旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

賀茂神社どんと祭と長命阿弥陀堂など

2018-01-14 22:17:10 | 花鳥風月
今日はどんと祭へ。せっかくなので、興味のあった場所をめぐってきた。

まずは、近場の賀茂神社。
午後3時をすこし過ぎただけなのにかなりの人出。
片側駐車可の道には延々と車が置かれている。
それもかなりの長さ。
天気の良い日曜日だからなのだろう。









当方はもとから歩きなので、車の列を横目に通り過ぎた。

長命阿弥陀堂は、古内志摩夫人が寛文4年(1664年)に寄進したものだとされている。
堂内には阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩を祀った厨子があり、この前には松島瑞巌寺100世の洞水和尚の書による名号碑が置かれているとのこと。
この碑には、中央に南無阿弥陀仏、その右には南無薬師瑠璃光如来、左には南無千手観音菩薩とあるらしい。
(残念ながら内部を確認することができなかった。改めて出直したいと思っている。)





(古内志摩義如の遺言碑:夫人が寛文13年(1673年)に建てたという。2017.12.31撮影)


七北田川沿いの北河原野球場などを眺めて散策。
長命館公園内の道を歩き回って、いくらか運動不足を解消してきた。



(北泉ヶ岳、泉ヶ岳を遠望)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒙昧&五里霧中―『貞山・北上... | トップ | 新『貞山・北上・東名運河事... »

コメントを投稿

花鳥風月」カテゴリの最新記事