南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

エアーメモリアルinかのや2010(飛行展示編)

2010-04-13 | 鹿児島の祭り・観光地
鹿児島県大隅半島の中心都市・鹿屋市にある海上自衛隊鹿屋航空基地でH22年4月11日日曜日に「エアーメモリアルinかのや2010」が開催されました。

P-3C哨戒機をはじめとする航空ショーが目玉のフェスティバルです。

P-3C哨戒機は川崎重工・ロッキード社製作で、世界でもトップクラスの対潜機として米海軍をはじめ多くの国で使用されています。

鹿屋基地には第1航空隊と第7航空隊が展開し、両部隊併せて20機ほどのP3Cが集結しており、西日本・九州地区の哨戒を一手に担っています。

海上自衛隊の P-3C 保有数は97機で、作戦実働は80機ですが、鹿屋基地の他では八戸・下総・厚木・岩国・那覇の航空基地に配備されています。



前日の4月10日はP-3Cやヘリの搭乗体験があり、希望者を3月10日頃までに募集していました。
搭乗機種
P-3C (哨戒機) 約140名
UH-60J (救難用ヘリコプター) 約30名
OH-6D (教育用ヘリコプター) 約30名

「万一の事故の責任は負えません」との誓約書があるのを見て、引いてしまい応募せず(笑)
でも今になってですが、P-3Cなどに搭乗できるなら、やっぱり応募しとけばよかったです。


7:00からの開門待ちです。
通常、このゲートから中には一般人は入れないわけですが本日は特別です。

飛行展示プログラムです。
8:38 P-3Cによる展示飛行(機動展示)
9:30 Team deepbluesの曲技飛行(1回目)[民間][福島]
10:20 小型ヘリコプターOH-6Dのアクロバット飛行展示[海自][鹿屋基地]
11:00 哨戒機P-3C及び救難ヘリコプターUH-60Jの航空救難展示[海自][鹿屋基地]
11:50 ジェット練習機T-4の飛行展示[空自][新田原基地]
12:50 第1空挺団落下傘降下展示[陸自][習志野駐屯地]
13:25 Team deepbluesの曲技飛行(2回目)[民間][福島]
14:00 哨戒機P-3Cの飛行展示[海自][鹿屋基地]



7時開門でしたが、エプロン内には入れず、かなり待ちました。
その間オープニングセレモニーに向けて哨戒機P-3Cが、動き出しました。

4機のP-3Cが連なってます

欧米系のマニアorアマチュアカメラマン?もけっこう来ていました。

頭上を飛んでいくP-3C

ようやくエプロン内も開放となり、滑走路最前線へとダッシュするアマチュアカメラマン達(笑)



8時35分から第3格納庫前において、式典や航空学生ドリルが開始されましたが、同時にP-3C哨戒機4機による展示飛行が少しだけありました。

この日の朝は霧が凄く多くて、大丈夫かなと心配していたほどですが、天気が良ければもう少し4機での飛行がオープニングでも行われたようです。

ダイヤモンド編隊ってやつですか?


まもなくP-3Cソロ飛行になりました。
胴体の扉が開いてまして、爆弾か何かを落としたという設定(対潜模擬攻撃 )で・・・

P-3Cが頭上を通過した直後に
「バーン!」と大きな音が鳴りびっくり!

「機長が最後の挨拶でーす
大型のP-3C機体をユラユラ揺らせて通過していきました。

海上を飛んだ後の錆び防止かで、機体を洗う所のようです。


ロシア製スホーイ Su-26MXを入念に点検するユルギス・カイリスさん。
機体に「風賊」とかかれています。

9:30から「Team deepblues」によるSu-26MX のアクロバット飛行が始まります。
「Team deepblues」は室屋義秀、ロバート・フライ、ユルギス・カイリスらが所属する曲技飛行チームです。

本日はユルギス・カイリスさんによるソロです。

ユルギス・カイリス(Jurgis Kairys, 1952年5月6日生誕 )は、リトアニア出身のエアロバティックパイロットであります。
 背面飛行も度々見せました
1982年以降、スホーイ設計局のテストパイロットとしてSu-26、Su-29、Su-31、JUKAなどのスホーイ製のアクロバット機のテストに携わってきたそうです。

着陸し観客の前でスモークを出すサービス

多数の世界大会での名声を得ている凄い人です。

サインしてました


10:20 からは[海自][鹿屋基地]の小型ヘリコプターOH-6Dのアクロバット飛行展示でした。

初級操縦訓練用として使用されているとのこと。


11:00からは[海自][鹿屋基地]による哨戒機P-3C及び救難ヘリコプターUH-60Jの航空救難展示です。
海上から救援信号が出された設定で・・・

P-3C哨戒機が信号を発見・・・

UH-60J救難機が発進!

