南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

阿蘇中岳・草千里

2009-08-17 | 九州の祭り・観光地
カドリー・ドミニオンを出て阿蘇パノラマラインを南下し草千里ヶ浜を通過し中岳火口に向かいました。エメラルドグリーンの火口湖など見た後は草千里ヶ浜で馬に乗ったりなど広々とした自然を満喫しました。


阿蘇五岳のなかで、現在も火山活動を続ける中岳です

車でもロープウェーでも歩いても火口に行けます

SO2はツーンと鼻をつく臭いで喉や目が痛くなり咳き込むようなら危険信号とのこと。
H2S(硫化水素)は卵の腐ったような臭いで初期は自覚症状なく突然中毒に、体が緑になります(ブルブル)。
 本日は青ランプでOK
 
遊歩道は火口周囲に延々と続いています

退避壕があります。

エメラルドグリーンの火口湖♡
 
噴煙が上がっています


7つの火口からなり深さ150mにもなるとのこと

周囲4kmあるとのことですが、全部歩く元気はありませんでした(汗)
 草千里ヶ浜

正面に見える山は阿蘇五岳の1つ、烏帽子岳(1337m)
 
子供だけでも馬に乗れます

二人で乗るほうがお値段が少しお徳です

馬上は結構揺れましてビデオカメラ撮影はぶれちゃいます

お値段・距離の違うコースがいくつかあります

牛が放牧されていて草を食べている様子など間近で見れます

湖みたいな水溜りができていました。

平原にできた浅めの水溜りで魚はいなさそうです

向こうに阿蘇中岳第1火口から吹き上がる噴煙が見えます

この草原は夏バージョンのようで、冬は九州では珍しい銀世界も見れるようです♡

阿蘇火山博物館が隣接しています。

熊本の名物に馬刺しがありますが、話の種に食べてみました。味や硬さがやはり馬でした。

売店で民芸品を探したところ、いい感じの「魔よけの鈴」がありました

阿蘇をドライブしていると、あちこちで放牧の牛などが見れますが、これが「阿蘇の赤うし弁当」になるのでしょうか?

さらに南下して南阿蘇の白水へ向かいます


コメントを投稿