南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

南国鹿児島も雪景色に!

2011-01-05 | 鹿児島の祭り・観光地
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2010年12月31日の大晦日、全国的に冷え込み、鳥取では10時間以上600台以上の車が立ち往生して、車内で年を越したなどの大変だったようですが、鹿児島も大変でした。

去年も2日間ほど鹿児島に珍しく雪が積もった時がありましたが、今回はそれを上回る積雪量でした。


12月31日朝、周辺は雪景色


雪景色の中で「はやとの風」の黒いボディを撮影したかったのですが、雪のせいでダイヤが乱れたのか、定刻に通過せず断念しました。


この漆黒の車体と雪とのマッチングを見たかったのですが…


雪景色の中の特急「霧島」
(2010年1月13日の降雪のとき)



雪初体験の次女(2ヶ月)
…この寒空に可愛そう?


鹿児島県姶良市別府川河川敷に準備された「鬼火たき」の櫓。
無病息災を祈って、やぐらに火をつける「鬼火たき」は、正月7日頃に鹿児島県内各地の田んぼ・浜・河川敷などで行われます。

鬼火たき2010記事へ


天気予報で元旦も雪降りますとのこと

雪に慣れていない鹿児島では、道路が凍結したりすると大渋滞になり、移動に何時間もかかったり、スリップ事故が多発したりで大変でした。


今年も霧島神宮での新年の九面太鼓奉納へは行けず。
あのあたりは凍結してそうですから…
霧島九面太鼓元旦奉納(霧島市霧島) 2007-01-01





1月2日には低地は雪が解けました。
霧島連山には雪が残りきれいです


雪景色の霧島登山もあこがれますが、凍結で車で近づくのが怖かったりでなかなかです。




霧島連山の中には現在噴煙があがり登山中止の山もあります。
新燃岳(しんもえだけ)は火山活動が活発なため、登山中止です。


霧島市国分の海浜公園から眺めた冠雪の桜島。


ビューリフォーです


1月3日、まだ残っていた雪で雪合戦を楽しみました




高速道路が通行止めになったり、渋滞になったりで大変な面もありますが、雪景色はやっぱりいいですね






コメントを投稿