらから言い出すまでもなく店長さんから話を振ってきましたw
やはりNAロドスタの客はターゲットにされてしまうのかっ

今のNAは購入から1年未満で、まだまだ乗りたい意思を伝えたんですが
それでもND試乗を勧められてしまっては、乗るしかあるまい (´ω`)フフフ


シートに座ってみた感じ、NAより狭くて意外~ 3ナンバーなのにw
発進はNAよりラクだし、脚も柔らかでありながらよく曲がる
幌もほとんどワンタッチで開閉できるし、こりゃ快適だ( ゜ω゜ )  
みればシフトポジションインジケータ付いてるし!
エンジンも1.5でありながらトルク出てるしよく回る
オルガンペダルや6速MTも新鮮でした  こりゃいいわ~

ステアリングのクイック感は自分のNAのが上ですが、ハンドル小径だし脚も換わってるからなあ…。  

でも、なんだろう   
とてもいいクルマだと思えるんですが、乗ってるときのワクワク感みたいなものはNAのが上ですね
理由は分からん!(`・ω・´)

 

で、オイル交換終了後に、なぜか頼んでない点検料金が1000円追加されてるんですがw
こ、こういうもんなのか?

で、点検の結果
ステアリングBOX、 エンジン本体、 ミッションとエンジンの繋ぎ目からオイル漏れ確認
リアダンパーブーツ破れがあるとのこと、で
全部を修理するなら総額で20万くらい掛かるというお話でした(´・ω・`) 

 

待ちたまえww
タイミング良すぎだと思うんですが…w

エンジンについては納車時にOHされてる筈なんだけどなあ…
ともかく修理代が大きいのもありますし、購入したお店で今一度、点検してもらおうと思います

購入から5000kmだし、少しでも安く直して貰えないかな?  ぐむぅ。