年金削減廃止老いも、若者も安心して暮らせる世の中にみんなで声をあげれば世の中変わる

消費税5%に、自・公政権退場、核兵器廃止・自然・再生エネルギーで原発ゼロへ・憲法9条コワスナ。

加藤浩之〜FB憲法九条の会 PKO活動に参加 日本約250人 アメリカは100人

2015-09-15 13:10:38 | 戦争立法
転載

加藤浩之〜FB憲法九条の会
11時間前 ·
 昨夜の国会前集会でスピーチに立った元自衛官の方が教えてくれました。日本は金を出すだけで汗を流す国際貢献をしていないような言い方をされることがあるが、実は事実と全く異なることを。昨年一年間で、国連のPKO活動に参加した日本の要員の数は約250人、その人数はイギリスやドイツよりも多く、アメリカの倍以上だと。アメリカは国連の平和維持活動には100人ちょっとの要員しか派遣していないのに、自国の経済的権益を守るための戦争には万単位の規模で軍隊を世界各地に送り込んでいることを。安保法制は、世界の警察どころか、世界の富を独り占めするために他国に喧嘩を売って回るゴロツキ国家・アメリカの指揮のもとで、かの国の権益を確保するための侵略戦争の片棒を担ぐものに他なりません。
 そして、もう一つ分かったことは、完全に丸腰の一般市民・学生に対し、国家権力の側も、機動隊を対峙させることで権力維持のための暴力装置の姿を晒すことにはためらいを持っているらしいということ。刻々と数を増す参加者が国会前の歩道から車道にあふれ出したとき、8.30のときと同様、警察はその怒涛の人の流れをただ眺めているしかなかった。それは、非暴力のたたかいが勝利を収めた瞬間だったと言えると思います。これからも、頭にはヘルメットではなくキャップやニット帽、手には角材ではなくペンライトをもって、どこまでも平和的なたたかいを続けていこう。私たちは何より平和を求めてたたかっているのですから。




除染廃棄物流出 新たに21袋発見

2015-09-15 11:06:55 | 原発
河北新報より転載

除染廃棄物流出 新たに21袋発見

 東京電力福島第1原発事故に伴う除染廃棄物の保管袋が大雨の影響で福島県飯舘村の水田から流出した問題で、環境省は14日、新たに21袋が見つかり、流れ出たのは計314袋になったと発表した。
 311袋は飯舘村内で発見された。3袋は隣の南相馬市原町区で見つかり、いずれも中身は入っていなかったという。
 村内の山間部の川沿いにほかに数十袋あるとの情報が地元住民から寄せられており、同省は確認を急ぐ。
 袋には農地除染で刈り取った草などが入っていた。流出前の重さは一つ200~300キロで、仮置き場に運び出す前に一時的に置かれていた。


関連ページ:福島社会
2015年09月15日火曜日

あきらめず声をあげよう

老いも若きも安心して暮らせる世の中を 最低年金月七万円 戦争する国つくりダメダメ 投票に行かなければ何も変わらない