2012年1月09日 「COOL JAPAN DAILY」の立ち上げ。
2012年1月10~ 「TOKYO FASHION WEEK in ITALY」(COOL JAPAN戦略推進事業)。
2012年1月11日 「ソフト開発者と経産省 担当者が語る世界戦略」の放映。(BSフジ)
2012年1月15日 「クールジャパンに競争力あるか」日経Web刊のアンケート。
先週から今日にかけて、「COOL JAPAN 海外戦略室」 がファッションに。
この 「COOL」 は決して 「お寒い」 ではなく、「格好良い(カックイ)」 の方。
概して、お役人さん(官僚)の発想はお寒い限りですが、
時節柄、お国も何とかしたい切実感が?
COOL JAPAN 海外戦略室補佐、アラサーの高木美香さん(1980~)が
BSフジ 「プライムニュース 高木美香が語る世界戦略」 で情宣しておられました。
COOL JAPAN 海外戦略室の企画は
「食、ファッション、コンテンツ、地域産品、観光・・・・・。
各分野においてグローバルな競争が展開されるなか、『Cool』(かっこいい)な
日本のクリエイティビティを付加価値に、新たな海外市場の開拓に挑む。」
ファッション分野ではその経産省クリエイティブ産業課クール・ジャパン戦略推進事業
の一環としてイタリア、フィレンツェ「PITTI UOMO」に日本から20以上のブランドが
参加(1/10~1/13)。
このイベントの結果は如何に?
少なくても服飾ファッション分野は 「感性の具現化(商品化)」 の闘い。
服飾デザイナーの感性コンテンツに本質が。
只、「場」の付与は彼らに取って願ってもない空間?
COOL JAPAN 海外戦略室補佐、高木美香さんへのお願い、
「どうか、お金を出すのみで、決してお口を出さないで!」。
何故って、ロジックの積み重ねでは服飾ファッションをクリエートできないのです。
2012年1月10~ 「TOKYO FASHION WEEK in ITALY」(COOL JAPAN戦略推進事業)。
2012年1月11日 「ソフト開発者と経産省 担当者が語る世界戦略」の放映。(BSフジ)
2012年1月15日 「クールジャパンに競争力あるか」日経Web刊のアンケート。
先週から今日にかけて、「COOL JAPAN 海外戦略室」 がファッションに。
この 「COOL」 は決して 「お寒い」 ではなく、「格好良い(カックイ)」 の方。
概して、お役人さん(官僚)の発想はお寒い限りですが、
時節柄、お国も何とかしたい切実感が?
COOL JAPAN 海外戦略室補佐、アラサーの高木美香さん(1980~)が
BSフジ 「プライムニュース 高木美香が語る世界戦略」 で情宣しておられました。
COOL JAPAN 海外戦略室の企画は
「食、ファッション、コンテンツ、地域産品、観光・・・・・。
各分野においてグローバルな競争が展開されるなか、『Cool』(かっこいい)な
日本のクリエイティビティを付加価値に、新たな海外市場の開拓に挑む。」
ファッション分野ではその経産省クリエイティブ産業課クール・ジャパン戦略推進事業
の一環としてイタリア、フィレンツェ「PITTI UOMO」に日本から20以上のブランドが
参加(1/10~1/13)。
このイベントの結果は如何に?
少なくても服飾ファッション分野は 「感性の具現化(商品化)」 の闘い。
服飾デザイナーの感性コンテンツに本質が。
只、「場」の付与は彼らに取って願ってもない空間?
COOL JAPAN 海外戦略室補佐、高木美香さんへのお願い、
「どうか、お金を出すのみで、決してお口を出さないで!」。
何故って、ロジックの積み重ねでは服飾ファッションをクリエートできないのです。