暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

髪の毛を首の周りで一周させるとあら不思議マフラーに!

2005年11月19日 | 日常のこと。
もう完全に冬ですよ。
同じ町内でも山沿いの方はもう雪ですよ。
ここは本当に関東なのか?

タイトルふざけてますが、本当にマフラーにできるくらい髪が長くなってきたので
そろそろカットに行きたいです。行きます。
それはそれで、マフラーを編みたい。
マフラーは単純作業の繰り返しなので物凄く熱中できるのです。
かぎ編みではなくて2本の棒で編む棒編みの方が編み物してる感があってすき。
編み目が均一になるように力加減を調整したり、結構奥深い。
学生時代あまりに暇な日々が続いて、お金も無いしすることもなくて、
ただひたすらマフラー(黒)を編み続けていた危ない時期がありました。
気がついたときにはすでに超ロングカップル仕様

二人でぐるーっと巻いて「あったかいね」

って超バカ。
結局半分解いて一人用にして使いましたよ。勿体無いし。

久々に何か編みたいです。
編みぐるみとかできるようになると世界が広がるんだけどな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あみあみ (hushan)
2005-11-20 01:09:54
お師匠さま。



お願いですから、髪の毛で編むのは辞めてくださいねっ。

黒いマフラーはいただけません。かわゆいピンクあたりでゼヒ。



さておき、(某所でも書きましたが)

去年、鍵針編で帽子を作って自転車通勤のお供にしました。

次は棒編みに行くか、本格的にレースに挑戦するか、などと迷ううちに、

忙しくなって忘れていました。

そのうち目の大きなレースのサマーセーターとかやってみたいっす。



編みぐるみですかー。

ゲームのキャラクターとかですねー?

お写真たのしみですー。(強引に既成事実化モード(^^;;;))



では、美味しい餃子のお店を探しておいてくださいませ。(^^)

返信する
髪をピンクに・・・ (314)
2005-11-20 20:59:44
>>hushanさん

おおっ!hushanさんは編み物する方なのですね~

帽子作れるなんてスゴイ!サマーセーターとか言ってるし!

レース編みもいいですよね。あのちまちました作業に心惹かれます。

うちの母が昔レース編をやっていたのですが、あれは手元を眺めてるだけで楽しかったですよ。

>お写真たのしみですー。

いやいやいや(笑)言ってるだけですから!

手作りキットとかなら作れるかな?

マイメロとか作りたいものです(すっかりハマってる)
返信する
編物かぁ。 (nino)
2005-11-22 11:30:11
編物を完成させたことのない根性ナシのninoです。

家庭科の授業で編物で何かを作りましょうって言われて

当初の目的はマフラーだったのですが、結局マフラーになりきれず

半分に折って無理矢理バックにした記憶がありますよ。

すてきだなぁ編物が好きな女性って。

私は粘土細工とかそんなんが好きでちょっと近寄れない雰囲気丸出しですよ。



カップル仕様マフラー、思わぬ出会いのためにそのままにしておかねば!

「寒くないですか?」

「私のマフラーでよければ一緒に…」

(突然の雨の相合傘をイメージ)

ね!ね!あぁ~いいねぇ~(妄想止まらず…)

返信する
素敵妄想 (314)
2005-11-23 01:16:09
>>ninoさん

>「私のマフラーでよければ一緒に…」

こ、こんな状況ないよ!ないよ!と思いつつちょっとイイとか思ってしまいましたよ。

でも私がそんなこと相手に声かけようものなら、その人は「や、殺られる!!」と思って必死に逃げるでしょう。切ない・・・

粘土細工いいじゃないですか!

私もやりたいな~小さい頃紙粘土とかいじるの大好きでしたよ。

まあ不器用なので出来上がったものはただの土の塊なんですけどね。切ない・・・
返信する
お手軽ぼーし (hushan)
2005-11-24 12:24:50
お師匠さま。



>帽子作れるなんてスゴイ!サマーセーターとか言ってるし



いえ、細編だけのぐるぐる編みですから、多分棒編で作るより、簡単お手軽ですよー。

目減らし以外は気をつけることもなく、トランス状態でひたすらぐーるぐる(@_@)で編めちゃいます。



サマーセータはお店で見て(長編みすらやったことないくせに)「こんなん出来たらえーなー・・・」とか思ってるだけですしー。



ninoさんも改めて始めると結構出来たりするかもですよー。



季節がら、お店に材料が溢れてるはずですから覗いてみてはー?



返信する
やってみたい (314)
2005-11-24 23:18:47
>>hushanさん

うちの母も「帽子なんて簡単だよ。こうやってぐるぐるって編めばいいんだよ」と簡単そうに言ってましたそういえば。

でも普通の形してないとそれだけでナゼか難しそうに感じちゃうんですよね。

この時期かわいい毛糸も増えてきてるしちょっと手芸店でも覗きに行ってみようかと思いますよ。

結局作らなくても、ボタンとか布とか見てるだけでも楽しいんですよね~
返信する
どうぐも (hushan)
2005-11-26 01:44:52
お師匠さま。



>でも普通の形してないとそれだけでナゼか難しそうに感じちゃうんですよね。



平面じゃないってことですかー?

ちょっと変な形くらいのほうが、挑戦しがいがありません?

んなこと言ってるので、昨年、帽子の続きで、創作で

「耳当て」を作ろうとして挫折しましたー(^o^)



>ボタンとか布とか見てるだけでも楽しいんですよね~



お道具も惹かれますねー。

なんにつかうんだろー?・・・なんて。



返信する
おお・・・ (314)
2005-11-26 21:00:08
>>hushanさん

耳当て可愛いかも!

でも大変そう・・・私はめんどくさがりの上に実に飽きっぽい人間なので、平面でひたすらずるずる編むのが一番合ってるんですよね~

でもそのうちに模様の凝ったマフラーとかに挑戦したいですよ。

(それでもマフラー止まり)
返信する

コメントを投稿