暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

神田川が似合う二人

2004年09月12日 | 日常のこと。
両親が昔のアルバムを出して一緒に見ていた。

私や兄の小さい頃のかしら・・・親だモノね。
ちょっとしんみり見ちゃうこともあるわよね。
と思ってたらなんのことはない

自分達のラブラブ写真

うちの両親は子どもの私が言うのもなんですが仲がよろしい。
今でも私が休日に遅く起きるともぬけの殻で2人でどこかに出かけてたりする。
口論はしょっちゅうしてても数分後には普通に笑って会話してる。

そんな2人は19で知り合って付き合い始めて24で結婚した。
20代前半の若々しい2人の、アルバム10冊以上にわたるラブラブ写真。

ち、ちくしょー両親相手にうらやんでなんかないもん!

でも気が付いた。
父や母が若かった頃は「ピース」というものがなかったのだ。
なんだかしゃれたアングルの写真が多いのよ。
うちの両親が妙に(自分に)自信を持ってて
かっこつけたポーズが多いというのも関係あるだろうけど、
岩に腰掛けてにっこり笑ってるだけの写真なのに
ピースをしてないだけでこんなにも雰囲気のある写真になるのね・・・
と実感しました。

昔の人って写真上手なのかしら。撮るのも撮られるのも。
なんというかみんな自然なんだよなあ・・・

父と母のデート写真はツーショットがありませんでした。
これはつまり

第三者を入れない

という究極のラブラブっぷりを証明しています。
もうお互いしかみてません。
ハンドルを握る父の横顔。
湖ではしゃぐ母の姿。
振り返って微笑む母の笑顔。

幸せなカップルの時間をまざまざと見せ付けられました。

私がもっと若いときに見てたら恥ずかしくて我慢できなかっただろうけど
この歳になるともう逆に面白いですね。
「お母さんのこのワンピかわいいね~」とか
「このカッコだったら今でも十分オシャレだね」とか
そんな観点でも見ることができます。


そんな幸せな2人の間に生まれた私。もう母が結婚した年齢になります。
私も母における父のような相手がみつかればいいなあ・・・
と思いつつ、現状が結構幸せなのでまあいいか・・・
とぬるい環境に溺れている面も。

最近は、
「自分が幸せであることを自覚していれば結構幸せでいられる」
という精神で生きてます。


まあとりあえず

写真に写るときはピースをやめよう運動

でも始めてみようと思います。
条件反射なので結構難しいんだなこれが・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピース。 (nino)
2004-09-12 22:50:55
小学生の頃からピースが流行りだした記憶がありますよ。

だれが始めたのか、わからないですが。



実家にも母親が岩の上でポーズをとっている写真ありますよ。

自然とななめ45度。

そういやおばさま方が集合写真をとるときみんな同じ角度で

撮られている気がする…。



若い頃から同じ角度なんだろうなぁ。

私もピースを控えて笑顔で勝負してみるかぁ(笑)
返信する
ホントに誰が・・・ (314)
2004-09-12 23:11:45
>>ninoさん

ピースの歴史って割と最近なんですね。一体誰が始めたんだろう・・・

>自然とななめ45度。

そうそう!そうなんですよね~妙に決まってるし(笑)

これも昔の俳優とかの影響なんですかね。

カメラが突然目の前に来ると、表情を作る前に指がピースしちゃうんですよ。

これからはそのピースをそのまま鼻に突っ込むくらいの気構えでいきますよ。
返信する
ビースは (pandapan)
2004-09-12 23:55:32
ピース姿はなるべくしないように、

と心がけてますpandapanです。

自然の方が、いい写真だったりしますよね。



…自然に、ということで、

目線おかしなとこ向いてたり、

笑顔どころか『素』すぎる顔してたり、、、



>これからはそのピースをそのまま鼻に突っ込むくらいの気構えでいきますよ。





では、私は隣の人をピースでめつぶしする方向で、

がんばってみる所存です(無理)
返信する
ピース (memory)
2004-09-13 16:55:00
私も恥ずかしくって、最近はしませんね。

私より旦那がよくしてる。

最近の写真を見るとど~もの量が増えてますね。

やめましょう運動、賛成です!

頑張りましょうね。
返信する
314さん (たんたん)
2004-09-13 19:38:42
とんとん。

お世話になっております。



あ、たんたんです。



いいですの。

パパちゃんと、ママちゃんがなかよくは、いいですのね。はい。

たんたんちも、なかいいです。たぶんです。

またくるですよ。



ありがとございました。

返信する
へいピース (314)
2004-09-13 23:18:14
>>pandapanさん

ピースってやっぱりなんか当たり前でつまらない感じになっちゃいますよね。

私も意識してるときはなるべく出ないように気をつけてるんですけどね~

でもポーズ考えてる間に半目で撮られたりと

中途半端な写真のできあがりですよ(笑)

>隣の人をピースでめつぶしする方向で

それだ!!

思わずピースしちゃったら

片手は自分の鼻に、もう片手は隣の人の目に持っていきます(笑)



>>memoryさん

おお!こんな絵文字があったんだ~

確かにちょっと恥ずかしさがこみ上げてきますよね。ピースって。

面白顔とかできるほどに顔の筋肉が柔らかくないので、なかなかポーズを考えるのに苦労するんですよ。

海外とかでピースしてる写真って結構恥ずかしいって言いますよね。

うおー頑張ろう!でも写真撮られる機会が最近極端に減ってきた気が・・・

が、頑張りましょうね!



>>たんたんさん

たんたんさんのうちもお父さんとお母さんの仲がいいんですね。

2人が仲がいいと家があったかい感じがしていいですよね。

写真に撮られるの実は苦手だけど、

こうして人同士のつながりが何十年も経ってから見えるのがいいですよね。

これからはなるべくたくさん写真撮るようにしますよ。
返信する
ぴーす (ねこまた@仕事ちう)
2004-09-14 19:39:18
私は子供の頃から写真に撮られることがもの凄く嫌でした。

もっとも、未だに嫌なんですが・・・。

なので、ピースなんてしたことありません^^;

返信する
珍しい! (314)
2004-09-14 23:12:30
>>ねこまたさん

ピースしないなんて珍しい!

私も写真は写るより撮る方専門なのであんまり自分の写真ってないですよ。

だからたまに撮られるときはありきたりなピースばっかり・・・

じゃあねこさんもこれから写る機会があったら

片指を鼻に突っ込みつつもう片指を隣の人の目に突っ込んでください。

突っ込み運動はじめますた(意味不明)
返信する
突っ込み運動・・・ (ねこまた)
2004-09-15 21:05:44
それは傷害罪で逮捕されろ、って事ですか!?

お手本見せてくれたら考えますけどね(笑)

返信する
お手本・・・ (314@復活中)
2004-09-16 20:36:04
>>ねこまたさん

目潰しはいかんよね。目潰しは。

じゃあ目よりちょっと上の眉毛あたりをぐっと押してみましょう。

女性は眉毛に触られるのがホントにイヤなので(消えるから)

もしかしたら殴られるかも。

それもまたシャッターチャンス!!

ハンターチャンス!!

・・・まだ熱があるのかしら・・・
返信する

コメントを投稿