ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

薪割が始まりました

2024-01-26 12:48:30 | 日記

来季用の薪が届いています

 

(乾燥させ来シーズンに使います)

一昨日の雪は解けています

昨日 午前中は風も無く

山積みになっている薪が気になっている相棒さん

早速薪割機と共にお仕事が始まっています

割った薪

ドンドン積み上げられています

長い薪

しかたないな・・・ で

ミッキーさん

2輪車に乗せ 薪棚に収めていきます

お昼少し過ぎたところで予定分は終了しました

寒くなる前に片付いて┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

今日も風が冷たい

此方は降っていませんが 養老山脈近くの羽島インター付近の田畑は真白

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が枝餅&雪 | トップ | 煮味噌&タコ飯etc »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2024-01-26 14:01:57
来季用の薪の準備 お疲れさんでしたね
綺麗に積み上げられて 上手ですね
薪ストーブは暖かいしあこがれだけど こんな作業があるのですね
大変だ~
若くなければ出来ませんね 
今日もエアコンとファンヒータが働いている我が家ですよ
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-01-26 14:05:01
南紀と言えども山の方では薪を積んでいるのを見かけます。
薪ストーブを想像して、羨ましい、、
けど大量の薪を確保するのも大変だろうなぁ~と眺めていました。
暖かぁ~い薪ストーブを思いながらの作業でしょうね。
お疲れさま。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-01-26 14:07:13
薪割り機があるんですねー。昔ながらにナタで割るのは大変ですからね。ダンナ様寒い中ご苦労様ですが、薪割りすると体がむしろ暖まりますかね?
返信する
来年用の (ぐり)
2024-01-26 15:08:05
巻ききれいに並べられていますね
そういえば子供のころまき運びをしたり
杉葉を焚きつけように拾ったりしました
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-01-26 15:54:04
お疲れ様
薪ストーブは憧れですが、この作業が大変ですね
綺麗に積み上げられた薪
重労働ですね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2024-01-26 21:00:13
薪の温かさ一度味わうと切り捨てが出来ない
まあ体力続かなくなるばできなくなるでしょうけれど

健康つくりも兼ね楽しんでます
遠くないうちに我が家もファンヒーターやエアコンに切り替える日もやって来るでしょうね
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-01-26 21:06:22
ご縁があって
柿農家の方が薪を運んでくださっています

何時までこの作業が出来るか分からないけれど
出来るうちは楽しみたいと思います

今回分は半日で片付きやれやれです
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-01-26 21:10:06
昨日は
動いていれば寒くはなく 風も無かったし

今日は5~6℃有りましたが、
風が出て体感温度は
0℃ですってよ
寒い1日でした
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-01-26 21:14:02
薪を並べるのも
ちょっとしたコツがいるようです
感覚で積んでいきます

杉の枯れた葉を拾って
主人の実家は
山に近く やはり焚きつけ用の枝など集めるのは子供の仕事だったようです
この杉など焚きつけは 「まつご」と言っていたようですよ
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-01-26 21:16:00
薪ストーブ
手作業ですから時間も手間もかかります
動けるうちは そして薪を届けて頂けるうちは楽しもうと思っています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事