⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

バーチャル句会で

2022-09-26 08:55:42 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

カープのCS進出はほぼ諦めていたのですが、なんと巨人さんが最下位の中日

に連敗してくださり、希望が見えてきました。巨人が残り2試合、1つでも

負けてくれたら、カープ有利になりますよね。

 

ネットの句会に3つ(月✖2✖2+1=5回)参加しているのですが、その中で1

番古くから参加している句会で、今年2回目(通算5度目)の1位をいただき

ました。

前回は12名で9点頂いての1位。今回は10人参加で30句、自分には投票

しないので、9点が最高点なのですが、7点いただきました。

兼題は「虫」三秋の季語なんですが、俳句の季語としての「虫」は「虫の声」

を詠まなければなりません。

句ですが、角川か、岩波に出す予定なのでここには書きませんが、完璧な類想

句なのですが、選をくださった方の選評にも「○○が○○する表現は珍しくな

い、〇〇もよくある表現。だが、実感がある」と。類想+類想の、類想の追い

がけは実感になるようです。

載せませんでしたが、俳句部のみなさん、メールをいただけば句をお知らせし

ます。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日連続のジム | トップ | 幻の芋焼酎「熟柿(じゅくし)」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事