La vie en rose

食べログ化している元ロリバンギャのオタブログ

映画「チェコアニメーション特集上映~ミレルとシュパンクマイエルの世界」

2005-10-18 12:46:57 | 映画
過去の恥をさらそうコーナ、その5。



メリー号船上にて、ウェイバーに乗ってはしゃぐ俺。
去年の夏の出来事。


かなはちゃん宅お泊りでした。
遅くまで起きていたせいで、起きるのが果てしなく辛かった。
でもかなはちゃんはこれから仕事行くんだもんね
お疲れ様です。
彼女の出勤時間と共に出て、そのまま帰宅するのもアレだったので、
チェコアニメーション特集上映~ミレルとシュパンクマイエルの世界
を観に行きました

でも本当に眠くて眠くて。
最近、どんなに寝ても眠いんです…
渋谷~吉祥寺間なのに、起きていられませんでした。
上映時間より1時間半以上前に現地に着いてしまったので、マックで時間潰し。
ここでもまた寝てしまうとかどんだけ;;

短編映画のAプログラム、Bプログラム2本続けて観る予定が、
あまりに眠かったのでAだけにしてしまいました。
最近そんなんばっか。
一人で行くから、余計に予定変更してしまうんでしょうね
ちなみにAプログラムで上映される映画は、

『シュヴァルツェヴァルト氏とエドガル氏の最後のトリック』
『J.S.バッハ~G線上の幻想』
『石のゲーム』
『エトセトラ』
『庭園』
『ドン・ファン』

の6本です。
Bプログラムの『ジャバウォッキー』『アッシャー家の崩壊』『肉片の恋』
が観たかったんだけどなあ。
また機会があるといいな。
吉祥寺ってなかなか遠いんだもん。

以下、感想。
ネタバレという程ではないとは思いますが、お嫌な方は避けて下さい。









気持ち悪いねー!笑
シュパンクマイエルの独特の気持ち悪さが健在。
その悪趣味さ(誉め言葉)が最も出ていたのが、『庭園』かな。
無駄なアップがきもいというか、不安な気持ちにさせるんです。
人の何気ない仕草を突然アップにするんですよ。
それが生生しいというか…何とも言えないんだな。
言葉じゃ上手く説明出来ません。
彼の作品を観た人なら、「あ~、分かる分かる」と共感してくれると思うんですが。

彼の作品てモノが生き物みたく動いたり、また、
人間をオブジェのように使ったりするんですよ。
前者のイメージのが強いと思いますが(『アリス』や『オテサーネク』)、
『庭園』は後者のパターン。
ほんっと意味分からない!
人が手繋いで生垣の代わりを務めてるんですよ!?
家に住んでいる人に雇われてこんな事してるかすら、分からず終い。
モノ化されてるけど、やっぱり人間なんだよ。

中には手の先や足の先が欠損してる人がいるんです。
後に家人の「生垣は時々、無駄な部分を切ったり、手入れをしないと」
と、客に話してるシーンがあって、そのせいかーー!と。
客と家主の関係も訳分からないし
気味の悪いまま終わりました。
でも6本の内で最も気に入ってます。笑

『石のゲーム』も可愛いだけじゃなく、何処か黒い部分があって良かった。
『ドン・ファン』は『ファウスト』のような作り。
あの人形はチェコの人形劇でよく使われるものなのかしら。
どちらにせよ不気味。
子供が見て怖がらないのかな。


そんな感じで。
とても良かったので、Bプログラムも観に行ければなあ、と思います。
眠くない時に。苦笑


「恋に燃え、アニメに萌え 渚の☆マニアック集団参上」
http://www.nhk.or.jp/nikki/weekly.html
え、えぬえちけぇ…?
NHKの暴走っぷりが分かるので、こっちも貼っておく↓
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50146623.html
「再放送10月22日(土)10:45~11:14」だそうです。
ちょっと観たい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学生日記ですね(笑) (咲也)
2005-10-19 16:35:51
この予告を見ましたが・・・・。

もう、見るだけで目が点ですよ。

怖くて本編は見ませんでした。

NHKのことです。

それも名古屋のNHKが製作ですよ?

見たら_| ̄|○となること間違い無いと思います。

最近の中学生日記、変な方向に迷走してる感じです。

本来はこんな変な番組じゃあなかったのに~~~~!

返信する
咲也さんへ (音猫)
2005-10-19 22:51:55
予告観たんですか~。

私はサイトをたまたま発見するまで、知る由もなく…。

中学生日記は確かに現代にある問題(?)を取り入れますが、これは…

パンピが描くオタクってイタイですよねー…(遠い目)



最近は様子がおかしいんですか、中学生日記。

確かに、春Tourの福岡のホテルでたまたま見たんですけど、ギターをかき鳴らす少年が出て来て吃驚しました。

中学生日記なのに!って。



視聴率を稼ぐ為に、現代の若者が興味を持ってる要素を取り入れようと必死なのでしょう
返信する

コメントを投稿