暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

おしゃれな手袋を送ってほしいbyショパン

2006年05月28日 | ピアノのこと。
「ショパン物語」というピアノ指導者協会のHPで連載しているマンガが面白い。
なんだかんだで毎回楽しみ。
ショパンの生涯を分かりやすく書いていて興味深いのですが、
何と言っても
男女問わずにやたらモテモテだけど病弱で常に受身(しかも自分勝手)なショパンとか、
どこまでも自信家でイケメンでアイドルなリストとか
ショパン大好きなのに報われないシューマンとか、
いい具合にキャラが出来てて楽しいのです。
おいおいフレデリック!と突っ込みたくなること請け合い。
何よりショパンの恋人ジョルジュサンドが素晴らしくカッコいい。
サンドの昔の恋人がショパンに決闘を挑むことを心配した彼女のモノローグが

「(決闘挑まれたら)この子(ショパン)が失神してしまうわね」

もうなんというか情けない。立派なだめんず。
天才なのが救いです。

そんなところも含めて作曲家萌えの私にはたまらないマンガです。

ショパンといえば。
ヒューグラントがショパンを演じたという『即興曲/愛欲の旋律』が観たい!
話に聞くと、超へたれなショパンが沢山見れるらしい。観たい!
しかしどこにも無い!見つからない!DVD出してくれよ!
それにしてもこの邦題はないよなあ。


最近ゲームやら読書やらに没頭していてピアノの練習がおろそかになっていたのですが、そろそろ発表会の曲決めをしないといけない空気になってきました。
飽きっぽい私が本番までに飽きずに練習を続けられるような曲を選ばないと。
そうなると・・・やっぱり演奏時間が長い曲か?
もう観客の誰もが眠くなって寝てしまうか席を立ってしまうような長い曲。

覚えられないし。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆転の発想 (Switch)
2006-05-28 21:45:01
一時期話題になった「世界一難しいピアノ曲」

Michael Finnissy「English Country-Tunes」

なんていかがでしょうか。



http://homepage1.nifty.com/iberia/score_finnissy.htm



練習に飽きないどころか

絶対発表会までに完成形が作れないと思う(笑)

返信する
こ、これは・・・! (314)
2006-05-28 22:37:50
>>Switchさん

どこかで見たことある!

アホじゃないの?無理に決まってんじゃんなんだこの装飾音!とか思ってたのですが、一応人間に演奏可能な曲だったのか・・・

しかし練習してる間に身内から狂人が出そうな曲ですね。もしくは自分がおかしくなるか。

これやるくらいならジョンケージの4分33秒を演奏する。



ところでこのサイトマニアックで面白いですね。

楽譜ギャラリーのページにもう夢中。
返信する
 (hushan)
2006-05-28 23:17:28
お師匠さま。



>4分33秒

ほんとにその度胸が?

返信する
大本命! (デジタル)
2006-05-28 23:20:02
314さんこんばんは。



>もう観客の誰もが眠くなって寝てしまうか席を立ってしまうような長い曲。



そんな314さんに超お薦めの曲があります!



その曲の名は「ヴェクサシオン」(Vexation)!



楽譜は覚えやすい1ページ分しかなく、1回1分20秒ほどの

フレーズを840回繰り返す曲となっていて、全員席を立つこと

間違いなしです!



http://hp.vector.co.jp/authors/VA028660/note/vex/vex.pdf



返信する
ぎえー (314)
2006-05-29 21:36:59
>>hushanさん

言ってみたものの、よくよく考えたら何もせずに人前に座ったまま4分半は地獄かもしれない・・・



>>デジタルさん

おおサティーじゃん!テーマもちゃんと書いてあるし弾きやすそう!

・・・と思ったら・・・

>840回繰り返す曲

観客が席を立つ前に弾いてる自分が倒れます!

ってこれ、もしかして昔トリビアでやりませんでした?ピアニストが交代で弾き続けて。

なんとなく記憶の片隅に・・・

しかし嫌がらせのような曲だなーさすがサティ。
返信する
トリビア (デジタル)
2006-05-30 19:54:05
314さんこんばんは。



>ってこれ、もしかして昔トリビアでやりませんでした?



チッ(ぉぃ



(逃走
返信する
是非 (hushan)
2006-05-31 12:11:43
お師匠さま。



>よくよく考えたら

ムービー期待。wktk(^o^)
返信する

コメントを投稿