旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

多摩川周辺の花 春⑦~タニウツギ、ハコネウツギ、ユズ、マツヨイグサ、オオキンケイギク等

2023-04-28 22:55:52 | 花鳥風月

郵便物を出しに行ったついでにコンビニ弁当を購入して多摩川緑地へ。
広い草地にシートを敷いて一人ランチ。

青空を見上げ、雲の行方を思う。

その後は、いつものように河原をしばらく歩いた。

そよ風が心地よい昼時だった。



(タニウツギ)
この花を見ると、いつもワラビやコゴミ等の山菜採り、田植えをなつかしく思い出す。


(ハコネウツギ)


(ユズ)


(カルミア)


(カタバミ)
花が小さい。1㎝くらいしかない。


(ノイバラ)


(コマツヨイグサ?)
マツヨイグサにはいろいろあるようだが、わたしには区別がつかない。
せいぜいOKなのはオオマツヨイグサくらいか。


(オオカワヂシャ)


(オオキンケイギク)
夏の花が咲き出していた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎大師 | トップ | 大変だった! 固定電話を止... »

コメントを投稿

花鳥風月」カテゴリの最新記事