南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

那覇ハーリー(那覇の5月の風物詩)

2010-04-27 | 沖縄の祭り・観光地
毎年5月3日から5日の3日間にわたり、那覇ハーリーが那覇市泊港にて開催されています。
中国伝来の催し物で、泊、久米、那覇の3隻の爬龍船があり、それぞれが黒、黄、緑に塗り分けられ、その三隻の爬龍船が競い合う本バーリーや一般人、企業対抗などのレースが行われます。



2007年5月5日の那覇ハーリーです。
5月4日まで晴れでしたが、残念ながらこの日だけは天気が雨でした。


3日目の爬竜船競争がメインで、いくつものレースがあり、それぞれ3艘の爬竜船で競争していきます。


勝利の雄たけび  

漕ぎ手32人、鐘打ち2人、舵取り2人、旗振り3人、中乗り2人、歌うたい1人の計42人が爬龍船乗務員の構成です




次のレースの人が船へ乗り込みます。


米軍アマゾネス軍団 


アマゾネス軍団発進


3艘の爬竜船で競争 そろそろスタート開始


ドラの音に合わせて漕いでいきます。


一番向こう側がアマゾネス。健闘しています。


アマゾネスは現在2位のようです。健闘しています。


折り返し地点を過ぎて戻ってきました。


ゴールはもうすぐ。一着はアマゾネスか、日本男児か?


日本男児の勝利 !! 燃費のよさが勝因か? 


オーケーベイベー。かたきはとってやるぜ。(妄想)


ゲームコーナーや屋台もいっぱい。


うちの次男(当時3歳)も遊んでます


2007年春なので、カブトや電王、ゲキレンジャーなどのお面があります


ディアマンテスのライブなどで盛り上がります


港の海面に花火が映ります。


祭りの最後は花火です (三夜連続あり)


さようなら、ゴールデンウィークゥゥゥ




関連記事
ねじめドラゴンボートフェスティバル
(肝属郡南大隅町根占)       2009-10-26



沖縄の祭り・観光地 目次はこちら



コメントを投稿