ざなっくのページらしきもの

某STGとは関係ございませぬ

ユノスタ車検と整備

2016年09月18日 | ろどすた

少し前だけどロドスタの車検がおわりました

購入してから2年が経過します
購入時点で83000kmくらい 現在は97000kmくらいです

通勤にはたまにしか使ってないので、あんまり乗ってない筈なのに
なんか距離伸びてます 乗り始めると100km以上は乗ってしまうのだ(´・ω・`) 

 

今回の車検でクランクアングルセンサーを交換してもらいました
センサー1個が6万5千円という高額です 

部品や板金なんかは図面さえあればワンオフでも作れないことは無いんですが
専用のセンサー類だけはモノがあるうちに交換しておかないと… てな感じですね
 

古い車なので、そろそろ部品が廃盤、欠品になってきており
他にも予防整備を急いだほうが良いのか… なんて考え始めていたんですが

マツダがNAロードスターのレストアを手掛けるなんて話が出てきて、
そうなれば部品の心配は無くなるわけであり(´∀`)  急ぐ必要もなかったのか・・・

それにしてもこの話はびっくりしました



俺はッ たった今ッ マツダのことがッ 大好きになったゼッ! (`・ω・´)
(なんぴとたりともF1レーサー風)

  

 


オーディオ新調

2016年06月19日 | ろどすた

ロードスターを購入したときに装着されていたカーデッキなんですが、
CDがうまく再生されない時があり、また取説もなかったので
当時すぐに安価なものですが交換しておりました

 

しかしながら、納車時に付いていたモノと比べて音質があんま良くなかったんですよね(´・ω・`)  

あれから2年近くがたち、やっとデッキを高音質なものに交換できました

カロッツェリアのDEH-970という品物です
値段と性能のバランス的にはこの辺が良さげかな  デザインも渋いぜ

とりあえずHMOを再生してみましたが、格段に音が良くなりました
なんというか音がまろやか!ザラザラしてないというか…今まで埋もれてた音もよく聴こえますし

こんなにも違うのですね~  
こうなってくると、スピーカーも良い物に変えたくなってきますw 


NAロドスタはロードノイズや排気音、ガタピシ音が車内に騒がしく入ってくるので
音質求めても仕方ないかな?なんて考えてた事もありましたが、それでもやっぱ変わるもんですね(´∀`)  


ろどすたメンテとGW

2016年05月07日 | ろどすた

ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね

ロドスタのエンジンとミッションの間からのオイル漏れ、ディーラーで直してもらいました

リアクランクオイルシールの交換とクラッチ周りのオーバーホールです
ついでなので、クラッチジャダーの原因?であった社外品クラッチ板から純正品に換えてもらいました

加えて、ブレーキ鳴き改善のため前後ブレーキパッドも純正品に交換(´・ω・`) 

これら全部、工賃含めて10万くらい掛かりましたが、これで安心して乗ることができますね

 

修理後はクラッチが軽くなってびっくり 
ブレーキも音がしなくなり、ダストも出なくなりました

本来の状態はこんなに乗りやすかったのですね~

あとは、オルタネータ &クランクアングルセンサーの交換もしたいんですが
車検の時にやってもらおうか迷うところです…これも高額なのよなぁ…。

 

ロドスタメンテ代の他、自動車税や固定資産税、バイク車検、駐車場代(一年分)
この時期の年貢が重いぜ(´・ω・`)  

 

そんな訳で、9連休は金欠のお知らせであり、あんまり遊べなかったw

メンテの確認を兼ねつつ、新潟まで海沿いの8号線をドライブしたくらいかな
十日町にある宝島というレトロゲーが多く置いてあるゲーセン行って帰ってきました

後ろのスクリーンと窓を開けるNA開けは幌馬車っぽい雰囲気が好きです
日焼けもあんましないし風も感じられていい感じ(´∀`)  

 

 

他の日はゲームに興じておりました
PSP版のFF4やPS4のグラディウスⅡを遊んでみたり

グラディウスⅡはAC版稼動当時の頃でも1周で満足してたレベルなのですが
それでもこの移植が素晴らしい出来なのを感じますね~  

アーケードアーカイブスには今後も期待するしかないだろ(`・ω・´)