助けてくれー(棒) (笑)

ホバリングしているヘリから降下してきました。

人形抱えている?
簡単に見えて実は難しいんでしょうね

引き上げてきた隊員。

滑走路を引っ張られるヘリ。
ヘリは飛ぶだけで、自走は不能なのでしょうか?
元々助走不要ですしね。


11:50からの[空自][新田原基地]によるジェット練習機T-4の飛行展示は、腹ごしらえに行っている間に終わっていました・・・



14時からの飛行展示ラストを飾る4機のP-3Cによる機動展示に向けて、12時半過ぎ頃から早くも出発の儀式が始まりました。

それぞれのP-3Cの前で整列する搭乗員達。

飛行機に乗り込みます。

4機のP-3Cが滑走路へ移動し飛び立っていきました。


一方、CH-47ヘリコプターが飛行展示の準備中。

12:50からの[陸自][習志野駐屯地]による第1空挺団落下傘降下展示です。

かなり高い所まで上昇したCH-47ヘリコプターが我々の頭上を通過したと思ったとき、豆粒みたいなのが、5~6個見えてきて、やがてそれが第1空挺団隊員のパラシュート降下だとわかりました。

目的地点に全員がピタリと着陸しました


13:25からTeam deepbluesの曲技飛行(2回目)が、ラスト展示の哨戒機P-3Cの飛行展示が14:00からでした。
私は帰りの混雑を避けるため、落下傘降下展示が終了した時点で帰宅としました。


You Tube P-3C デモフライト 動画
鹿屋基地航空祭エアメモ2007その5 P-3Cデモフライト
鹿屋基地航空祭 エアメモ2008 P-3C 曲技飛行
エアーメモリアル in かのや 2009 P-3C 機動飛行



【平成22年度自衛隊イベント】
★海自護衛艦一般公開:4月28日(水)~29日(木):志布志港 
★えびの駐屯地記念行事:5月16日(日):陸上自衛隊 えびの駐屯地 
★海自護衛艦一般公開:5月30日(日):鹿児島本港
★空自下甑島分屯基地記念行事:6月6日(日): 航空自衛隊 下甑島分屯基地 
★海自ミサイル艇一般公開:6月12日(土)~13日(日): 指宿市山川港  
★自衛隊みなと祭り/護衛艦一般公開・体験航海等:7月10日(土)~11日(日):鹿児島本港 
★富士総合火力演習展示:8月下旬 :東富士演習場(静岡県) 
★国分駐屯地記念行事:9月19日(日):陸上自衛隊 国分駐屯地
★海自ミサイル艇一般公開:10月2日(土)~3日(日): 垂水新港  
★西部方面隊創隊記念行事:10月10日(日):陸上自衛隊 健軍駐屯地 
★川内駐屯地記念行事:10月17日(日):陸上自衛隊 川内駐屯地
★都城駐屯地記念行事:10月17日(日): 陸上自衛隊 都城駐屯地 
★空自沖永良部島分屯基地記念行事:11月1日(月):航空自衛隊 沖永良部島分屯基地
★自衛隊音楽まつり:11月19日(金)~20日(土): 日本武道館 
★空自新田原基地航空祭:12月19日(日):航空自衛隊 新田原基地 





鹿屋航空基地・関連記事
鹿屋航空基地・史料館(屋外展示)


航空ショー関連記事
新田原基地・航空祭2009(地上展示編)  2009-12-06
ブルーインパルスin新田原2009

新田原基地・航空祭2009(飛行展示編)
新田原基地・航空祭2009(その他展示編)


コメントを投稿