⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

今週3句目「一句一遊」

2019-10-23 14:00:15 | 創作・俳句など

広島ブログ 
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

10月に入り、売上は悪いは、俳句は入選せんは、4日21日に愚痴ったの

すが、そうそう悪いことは続くものではないので、死ななくてすんでいます。

南海放送の「一句一遊」は投句数も多く、月に1句読んでもらえれば御の字と

言われているのですが、私は「全ての兼題で娘の結婚までの道筋を詠む」と宣

、そのお便りを読んでいただき、更に「嫁ぐシリーズ」(←かたちゃん命名)

は普通の枠ではなく放送で読んでいただいている。今週も月曜日に2句も読ん

で貰えました。

嫁ぐシリーズで番組内で読んでもらったのは、下の五句(順番に)

朝顔や彼に会ってと言う娘 

顔合わせ直視の出来ぬ秋の暮

玄関を蟋蟀と開け娘(こ)の帰宅

糖質斷ちモヲニング着る貳月まで 

吾子のため苦手な林檎すりおろす


そして今日水曜日、一般部門と云うか「嫁ぐシリーズ」以外も読んでいただきま

した。

林檎噛み鼻腔に抜ける血の匂い

これは、月曜日の放送時、夏井先生が「歯ぐきから血が出る、山ほど来たぁ。もう

たぶんねえ、残りあと一句ぐらいしか出ないと思う」と仰っていたのですが、あと

一句が私の句だったなんてもう嬉しくって。夏井先生のコメントも「これはね~噛

んだら血が出る系の句なんですが、これだけは取って良いと思う。鼻から抜ける血

の匂いの展開が良い」と褒めていただきました。やった~

明日は「俳句ポスト365」兼題「茸」の「人」「並」の発表日。連続「人選」

続けられるか!?って「天」「地」は、最初から諦めてるみたいw

 

★2019.11.30 偽レブの会 参加者募集。詳細は参加表明は ➜ こちら 

最低80名必要なのですが、まだ61名です。早めの参加表明をお願いします

友達を誘ってくださいね。1人1名で100人になるw 現在の➜ 参加表明者


↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん | トップ | 東須磨の例の事件 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事