雑多駄(ざっただ)

どーでもいい日記とかもろもろ。

アイドルマスター

2006-07-28 22:31:16 | Weblog
ここのところアイマスの話ばかりのような気もするが、一応報告まで。
今日、同時5ユニットプロデュースしていた内の最後のアイドルを無事、
AランクTRUEエンド引退させてきました。
これで全9キャラのTRUEエンドを見たことになります。
いや~ここまでの道のりは長かった。
昨年9月ごろにゲーセンでアイマスを発見し、周りの視線を気にしながら
プレイしてきた日々。1年間とはいかなかったけど、長い間楽しめたゲームでした。使った金額も累計で6万は超えるのでは?
アイマスにまったく興味のない人から見れば「バカかお前」ってなくらいに入れ込んでました。
曲とキャラの魅力にはまり、ゲーム連動の携帯WEBサイトに登録してからやってくる、アイドルからのメールにはしゃぎ、○○時に来てと誘いがくればゲーセンへむかい・・・

俺はインベーダーブームのころからのゲーム好きですが、今までのゲーセンゲームでここまで入れ込んだのはアイマスぐらいだなあ。
短期集中で熱中したのは、最近ではダンス・ダンス・レボリューションと太鼓の達人くらいだが、足掛け10ヶ月も通い・プレイしたのはアイマスだけだ。
このゲーム、いろんな意味で損するゲームですねぇ。
見た目がモロ、オタク向けゲーム(ヘタすりゃエッチゲー)だし、いざプレイしようかなと思ってもプレイ料金高いし、一見さんがちょっとやってみようかな?なんて思いにくいゲームなのだ。デフォルトの料金、3回で500円プレイでやったとしたら、一人のアイドルをAランクTRUEエンドまで導くのに1万円超えるからなぁ。俺がホームにしているゲーセンでは午前中に限り500円で7プレイだから、ずいぶん経済的に助けられましたが。

今日の引退プレイで、プロデューサーランクが最高の「アイドルマスター」に
なるかな?なんて淡い期待を持ってたのですけど、ランクアップならず。
アイドルマスターを狙うとか、トリオ構成で全ての曲の振り付けを見たいとか、
まだまだやりたいことはあるのですが、いったんアイマスから距離を置くことにしました。
だってXBOX360に移植されるっていうじゃん。
業務用アイマスに散財するのは一休みして、XBOX360購入の為、貯金モードに入ります。
これでちょっとは4コマ漫画の製作ペースがあがる(かな?)