⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句甲子園決勝

2022-08-24 03:48:46 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

写真は実際に会場で観た、3年前の俳句甲子園決勝、弘前VS灘です。

今年の決勝は開成VS海城でしたが、句もそうですが、ディベート力にただた

だ感心しますよね。言い方は変ですが、句会で彼らに攻められたら、僕は全

く応じることができないと思いますw

決勝トーナメントで出ていた兼題で「龍淵に潜む」って云う季語が出ていま

したが、こんな難しい季語、1回も詠んだもとがないですw

秋分の頃を現わす想像上の、仲秋の時候の季語なのですが、さあ、どう詠む

かな?1回詠んでみたいと思うのですが、今は浮かばないw

あ、そうそう、この決勝戦で開成が詠んだ句で「後の衣更」って云う季語を

初めて知りました。ただの「衣更」は夏の季語なんですが、「後の衣更」は

秋なんですね。賢くなった!

そして、開成は史上初めての3連覇でした。すごいや!

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

 

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊月庵通信に載ってたって | トップ | 先週買足した焼酎 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事