オイル漏れ

2016年03月20日 | ろどすた

3月も終盤を迎えつつあり、ユノスタも冬眠から目覚めの刻

今年は雪自体は少なかったのですが、凍結防止剤が道路からなくなるまでは
結局は乗れないのですよね~


ユノスタのドアガラスにはUVカットが付いていないので
去年までは腕や顔がチリチリと日焼けして、昼間に乗るにはキツイ感じがしてたんですが

先日、UVカットおよび赤外線カットフィルムを貼りました 
これで耐えられる  
m9っ`・ω・´)


発進準備~スタンバイOKの図

 

バッテリーを繋ぎ、エンジン始動から洗車しエンジンオイル交換ですが

以前から気になっているブレーキ鳴きを根本から打破すべく
ブレーキパッドを純正品に変える目的もあり、今回もディーラーまで出向くことに

オイル交換のついでに半年点検もしてもらったんですが、
前回と同様にエンジンとミッションの繋ぎ目からのオイル漏れ またも指摘されてしまいました 

滲んでいるというレベルではなく、このままだと車検に合格できないくらいの漏れだそうです
(´△`)えぇー

車体を購入した金沢のお店では大した事は無いと言われていたんですが・・・うーむ

 

まだ乗り続けたいですし、金沢までまた行くのも大変なのでとりあえず見積もりを出してもらいました

リアクランクオイルシールの交換およびクラッチOH、工賃込み総額で6.5万くらい
これプラス、ミッション本体からのオイル漏れおよびクーラント漏れの疑いもありまして
ラジエター交換やミッション修理までいくかは分からないですが、
ブレーキパッドの交換も含めると20万くらいの出費は覚悟っぽい  _/乙(、ン、)_

クラッチは納車時にOHされてる(はず)だけど、社外品のクラッチディスクを付けたそうで
クラッチジャダーが出るのも気になってはいるのよね


購入時、あれだけ整備されてれば問題ないと思ってたんですが、そうは甘くなかったみたいです

'`,、(´▽`) '`,、   (笑い事じゃねえw )


幸い、ここんとこ残業と休出で給金たんまりなので~・・・思い切って綺麗に直そうかなぁー。


アルミステッカー

2015年11月08日 | ろどすた

購入して1年ちょいですが、車庫入れに慣れてきた為か確認がちょい疎かになり
恥ずかしくも、車庫前の石垣にバンパーをこすってしまいました(´・ω・`)

車庫前の道が狭いので、当初は気を付けていたんですが…


ぐはぁ… なんということだ

ポリマーコートして塗装面を綺麗に保つはずが、1年で念やぶれたり 

 

深めの線傷で、タッチペンやスプレーでなんとか補修を…など考えたのですが
サテライトブルーマイカはもう廃盤で売っておらず、塗装屋に出すにしても
速度違反で6万払った身にはキツイというもの(´・ω・`)  

 

そして考えたあげく、ステッカーでも貼って誤魔化すことにしましたw

下品かつチープな感じにならないように、吟味しまくって選んだのがこれです

マツダスピードのアルミステッカーです (海外品)
わりあい派手すぎず、さり気なさ感も…うむ

サスはマツダスピードのスプリングを入れてあるので丁度いいですね(´∀`) 
車体が紺色なので、青いほうを外装に貼りました 


もう片方はコンソール小物入れのフタに貼ってみました
シルバー感が増幅され悪くなさげです

 


そう、これは単なるドレスアップ
バンパー傷?なんのことうっ…頭が 


ブレーキ鳴き

2015年10月04日 | ろどすた

ここ一ヶ月くらいなんですが、ロドスタのブレーキ鳴きがかなり気になっておりまして(´・ω・`) 

購入時にキャリパーOH、パッドとローターも新品にしたんですが
走行距離が伸びるにつれ鳴きが大きくなってきています


ローターもパッドも純正品ではなく安価なサードパーティ品を選択したんですが
おそらくそれが原因やもしれぬ… (推測)

パッドはRSファクトリーのステージ500です、 ローターはマルハだったかな?

ある程度強くブレーキを踏めば音はしないんですが、ゆっくりと制動するときに
とにかくキーキー大きい音がうるさくて(´・ω・`) 恥ずかしいんですよね 

 

なので、ブレーキ鳴き止め剤を購入して吹き付けてみました~

パッドの側面に吹き付けるグリスのような缶スプレー品です
ホイールを外して塗布するので面倒ですが、 そこそこ効果はあったようです

完全にとはいきませんが、音は2~3割程度まで低減できました
どのくらい保つかは分かりませんが、次回またホイール外すの面倒なので、
スプレー延長ノズルも追加で購入

これがあれば、なんとかそのまま塗布できないかなぁ?


