gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

想い出のピアノ

2024-08-30 21:08:32 | 日記

超スローテンポンポの台風は、温帯低気圧のようになってしまいましたが、各地の大きな爪痕をのこしています。台風とかなりはなれた関東でも豪雨で被害が多いようです。地震よりある程度予測できるとはいえ、あの集中豪雨は予測は難しいですね。被害がこれ以上広がりませんように。

今日は学童クラブの最終日。ただただ、支援員の皆さんは、疲れ果てたという感じでした。支援員のお一人のご主人がご病気とわかり、後半はお休みでした。人出不足の折、一人欠けると負担が増えてしまいます。帰宅すると、ほっとしてあちこちが痛くなりました。今日は何もしないと、2日分見逃した朝ドラを見逃し配信でみました。予告で大体わかるのですが、やはり見てみるとはっと!思うことがありました。今まであまり思い出さなかった亡くなった母親のことを、思い出すようになった、と息子さんがいうのです。それは悲しい思い出でなくうれしい思い出になった。例えば、母と一緒にピアノを弾いた思い出で、母がとても褒めてくれたと。ピアノの思い出・・・。

お友達は「お父さんですか?」と言われるような方と再婚しました。その時は、息子さんとお嬢さんが高校生とか。広いリビングルームにピアノがあったそうです。彼女の家族も音楽一家で、もちろんピアノは弾けました。でも、そのピアノは弾いてはいけない気がしたそうです。と言って、そのピアノを処分することは出来なかったそうです。彼女はクリスチャンでしたので、教会のピアノを弾くようになったそうです。それからご主人が亡くなられて、10年くらいしてからそのピアノをパイプオルガンの家庭用に買い換えました。その時は、お嬢さんと一緒にピアノを弾いて、さようならをしたそうです。

家具にしても食器にしても故人の思い出はあると思いますが、一緒に楽しんで引いたというピアノの思い出は、そう簡単に処分できないですね。お嬢さんと一緒にさようならをしたなんて、彼女らしくていいなぁと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じぶんだけのものでいてほしい | トップ | ひとこいしいあきに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事