暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

みそとあんこのはーもにぃ

2006年04月10日 | 日常のこと。
マイメロディが新シリーズになって、どうなることかと思ったら
朝からお腹よじれるほど大爆笑させてもらいました。
マリーランドの刑罰は本当におっそろしいな。
ヒロインの憧れの人にイケメンビーム!とかさせちゃうんだからほんとおっそろしい。


薬局に買い物に出かけた母が何故か大量に買ってきました。
あんこ入り焼き饅頭
何故薬局に焼き饅頭が?

焼き饅頭は群馬県民なら知らない人はいないほどにメジャーですが、
このあんこ入りは意外と存在を知らない人が多い。
味噌に餡子という一見合いそうで合わない組み合わせながら、
どうしてか癖になるこの甘さ。このしつこさ。
このあまじょっぱさ。

やっぱりどれだけ邪道と言われても好きなのよね。
でも2個以上はちょっとキツイ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました。 (デジタル)
2006-04-10 22:09:50
314さんこんばんは。



初めて知りましたが、おいしそうですね(^^



食べ物つながりでお伺いしたいのですが

あn・・じゃなかったSwitchさんのブログで

見たのですが、いなり寿司の油揚げは甘く

煮ていないのでしょうか?(^^;
返信する
これが幻の!!! (nino)
2006-04-10 22:47:18
おぉ~焼き饅頭だ~。

ほんとにあんこが入ってる~。

でも味のイメージがつかないです。

今度あんぱんに味噌塗って食べてみようかしら(無謀な人
返信する
あんこいり (314)
2006-04-10 23:12:52
>>デジタルさん

いなり寿司の油揚げ・・・

私はあの甘くない油揚げは我が家か我が一族独特のものだと思ってましたよ。

だってお店で買ったものは大抵甘いし。

実際はどうなんだろう。うちだけ?

でも幼少の頃から我が家の甘くないいなり寿司に慣れてたので、甘いのを食べたときはそれはもう衝撃的でしたよ。

どっちも好きなんですけどね。



>>ninoさん

そうですこれが噂のあんこ入り焼き饅頭ですよ~

あれだけ「滅多に会えない」とか大げさに書いてたのにどうやら近所の薬局に売ってるらしいですよ(笑)

味はやっぱりあまじょっぱいというかなんというか・・・味噌自体が甘い味噌なのでしつこいと感じる人もいるかもしれないですね。

そういえば自宅用の冷凍焼き饅頭が駅で販売してたなあ。おいしいのかな?
返信する
邪道 (ばにら)
2006-04-11 14:39:58
と思い続けて早○十年、先日初めて食べましたが、そんなに悪くはなかったですよ。



でも、やはり私は餡なしで。(笑



うちの娘は焼き饅頭が嫌いなんですよ。



「あなたは群馬県民じゃないわっ!!」って言ってあります。
返信する
県民 (314)
2006-04-11 23:21:31
>>ばにらさん

私の友人にも嫌いって言ってた人いましたよ~

小さい頃から食べ馴染んでるから、好き嫌い以前のレベルの食べ物だったのでそれ聞いたときはびっくりしたものですよ。

県外の人からはおいしいって意見聞いたことないなあ・・・(あ、ninoさんくらい?)



あんこ入り好きなんですけど、どこで買えるのかいまだによくわからないんですよね。なんで薬局に売ってたんだろう。
返信する
スキ☆ (ユミ)
2006-04-12 00:53:09
群馬に親戚がいて、よく冷凍のを送ってくれるよ。

私は県外だけど、スキ☆

でも餡入りはタベタコトナイヨ!!

今度行く時に紹介してちょ!!



しかしなぜ薬局。
返信する
炭火が実はポインツ (Switch)
2006-04-12 01:16:31
帰省帰りの折、とある道の駅で「焼き饅頭セット」というものを買ったことがあって

それをこちらで振舞ってみたことがあるのですが

意外にも軒並み好評の中、私の感想としては今ひとつ。

調理器具がオーブントースターというのも難点だったのかもしれませんが。

あの「おまつりの味」を再現するにはやはり最低限七厘を用意せねばならないと悟りました。



餡入りは熱いと食えたもんじゃない

プレーンは冷めると食えたもんじゃない



と温度管理にやたら厳しい焼き饅頭ですが

とりあえず写真を見たらとっさに「ハットリくん」が流れてきましたよ…
返信する
おなかすいた (314)
2006-04-13 00:07:07
>>ユミ

おおっそうなの好きなの?

そうならそうと言ってくれよ!買っておくから!

・・・と言ったはいいものの。

こんなにメジャーなのに、いざ購入しようと思うと屋台でしか食べられないものだからどこへ買いに行けばいいのかわからないのですよね。

今回はどうやら店先に屋台が出てたようです。

・・・う~ん状況がさっぱりつかめん。



>>Switchさん

おおこんな身近なところに焼き饅頭セット購入者が!

やっぱりあの味を再現しようとするのは難しいのですね。でも別に「物凄く食べたい!」とか思ったことはないので今後もたまたま手に入ったから食べるというスタンスは変わらないんだろうな。



>とりあえず写真を見たらとっさに「ハットリくん」が流れてきましたよ…



ハっハっハットリくんだよすったったのた~♪

販売カーってもう今は亡き存在なのかしら。
返信する

コメントを投稿