旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

岡本民家園と八幡宮

2019-01-06 22:24:40 | 地域魅力
ぶらり散歩。
我が家から5~6分も歩けば岡本民家園と八幡宮に着く。

それにしても世田谷区の取組はなかなか良いと思う。
旧家、私邸跡、斜面の緑地、樹木、公開空地なども数多く保存し、一般開放している。
そこではまたボランティアも活動している。



(岡本民家園:いろんな民具も展示されいる。)


(民家園に隣接する岡本八幡宮:ここの石段はかなりの斜度。)


(中央が八幡様、左は天満宮)


「八幡様は武運長久の神様で、天満宮は学問の神様・・・」
この辺りで止めておけばよいのに、妄想はあらぬ方角へ広がっていく。

八幡様・・・源氏の守り神~八幡太郎義家~東北蝦夷(えみし)との戦い~われは東北人~ご先祖様を征服したヤツの神
天満宮・・・太宰府に流された菅原道真公は地方暮らしが嫌で怨霊になった~たたりを恐れた都人が神様にして祀った~怨霊=学問の神様~

初詣に来ながらなんとも邪(よこしま)で不謹慎なことか!
今年こそこころ清らかに過ごせますように・・・。
あらためて”二礼二拍一礼”。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 地下霊場のある玉川大師 »

コメントを投稿

地域魅力」カテゴリの最新記事