暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

指相撲強化訓練中

2004年09月07日 | ピアノのこと。
災害が多いです。皆さん無事ですか?

雲がすごい速さで流れていたので思わず写真を撮りました。
携帯だとちょっと明るく写るのね。
18時に撮ったのに。


最近ブログをお休みしてる間、本を読むのと同時に
サボリ気味だったピアノを猛特訓してました。
先生は小学校からのお友達なので、ゆるゆるなレッスンになるかと思いきや
毎週至って真面目に鍛えられてます。

でもお友達の特権を生かして、毎週彼女に一曲弾いてもらってます。
主にクラシック。
毎回鳥肌です。
やはり音楽は生演奏につきる!!

私は実はベートーベンが好きなことに気付きました。
『悲愴』とか『熱情』がいつか弾けるようになれたなら・・・

ピアノといえばすごいの教えてもらいました。
有名な動画みたいですね。

ピアノでマリオ

思わず最後まで観ちゃったよ・・・
城とかすごすぎ。最後とか超絶技巧すぎ。
ここで楽譜も一部プリントできたので早速練習してます。
楽しい~すらすら弾けるようになれたらこれ以上気持ちいい曲ないかも!

ついでに「ジブリ曲集」も練習してます。
紅の豚はいい曲多いですよ。

ああこの曲の時にパズーが・・・とか
この曲はキキが飛んでるとき・・・とか

とってもオタクな気持ちでうひうひ言いながら弾いてますよ。


いや、最終的な目標はあくまでリストやショパンですから・・・


が、がんばろう。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
314さんの野望 (デジタル)
2004-09-07 20:41:26
314さんこんばんは(^^



ぜひショパンの「革命」をマスターして



ピアノでマリオさんのように公開を(ぉぃ
返信する
なんか凄いゾ (タツヤ)
2004-09-07 21:05:06
エレキでFFは知ってましたが、

ピアノでマリオは知りませんでした。

達人ですね、彼。凄いよ。

友人にビッグビリッヂの死闘をピアノで弾く奴がいます。

さすがに完璧ではありませんが(^_^;)



ジブリの曲もいいなぁ。

やさしさに包まれてをリクエストしてもいいでしょうか?
返信する
ピアノ道 (314)
2004-09-07 21:21:24
>>デジタルさん

ひゃー『革命』は凄いですよね!!

好きですよあの曲!!

いやあでもアレが弾けるようになるには

一体何年練習すればいいんだろう・・・

二桁いくな・・・うん。

ショパンがすらすら弾けるようになれたらきっと楽しいんでしょうね~

(夢の中)

リストを弾くには指が短すぎるし。ピアノ道は大変ですね。



>>タツヤさん

エレキでFF前にどこかで観ましたよ。あれはかっこいいですよね~

マリオの彼、すごすぎですよね。

最後の曲なんて手が見えないくらい早く弾いてるし・・・

ジブリ曲、かなりマニアな曲も入ってて私はかなり楽しいですよ。

やさしさに・・・はいいですよね。魔女宅の曲も切ない系が多くて素敵です。
返信する
諦め・・・ (ばにら)
2004-09-07 21:33:43
娘がピアノを始めたとき、一緒に練習すれば弾けるようになると信じて練習しましたが挫折しましたよ。



オクターブやっと届くし。



リストを弾くには指のまた(水かきのとこ)を切り開くって聞いたことがあります。



ポップスでもいいから弾きたいですよ。



最近は娘に「下手くそ」と言われるので弾かないんですよ。



大人のピアノレッスン、通おうかな~。
返信する
こんにちは (shoegirl)
2004-09-07 21:39:39
ピアノ練習中なのですね。

ここのところしばらく弾かなかったので指が本当に動かなくなってしまいました。

最近字を書かないので久しぶりに字を書こうとすると、手に持久力がない事に驚きますが、それと同じ感じです。

悲愴とか革命とか目標が素晴らしいですね。

もう既に実現しそうなのでは?
返信する
大人のレッスン (314)
2004-09-07 21:41:50
>>ばにらさん

私が行ってるところは40歳の男性の方が最長なんですよ~しかも初心者で!

最近大人向けのレッスン場って増えてますよね。

これを機会に(どれだよ)どうですか!

オクターブ私もやっとなんです。

指番号通りに弾こうとしても弾けないときが・・・

友達は手が空いてる時指をぐっと開いて運動してるって言ってましたよ。

それで指が開くならば私も・・・
返信する
手の力 (314)
2004-09-07 21:47:31
>>shoegirlさん

>久しぶりに字を書こうとすると、手に持久力がない事に驚きますが

すごくわかります!まさにそれですね!

パソコンやってるとキーボード打ってるから同じかな~とか思っててもピアノとは力の入れ方が違うんですよね。

悲愴やら革命やらは目標というより夢ですよね(笑)

そこまでいけるほど続けていられるか・・・

小さいときに一回投げ出してるんですよね>ピアノ

反省を生かして頑張りますよ~
返信する
ここにもないわ (ねこまた)
2004-09-07 21:53:00
私の洗濯物は、どごへ飛んでいったのぉぉぉぉ~!!



※荒らしではありません。
返信する
探し物 (314)
2004-09-07 22:02:37
>>ねこまたさん

なあに洗濯物探してるの?ここにはなくってよ!

たぶん遠いお空に飛んでいったのよ。

そんで隣町の子どもが拾ってその種を植えてくれるの。

そしてお返しにまた種をつけてとばすの。

そうやって気が付くと町中花でいっぱいに・・・



ってなんの話だっけ?
返信する
 (デジタル)
2004-09-07 22:03:11
荒らしにしかみえません(笑)
返信する

コメントを投稿