11月下旬になり、バイクはバッテリーを外して封印しました(´・ω・`)
寒さが身に凍みる時期になり、凍結防止剤もぼちぼち撒かれる地域なので
毎年このころには封印してしまいます
で、この3連休なんですが予想に反して天気がよく気温もそれほど低くなく…
おれとしたことが早まってしまったのか('A`)乗れたじゃん
以前の自分なら連休の為だけに復活させたんですが、いまはロドスタもあるのでそちらに搭乗
ロードスターを購入して時間がたってないのに言うのもなんですが
バイクに乗れない時のセカンドという位置付けになりそうかなぁ
やはり操縦する楽しさはバイクのが上な気がします
全身を使って重心移動からのバンクや加速体制で伏せたり、前後ブレーキの使い分け
車体の軽さや2倍以上まで回るエンジンなど…
人馬一体感はロドスタといえどもバイクには及ばない感じかな
ロードスターが納車されて2ケ月ほどがたち、2000kmくらい走行しました
ここらへんで感想でも
ジムニー(現行)と比べてですけど、やっぱりハンドリングが素晴らしいですね
少し切っただけでスパっと曲がる( ゜ω゜ ) そこから踏んでもアンダーが出ない!
パワステは付いてるんですが、比べると重いですね だがこれがいい
足回りは社外品とあって硬いです、純正はどんな感じなんだろう?
シフトフィールも適度にカッチリしていて、操作していて楽しいです
地を這うほどに低いこの車高(´ω`)ジムニーが腰高なので、乗り比べたときのギャップがいいですね
エンジンフィールはNA8シリーズ1.5になると思うんですが、
やっぱり高回転まで一気に吹けるエンジンではないですねぇ…トルクで走る感じでしょうか
このころのモデルはこういうフィールみたいですが、若干ハイコンプ仕様になってるのも関係してるのかな?
それでも車重1トンに1800ccということで、けっこう走ります
マフラーは純正ですけど、ボウゥゥゥン…と良い音がしますね
燃費は通勤に使って12~13くらい、長距離走行だと15近く走ります
思ったより燃費良いなあ… プラグ新品&エンジンOHしてあるのと
少し圧縮比上がってるのでハイオク入れてるんですが、それが理由なのであろうか
そして幌を開けたオープン状態
バイクとの比較になっちゃいますが、やっぱ全身で風を感じるバイクと同じという訳にはいかないです
でも上を見上げると不覚にも 「うおっ」 と声が出ましたw
ヘルメットをかぶらなくて良いのが利点ですね! 普段着のまま乗れちゃいますし
そのかわり日光が頭を直撃するので、夏は帽子いりそうです
幌の開け閉めはスクリーンのファスナー開閉も必要なので、ちょい面倒な気がしないでもなくw
スクリーンのみと窓を開けた状態のNA開けというのを試しましたが、これが中々です
周りの視線と日射、急な雨を防御しつつフルオープンとほぼ同じ風を感じられる(´ω`)
写真はステアリングを交換する前ですが、傷んでなければこっちのが似合ってるかなぁ
内装はレトロチックで独特の情緒を感じさせます
ヘッドライトを点灯させたときの視界がリトラクタブルなロマンw
バイクに引き続き、ロードスターも融雪剤が撒かれたら冬眠させるのであともう少しですね
あと写真みて思ったんですが、オーディオはシルバーが似合う気がするw
いまのカーデッキはデザインもそうですが、納車時に取り付けてあったものより
音質が劣るのも気になってます 車内騒音を差し引いても分かるもんだなぁ…
やっぱ無理してでもイイの買えば良かったかな(´・ω・`) 来年くらいに交換しそう (散財予告)