⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

水漏れ

2019-06-27 05:34:54 | 事件・事故(三面記事)

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

ポストに水道局から「検針時に水道メーターが回転していました(9時40分

頃確認)どこかで漏水していると考えられますので、必ずご連絡ください」と

云うメモが夜帰宅すると入っていました。  

 

翌日に電話すると、業者さんに見てもらって修理が終了するまで請求を止めま

す。修理の終了後も、漏水が原因で料金が高くなった分の減額制度があります。

との説明を受ける。

そして、おそらく偶然なのでしょうが、家に帰ると、何年も入ったことなんて

ない「水回りのSOS」のパンフレットが入っていました。偶然?タイミング

がよ過ぎて、なんか疑いたくなりますよね。

火曜日、急いで帰って、昔から水回りは必ずお願いしている近所の水道工事の

会社に6時過ぎに行くと、運良く社長がおられ「お母さんは元気?」といきな

り訊かれました。なんでもかんでも「来てや、うちらじゃわからんけえ」と直

ぐに頼っていた母の話。「施設に入ってるんですよ」「そうなん、で、どうし

ちゃたん?」「こうこうこうです」「あんたは運がええね。この先2週間以上

仕事が詰まってて、今も次に行く現場を地図で確かめに帰って来ただけで、普

通はこんな時間にゃあおらんよ。次の現場までにちょっとだけ時間があるけえ、

近いし見に行ったげよう」と来て下さった。感謝、やっぱし普段の行いじゃろ

うかねw

「思い当たる場所は、給湯器の周りが水浸しなんですよ」「ほぼそこじゃね」

と家の裏側に案内すると、社長は鏝で土を掘り掘り。

「本線から給湯器に繋がってる管が切れてるは。まあ30年以上経つんじゃ

けえ、経年劣化よね」とのこと。原因は分かったのだが、すぐに直すには時

間もなく「明日、私は朝早くから1日八本松に行ったきりなんで余所の信頼

出来る業者に頼んでおくけえ」と仰ってくださった。

「あ、そうそう、じゃけい、今晩は湯が出んよ」「大丈夫です、暑いけえ水

シャワーで平気ですよ」

と、言ったのだが、水シャワー、無茶苦茶寒かったw 体中泡だらけになっ

ているので流さんわけにもいかず、いやほんま寒かった。縮みあがったはw

 

経年劣化、築33年。今からあっちこっちがめげるんかね?金、ないよ(汗)


ラインスタンプ「わしゃー広島じゃけん」のモデルは私ですスタンプの売上金
はすべて「平成30年7月豪雨」の義援金にしますので、是非買ってください。
購入画面



広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富里西瓜 | トップ | 大学生の時の鍋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漏水 (けろ)
2019-06-27 14:31:37
うちの実家も築30年のおととしから去年にかけて、お風呂の配管の漏水があり、ついでに風呂のリフォームとトイレのリフォームで大金が飛んでったようです。
なにかと出てくるんでしょうね、ガタが。
返信する
ケロさん (⑦パパ)
2019-06-28 11:14:48
脅さんでやねえw
こっちの財力も体力も経年劣化しとるんじゃけw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故(三面記事)」カテゴリの最新記事