南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

カドリー・ドミニオン

2009-08-17 | 九州の祭り・観光地
今年の夏休み旅行は高速道路で行ける熊本阿蘇にし、8月16日17日の一泊二日で行ってきました。宿泊ホテルすぐ近くに旧くま牧場のカドリー・ドミニオンがあり、16日の日曜日14時ごろ到着して入園しようかと思いましたが、すごい混雑で目玉の「みやざわ劇場」は立ち見も満席とのことで、17日の月曜日午前に行きました。それでも夏休みのせいか、結構人が多く、みやざわ劇場に開始1時間前から並び30分前に劇場に入り場所を確保した後も人が増え続け、座席や立ち見は満杯になりました。
他にペンギンショーや、熊のショー、ミニブタレース、動物とのふれあいや、熊へのえさやりができたりなど、すごく楽しめる所でした。
熊本観光子連れで行く場所としてグリーンランドと並んでイチオシの場所です。

入場口外にもレストラン等ありますが、パン君グッズなどお土産コーナーは園内です。
「みんな~地球の仲間たち~♪」カドリーソングが流れています

定刻で行われるショーが3つあります

大人気のみやざわ劇場を軸に計画を立てましょう

阿蘇の火口をバックにパンくんとジェームズ

みやざわ劇場新作第六弾として7月18日から公演されています。「猿の惑星」とはストーリーはかぶりません。惑星イヌーサルに到着した宇宙飛行士キャプテン宮沢とパン隊員がジェームズ大王支配から平和を取り戻すため大奮闘するお話です。
所々でフサオマキザルやニホンザル、オウムなども出演し、多彩な芸を見せてくれます。

公演開始前の待ち時間にパンくん写真集の販売(30人は買っていました)や、公演終了後にパンくんとの記念写真(1000円)撮影があります。(公演中は撮影厳禁)「パンくんとは目を合わせないでください」とのこと。

顔出し看板。ちょうど3人分でした。

過去の劇場作がみれるシアターもあります。

パンくんとジェームズのぬいぐるみのUFOキャッチャー

ペンギンのショーは1日に2回だけなので早めに見ました。

池に向かって滑り台を滑走中
ペンギンにえさやりもできます

みやざわ劇場の近くに「チンパンジー学習の森」があり12時~12時30分まで、パンくんと ポコちゃんの展示があります

仲良くじゃれあってました♡

みやざわトレーナーによるチンパンジーの体や生態などの解説映像があります。

カドリーホール・スウィングステージでは1日3回ショーがあります。
「森のお祭りストーリー」の途中から、金太郎とくまの「ウラン」のショーが見れました。
三輪車にくまさんが乗って上手に運転してます

逆立ち歩きも上手

玉乗りもOK 四足なら玉乗り移動してました

うちの長男が「誰か着ぐるみに入っているんじゃないの?」なんて言うくらい凄いです。
 拍手喝采です!

「森の勇者ウィータ 精霊の剣」 技あり、ギャグあり、シリアスありです。

モルモットやヒヨコなどとのふれあいコーナーも。

大きなヘビでした。

ミニブタレースで一着になると思うブタの色の縫いぐるみを1個500円で買います
うちは赤・青・黄色を一つずつ買いました。

スタートしました!
青のイチローは中間地点の餌場までトップでしたが、そこから進まず、追い越されました(泣)

本気で応援したりで、こんな子供のうちからギャンブルを覚えさして・・・
一着を当てた人にはブタの大きな縫いぐるみが配られました。
うちは全滅でしたが・・
またすぐに次のレースに向けて賭け(縫いぐるみ販売)が始まります

こぐま広場での記念写撮影やふれあいは、時間で内容が異なります。
10時からは1歳こえた少し大きめのクマと自由に無料で抱っこ、写真撮影可能で、12時からは今年生まれのこぐまを有料で触るだけ。14時30分からは今年生まれのこぐまを有料で抱っこや記念写真撮影できるそうです。
 こぐまは可愛いですね♡

園の真ん中には十二支苑という干支を祀った日本庭園があります

コイに餌やりしたり、鐘を突いたりできます

2分・5分・10分とコースがありお値段も違います。
阿蘇スペシャルコース(10分)は大人一人12500円!
うちは今回はやめときました。

結構切れ目なく飛んでいました。

旧くま牧場なだけに、たくさんのクマがいます。

「餌くれ~」byヒグマ

手を上げる仕草が何とも言えません

肉など500円で買って上から投げてあげました。
クマの口に直接餌をあげる体験コーナーもあるようですが・・コワい

陸上最大の肉食獣のシロクマも2頭います
夏休みには「ホッキョクグマに氷のプレゼント 」のコーナーが15時30分からあるようです。

グッズショップで物色中

カドリー・ドミニオン35周年記念パンくん&ジェームズ限定スターチューフィギュア。
出来のよいフィギュアですが6万や8万円のお値段なのでちょっと・・
カドリー・ドミニオンホームページまたはカドリー・ドミニオン内の店頭のみで販売とのことです。

見所が多く時間があっという間に過ぎました。