↓ 購入品リンク(´・ω・`) 

ディスク鳴き止め剤 

スプレー用ロングノズル


秋の銀週

2015年09月23日 | ろどすた

シルバーウィークということで、例に漏れず自分も5連休だった訳ですが

その1週間前…白馬の王子さまにサインを求められていたのでした :(;´ω`):ハウゥ…
チャリダーの視線とパトライトが眩しいぜw


尿意に耐えつつ乗ってたのが運の尽き、見通しがよく道の駅が近かったのでスロットル出力最大!
などとオトメディウスXなノリでパワーを開放させてしまった結果が一発免停というw

免停講習を受ければおそらく1日だけで済むんですが、罰金がけっこうキツく8~9万くらいは覚悟であり
講習料金と合わせると10万いきそう

事故を起こす前に反省できたと、前向きに考えようとはしてますが
10万あればナビやETC、車載カメラとか買えたわけで(´・ω・`) へこまざるを得ない

 そんな出来事から、銀週を迎えることになろうとは・・・




連休初日はあてもなくロードスターで走り出していたのだった

やはりオープンドライブは気持ちがいいですな(´・ω・`) 
紫外線がまだ強く、顔と腕がちょいと焼けましたがキニシナイ!

スーパー銭湯みたいなとこで一泊して、二日ほどのんびりとロドスタを堪能しておりましたw

 

 

後半の3日間はCBRに乗ってました
遠出したかったけど、前述の罰金10万確定がボディーブローのように効いて
(というか右ストレートなのか?w)
支出を控えざるを得なくなり、結局はまたしても近場で乗り回していたという(´・ω・`) 

CBRに取り付けているシートバッグ(バグスター)なんですが、
2年くらい付けっぱなしにしていたのもあり、取り付け用のゴム紐が切れ掛かっている事が発覚
このまま使ってるとバッグ落下の危険があるんですが、ゴム紐単品での購入ができないみたい
海外製の弱点というやつなのか…代用品とかも考えたりもしましたが(汗)


バグスターは見た目はかっこいいんですが、使い勝手はちょいイマイチな部分もあり
これを機に別のものにしました

タナックス モトフィズの「MFK-200」にしてみました、容量18L
側面のパンチングレザー風のあしらいが中々スポーティです
SSにもそこそこ似合ってるのではないかと(´∀`) 


今まで装着していたバグスターはロドスタの小物入れとして使えないかテスト中w

 

連休中は会社のライダー方々と野麦峠に行ったりとか、そこそこ楽しめました

たまに一緒に走る同僚は独りで九州ツーリングを楽しんできたそうで… 
今年のバイクシーズンも残り少なくなってきましたが、どうも思うように遠出できてないという
本気で来年はどうにかするべ (´・ω・`) 


キャンバー調整不能

2015年08月01日 | ろどすた

先週に石川の購入店にて点検整備をしてもらうために
そちらに預けていたロードスターが自宅に帰還いたしましたっ

 

が、問題が発生していたのでした(´・ω・`)  

 

アライメント調整時、リアタイヤキャンバー角の調整ボルトが錆びで固着し
無理に回すと破損するとの話で、結局は調整できなかったという…。

どうしても調整する場合はアームを交換しないと出来ないそうで、
そうなるとまたアライメント取り直しで再度お金が掛かってしまう


なんということだ…
古い車なので、ちょくちょく修理は必要かと思ってはいたんですが
さっそく洗礼を受けるときが来てしまったのか

 

キャンバーアーム交換となると、アームと一緒にブッシュも交換になりますし
それならいっそブッシュ22箇所を総とっかえ アライメントも取り直しになるなら、
サスやショックもいずれ交換するつもりだし、それも一緒に…(´ω`)

いやいやw 費用どんだけになってしまうのかって話ですねw
 


リアタイヤのキャンバー角がマイナス2度くらい付いてるのですが
このくらい付けてるロードスターは他にもあるでしょうし…
そこまで気にしなくていいかなあ?

