La vie en rose

食べログ化している元ロリバンギャのオタブログ

映画「マクベス」

2016-05-25 15:38:07 | 映画
ミスドのかき氷食べてみた。






ヨーグルトも乗ってるやつにした。
ぶっちゃけ練乳の方が美味しそうなんだけれど、氷自体がいちご味で
かついちごソースがかかっているのはこれしかなかった…

味はまあまあかなあ。
ミスドということも相まってちょっと高い気はする。
不味くはないけど。




さて。
映画「マクベス」を観てきました。







ストーリーはマクベスそのままですが、全く印象が違います。
私達の記憶しているマクベスはあくまで舞台でのマクベスなので、
煌びやかな衣装やセットを思い浮かべると思います。

しかし実際にマクベスは11世紀のスコットランド。
身分が高いといえども服装は現代の我々が想像する西欧の王族とは
まるで異なります。

衣装だけでなく家も同様で、屋内の暗さが中世という
時代を象徴していると思います。
作品を通し画面はずっと暗いです。

食べ物の描写はあまりなかったものの、もしあれば
質素なものでしょう。

さらに王を殺すシーン。
原作ではひどい嵐と記載があったと思いますが、舞台の場合
雨を降らせる訳にも行きません。
この場面では酷い土砂降りの忠実な演出だったので、また
イメージが変わりました。

戦の場面も当時ですから、性能の良い武具はなく、
防具も頼りないもの。
何より泥に塗れての戦闘に、これが領主!?と思った人も
いるかもしれない。
王、というと大概の人はフランスの絶対王政を連想するからね…


マクベスの狂気っぷりは勿論良かったのだけれど、
リアルに当時を再現するとこうなるのか、と感心しきりでした。


余談ですが、映画が終わり皆が暗い気持ちで外に出たところ、
隣のシアターでは「ズートピア」がかかっており、
♪諦めないで行こう〜♪
と明るい曲が漏れ聞こえ、どうしようないところまで来てしまったマクベスに
言われてもな、という気持ちになりましたよ。






「赤ちゃんの頭の上にシリアルを積み重ねる競技で優勝した親父www」
http://hamusoku.com/archives/9284148.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