南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

北九州市のスペースワールドへ

2010-09-01 | 九州の祭り・観光地
夏休みも終わろうとするH22年8月28日土曜日、家族で朝9時くらいに鹿児島・加治木ICから九州自動車道に入り、北九州市へ向かいました。
我が家は北九州市は初めてです
約300kmの距離ですが、約3時間で到着したのに少しビックリしましたが、時速100kmとすれば納得?でしょうか。


さすがスペースワールド、トイレのマークも未来っぽい、と感心してよく見れば…
オティンティンついてる~(笑)


入場券だけというのはなく、フリーパス込みで大人4200円、小学生3150円です。
年間パスポートは2回分のチケット代金で購入できますが、鹿児島から遠いので今回は1回分のみで様子見です。


入場ゲート近くで20周年という看板がありました


宇宙科学体験学習施設(学校団体専用)アストレスタ2階に「月の石」が展示されています。
1969年11月、アポロ12号が「嵐の大洋」で採集した本物の月の石だそうです
「月の石」と言えば、1970年の大阪万博においてアメリカ館で実物が展示され、あまりの人気で、入館待ち行列・時間が長くなり体調を崩す来場客が相次いだそうです。
「20世紀少年」にも大阪万博やアポロ11号(1969年7月20日歴史上初めて人類を月面に到達させた宇宙飛行)とかのくだりが出てきますね。


スペースシャトルらしきものが見えます


アポロ計画の顔出し看板
ちなみにアポロ11号の搭乗員はアームストロング、コリンズ、オルドリンさんです。


宇宙博物館に入館してみました。


ロシアの宇宙ステーション「ミール」で実際に使用されたサリュート型宇宙服です。

「ミール」の前にソビエト連邦の開発した宇宙ステーション「サリュート」が1~7号までありますが、1971年4月19日に打ち上げられたサリュート1号に 6月7日 、ソユーズ11号 がドッキングし、3人が搭乗。
29日に離れて30日に地球へ帰還しましたが、大気圏突入の際宇宙船の空気が失われ、乗員が宇宙服を着ていなかったため(ソユーズは本来は宇宙服を着用した2人が乗る設計の宇宙船)全員窒息死していたそうです…。


宇宙博物館にはアポロカプセルやスペースシャトルメインエンジン、アポロ宇宙服など、スミソニアン博物館や宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力により、人類がたどってきた宇宙開発の貴重な資料の数々が多数展示されています


「惑星アクア」などウォーターアトラクションもいくつかありました。
うちの子らは、待つのがいやで乗りませんでしたが(汗)…


「4Dヴィジョン ポップステラ」で3Dアニメーションが見れました。
ウミガメや北極熊、セイウチなど動物達が 画面から飛び出して目の前に近づいてくる感じで、とても良かったです


宇宙服着用の…なんていう乗り物?(笑)


8月28日29日にはDS新作ソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の新しい世界がいち早く体験できる、移動型アトラクションによるスペシャルイベントを開催していたようです。


子供らの強い希望で(笑)夏季限定のプールへ。
プール料金はフリーパス込みです。

この日は風が強いせいか、「ふわふわスライダー」や「ドラゴンプール」などのスライダー系ができませんでした(泣)


「アクアジム」や「ぐるぐるリバー(流れるプール)」などで楽しそうに遊んでいました


子供らプール遊び動画


(拡張子「.3gp」ファイル)
パソコンでブログ上の動画を再生する際、Adobe Flash Playerが必要です.

アクアジム放水動画

眼鏡バンドをつけてましたが、眼鏡が吹き飛んでました(笑)


「エイリアンパニック エボリューション」はお化け屋敷みたいなものです。
長女(小6)は入り口で引き返して入りませんでした(笑)
けっこうドキドキしました。


スペースワールドのキャラクター「ラッキーズカンパニー」の仲間達

「ラッキーズダンスコレクション」などいくつかのショーがありますので時間をチェックしておくといいのでは。


ゲームコーナーにはエイリアンやラッキーやヴィッキーなどスペースワールド限定グッズのぬいぐるみUFOキャッチャーがありました。

クレーンゲーム・グレイ編動画

エイリアンぬいぐるみに数回tryしたのですが駄目でした(泣)


射的等のゲームもあり、スペースワールド限定グッズもあったりで燃えました(笑)
これは1回ゴムボールを投げて2個のコップを同時に倒したら景品がもらえるゲームです。
簡単なようでなかなか難しいです。
私は6回以上やって1回だけ成功しました

パチンコゲーム動画

3回のうち2回パチンコ玉をキャッチすれば景品がもらえます。
玉を追いかけてキャッチするのは至難の業で、私や長男(小6)は駄目でしたが、次男(小1)は全然動かさないで、玉が入ってくれて見事Getしました


この日の戦利品


グッズショップも多数あり、お土産を買っていきました


19時50分からナイトパレードがありました


ラッキーのガールフレンド・ヴィッキーラビット

ナイトパレード動画



12時すぎに到着したのですが、プールに入ったりでアトラクションに全然乗り切れませんでした。
またいつの日か、いってみたいです。



【北九州市関連記事】
関門海峡へ行ってきました 2010-08-29
いのちのたび博物館 2010-08-29

九州の祭り・観光地 目次


コメントを投稿