高松商業 新居君

2019年03月23日 | 日記

今日から春の甲子園大会が始まり、なんとなくテレビを見たり見なかったり・・・

第二試合 高松商業 「高松って四国かねえ」「香川県」 なんて

会話をしながらなんとなく見ていて 「えっ! このキャッチャー上手いねえ」 と私

それから キャッチャーを気にしながら見ていたら、なんとなんと4打数4安打

キャッチャーとしても、バッターとしても 上手くてカッコいい

二試合目が楽しみ

 

朝日新聞×ABCテレビ バーチャル高校野球より

地面すれすれまで上体を低くしてミットを構え、エースに球を要求した。「あいつは気持ちが高ぶりすぎると球が上ずる。だから、低く低くと」。五回2死一、三塁。高松商の捕手・新居(にい)の狙い通り、香川の直球がそのミットをたたく。黒川を見逃し三振に仕留め、ピンチを脱した。

カーブ、スライダー、スクリュー……。香川は5種類の変化球を操る左腕で、「どのサインを出すかめっちゃ迷います」と新居。捕手になり立ての1年の冬は、首を振られて怒られてばかりだった。それから1年あまり。配球の本を読んだり打者を研究したりするだけでなく、香川の性格を知るために授業中の様子や私生活にも目をこらした。 相手に的を絞らせないリードで13奪三振に導き、盗塁も二つ刺した。打撃で4安打したことより、うれしいのは完封勝ちだ。なにより、「サインにほとんど首を振られませんでしたからね」と笑った。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔力の胎動 読了 | トップ | りゅうくん 5歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事