ざなっくのページらしきもの

某STGとは関係ございませぬ

ユノスタ点検整備

2015年07月26日 | ろどすた

前回の記事でロドスタの修理に20万ほど掛かるという(´'ω'`)

しかし紙をみてみると、おすすめ修理と書かれてるんですよね
やはりこれは不安を煽ってのNDセールスの一環ではないのかっ

 

ということで、購入した石川県金沢のお店にて、あらためて点検を受けてきました!
自分のことは覚えていて貰えててよかった(´ω`)
 

  • ステアリングBOXからのオイル漏れは確かにしていて、漏量も大きいみたいで
    修理が必要との判断でした(´・ω・`) リビルド品を使用して安く上げるようにして貰いました
     
  • ミッションからのオイル漏れについては、漏れというより滲みに近いもので
    古い車であればほとんどなっているそうで、次回のクラッチOHのときについでに
    直すくらいでも全然大丈夫とのこと
     
  • エンジン本体のオイル漏れも診て貰いましたが、どこも漏れてないとの事でした (何故)
    ガスケットやシール類は納車前に全部やってるそうなので、問題ない筈
    様子見ですね 


その他の点検として、リアタイヤの片減りが酷く、キャンバーが大きいのと
タイヤもほとんど交換時期ということもあり、追加でアライメント調整とタイヤ交換もお願いすることにしました

遠方から出向いた労に温情を頂き、かなり安くして貰えたようで
有難き幸せ…  これら合計で10万くらいみたいです 

地元のディーラーで言われるままに整備してたらタイヤ代アライメント含め30万程度と予想されるので
やはり遥々と高山から点検整備に出向いた甲斐がありました(`・ω・´;)ふー…

 
 

当日は金沢の花火大会があってお店でもお客対象のBBQが行われるという事で
せっかくなので参加して参りました!
お店の常連の方や金沢ロドスタクラブの方々とお話もでき、楽しかったです

今後、年に一回くらいはコチラのお店で点検整備をしてもらうことにしよう(´ω`)


ND試乗、そして

2015年07月20日 | ろどすた

ユーノスロードスターを購入してから走行距離5000kmに到達しました
 

オイル交換時期なのと、新型をじっくり見てみたい思いもあったので
あえて割高であるディーラーでオイル交換をしてきました(`・ω・´)

古いクルマなので、最近のスタンダード?である燃費重視の柔らかすぎるオイルは敬遠し
5w-30を入れて貰うようにお願いしてみたり 

 

NDについては、こちらから言い出すまでもなく店長さんから話を振ってきましたw
やはりNAロドスタの客はターゲットにされてしまうのかっ

今のNAは購入から1年未満で、まだまだ乗りたい意思を伝えたんですが
それでもND試乗を勧められてしまっては、乗るしかあるまい (´ω`)フフフ


シートに座ってみた感じ、NAより狭くて意外~ 3ナンバーなのにw
発進はNAよりラクだし、脚も柔らかでありながらよく曲がる
幌もほとんどワンタッチで開閉できるし、こりゃ快適だ( ゜ω゜ )  
みればシフトポジションインジケータ付いてるし!
エンジンも1.5でありながらトルク出てるしよく回る
オルガンペダルや6速MTも新鮮でした  こりゃいいわ~

ステアリングのクイック感は自分のNAのが上ですが、ハンドル小径だし脚も換わってるからなあ…。  

でも、なんだろう   
とてもいいクルマだと思えるんですが、乗ってるときのワクワク感みたいなものはNAのが上ですね
理由は分からん!(`・ω・´)

 

で、オイル交換終了後に、なぜか頼んでない点検料金が1000円追加されてるんですがw
こ、こういうもんなのか?

で、点検の結果
ステアリングBOX、 エンジン本体、 ミッションとエンジンの繋ぎ目からオイル漏れ確認
リアダンパーブーツ破れがあるとのこと、で
全部を修理するなら総額で20万くらい掛かるというお話でした(´・ω・`) 

 

待ちたまえww
タイミング良すぎだと思うんですが…w

エンジンについては納車時にOHされてる筈なんだけどなあ…
ともかく修理代が大きいのもありますし、購入したお店で今一度、点検してもらおうと思います

購入から5000kmだし、少しでも安く直して貰えないかな?  ぐむぅ。