gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

じぶんだけのものでいてほしい

2024-08-29 20:35:57 | 日記

のろのろ台風になやまされています。鹿児島や宮城、北九州の映像を見ると水害が今は一番心配です。TVで台風情報をみるのもつらくなります。でも、今日はデコピンと大谷翔平選手の映像に癒されました。ワンちゃんの「始球式」なんて!一つ一つの動作が可愛すぎます。3週間くらい練習したという所が大谷選手らいいですね。

夏休みも終わりが近づきました。学童クラブの子どもたちも、ぎりぎりの精神状態なのではないでしょうか。おまけにこの台風。今朝はみんな様子がおかしくてわがまま全開です。特に勉強の時間はみんなができない子になります。手をあげて質問するのですが、できる問題も「わからない!」「できない。答え教えて!」となります。特に1年生は解ける問題もやろうとしません。要するに、ただ傍にいてほしいだけなのです。自分でできるからと言って離れると今度はこちらに向かってきます。それが一人だけでなく、その子その子で出方が違います。支援員はほとほと疲れました。(こちらも夏疲れ)

これがお昼になると、全員上機嫌!はぁ~という感じでした。さっきまではなんだったの!そばに座っていると嬉しそうにお弁当を食べます。お母さまの真心こもった、という感じのお弁当です。今度は蓋が取れない、切り口から開けられない、が始まります。なんで私が召使のようにやらないとならないの・・・。でも、「はい。はい。」と手を貸してしまいます。こどもたちは、何をしてほしくて、そばにいてほしくて、甘えたくて仕方ない状態です。そのうち、膝の上に乗って来るは・・・。いえではお母さんがほとんどかまってくれない様子です。(フルタイムで働いてきたらそうなるのでしょうね)この地域は二人兄妹くらいが普通の家庭です。小学生低学年では下に小さい妹弟がいます。

子どもは(いや、大人も)大事な人は自分だけのものであってほしいものです。独占欲、嫉妬・・・。独占欲や嫉妬を越えることは大人にも難しいことで、子どもに要求するのは無理ですね。

愛情を感じで安心できるようになることは、とてもとても大事で大変なことでもありますね。

ドカーンと上がる花火でも見たい気分です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃避行なら少し高いところへ | トップ | 想い出のピアノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事