朝干した洗濯物が2時間もしないで乾いた。太陽と爽やかな風の匂いがする。いつも90%くらしか乾いた気がしない洗濯物と大違いだ。百日紅の花が心地よさそうに揺れている。
昨日の朝日新聞の折々の言葉がおもしろい。「人生、七味とうがらし」(ある占師)ーうらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ。この7つの性は、いずれも自他の比較に由来する、とある。うん~、いやみくらい残っているのかな・・・。そうは言っても、たま~に「そねみ」もどきが出てきて自分でも手を焼くことがある。まだ、心の底にはあったのかな?なんて思う。いずれにしても、結局は自分をいじめる辛味だ。
今日はうれしいことがあった。このぶろぐに読者登録してくださった方がいらした。その方のブログを拝見したらとても素敵だった。心が膨らんだ。ぶろぐはボケ防止に毎日日記代わりに書いている。まぁ「残日録」かもしれないし、向田邦子の「字のないはがき」のようなものかもしれない。「無事ですよ」と伝えている。
夕方、いつも散歩にでる。最後がショッピングパークなのは我ながら上手いコースだと思っている。年をとると毎日することが増える。脳トレの計算と漢字練習(笑わない)筋トレ(というほどでもない運動)とストレッチ、おしわ伸ばし等々。散歩は1日の終わりにいい時間だ。今日は萩が咲いていて、赤とんぼがたくさん飛んでいた。ちょっとさびしい。