サムライ左近法務事務所の事件帳

本業の法律事件の他、考古学、歴史学、戦国山城等を、その実証から紹介します。

老獪行政書士が見た「司法書士像」

2008-09-17 19:40:51 | Weblog
私の事務所の両隣は
弁護士事務所と司法書士事務所である。
--------------------------------------------------------------------------------
流石に弁護士事務所には
頻繁には行けず、相談事は
いつも隣の司法書士先生を
訪ねてしまう。
私の知り得る数少ない
司法書士先生のお一人である。

どこの馬の骨か分からない私を
忙しい中、いつもお相手して頂き
本当に有難く思っている次第です。

物腰が柔らかく
横柄な態度は微塵も感じない。
私の誤字脱字の多い書類を
見ていただき、その指摘の鋭さは
まさに「プロ」である。

本来なら、私が勉強代として
相談料を支払わなければならない
立場だが、一度も払っていない。

司法書士試験
相変わらずの超難関資格である。
合格率 2%台。
公認会計士ですら15%台の合格率に
あって、この2%台は殆ど変化が見られない。

以下、司法書士業務の引用です。

弁護士は司法書士の業務は出来ません。
ただし、弁護士業務に付随するものは可能でしょう。
また、弁護士は、弁護士の資格により行政書士登録や
税理士登録が可能ですが、司法書士登録は出来なかったと思います。

また違いは職域でしょう。弁護士はすべての
法律に基づく法律事務などを行います。
司法書士は裁判書類作成事務や
登記事務などの一部の法律に絞った専門家でしょう。

司法書士は幅広い法律知識をもち、
登記関係や裁判書類作成を業務とし、
弁護士は、すべての法律に基づく、争いごとを
解決するために代理行為を業務として行う。
また司法書士も簡裁代理などで弁護士しか
出来なかった業務の一部を行うことが可能になった。

http://www.aoki-houmu.com/

最新の画像もっと見る