トーやキャスターの調整はできてるので、この状態でタイヤの内減りがどの程度になるのか
様子を見つつ考えていこうという結論になりました


屋根あけてただいま(´ω`)
 

 

脚以外にも、好みの仕様にしたり予防整備含めて綺麗に直そうと思うと
総額でどのくらいになるだろうなぁ…

ユノスタ100万、ロクダボ100万で購入してるので
これにそれらをプラスすると、新型ロードスターが買えるくらいの金額になっちゃう計算ですねw


だが問題はない…フフフ
ND1台より、ユノスタとロクダボのが小生にとっては楽しめるのです(`・ω・´)キリッ

(ホントかw)


ユノスタ点検整備

2015年07月26日 | ろどすた

前回の記事でロドスタの修理に20万ほど掛かるという(´'ω'`)

しかし紙をみてみると、おすすめ修理と書かれてるんですよね
やはりこれは不安を煽ってのNDセールスの一環ではないのかっ

 

ということで、購入した石川県金沢のお店にて、あらためて点検を受けてきました!
自分のことは覚えていて貰えててよかった(´ω`)
 

  • ステアリングBOXからのオイル漏れは確かにしていて、漏量も大きいみたいで
    修理が必要との判断でした(´・ω・`) リビルド品を使用して安く上げるようにして貰いました
     
  • ミッションからのオイル漏れについては、漏れというより滲みに近いもので
    古い車であればほとんどなっているそうで、次回のクラッチOHのときについでに
    直すくらいでも全然大丈夫とのこと
     
  • エンジン本体のオイル漏れも診て貰いましたが、どこも漏れてないとの事でした (何故)
    ガスケットやシール類は納車前に全部やってるそうなので、問題ない筈
    様子見ですね 


その他の点検として、リアタイヤの片減りが酷く、キャンバーが大きいのと
タイヤもほとんど交換時期ということもあり、追加でアライメント調整とタイヤ交換もお願いすることにしました

遠方から出向いた労に温情を頂き、かなり安くして貰えたようで
有難き幸せ…  これら合計で10万くらいみたいです 

地元のディーラーで言われるままに整備してたらタイヤ代アライメント含め30万程度と予想されるので
やはり遥々と高山から点検整備に出向いた甲斐がありました(`・ω・´;)ふー…

 
 

当日は金沢の花火大会があってお店でもお客対象のBBQが行われるという事で
せっかくなので参加して参りました!
お店の常連の方や金沢ロドスタクラブの方々とお話もでき、楽しかったです

今後、年に一回くらいはコチラのお店で点検整備をしてもらうことにしよう(´ω`)


ND試乗、そして

2015年07月20日 | ろどすた

ユーノスロードスターを購入してから走行距離5000kmに到達しました
 

オイル交換時期なのと、新型をじっくり見てみたい思いもあったので
あえて割高であるディーラーでオイル交換をしてきました(`・ω・´)

古いクルマなので、最近のスタンダード?である燃費重視の柔らかすぎるオイルは敬遠し
5w-30を入れて貰うようにお願いしてみたり 

 

NDについては、こちらから言い出すまでもなく店長さんから話を振ってきましたw
やはりNAロドスタの客はターゲットにされてしまうのかっ

今のNAは購入から1年未満で、まだまだ乗りたい意思を伝えたんですが
それでもND試乗を勧められてしまっては、乗るしかあるまい (´ω`)フフフ


シートに座ってみた感じ、NAより狭くて意外~ 3ナンバーなのにw
発進はNAよりラクだし、脚も柔らかでありながらよく曲がる
幌もほとんどワンタッチで開閉できるし、こりゃ快適だ( ゜ω゜ )  
みればシフトポジションインジケータ付いてるし!
エンジンも1.5でありながらトルク出てるしよく回る
オルガンペダルや6速MTも新鮮でした  こりゃいいわ~

ステアリングのクイック感は自分のNAのが上ですが、ハンドル小径だし脚も換わってるからなあ…。  

でも、なんだろう   
とてもいいクルマだと思えるんですが、乗ってるときのワクワク感みたいなものはNAのが上ですね
理由は分からん!(`・ω・´)

 

で、オイル交換終了後に、なぜか頼んでない点検料金が1000円追加されてるんですがw
こ、こういうもんなのか?

で、点検の結果
ステアリングBOX、 エンジン本体、 ミッションとエンジンの繋ぎ目からオイル漏れ確認
リアダンパーブーツ破れがあるとのこと、で
全部を修理するなら総額で20万くらい掛かるというお話でした(´・ω・`) 

 

待ちたまえww
タイミング良すぎだと思うんですが…w

エンジンについては納車時にOHされてる筈なんだけどなあ…
ともかく修理代が大きいのもありますし、購入したお店で今一度、点検してもらおうと思います

購入から5000kmだし、少しでも安く直して貰えないかな?  ぐむぅ。