⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

ギュッと四国

2020-10-10 14:08:27 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

先月ツユマメさんに教えてもらって初投句したNHK松山放送局の「ギュッと

四国」の月一企画「俳句」(選者は夏井いつき先生)。兼題は「秋祭り」。

前回の兼題「蜻蛉」はツユマメ母子も私も揃って佳作でしたが、今回は大人は

揃って佳作も、またしても末っ子君が快挙!! 

このコーナーは特選1句、入選3句、秀作約60(今回は66)、佳作約50

(今回は55)でツユマメさんが仰るには結構没があり、母子揃って没の月も

あったらしい。

で、ね、「よ句もわる句も」の天に続いて、末っ子君、入選3句に選です。ほ

んますごすぎる。@いつき組広ブロ俳句部のリーダーの座を譲りたいが、まあ

高校野球で補欠のキャプテンもよくいることなので、続けるけどねw では

  

  

おいらの苦手なオノマトペ(汗)オノマトペの句では、人どころか佳作、並選に

も掠ったことさえないけえね。そして末っ子君にもNHK松山から「末っ子君8

才は実在の人物ですか?」ってメールが来たらしいw 上手すぎて8才が信じら

れんかったんかね? でも、親が子供の名前で作ってるとしたら、親は余裕で入

選句や天を取ってるよねw 

 

では大人2人の佳作作品

  

こっちか~ いやね、今週のはじめNHK松山放送局からメールが来ていて「写

真を放送で使わせてもらう場合もう1回メールしますね。」と、で、僕にしては

少ない2句だけの投稿だったのですが、写真を添えて送った句はこっちじゃない

方だったので、てっきりもう一句が番組で読まれる入選以上かな?と期待して待

っていたが再度のメールが来なかったw

その句は

秋祭り中止地元にも帰れず  ⑦パパ

コロナでの中止が多い今年の祭りを詠んだのですが、類想は多いだろうが破調だし

写真の件でメールが来るし、そりゃ期待するよねww

で、佳作はちょっと色っぽい方じゃったw

来月のお題は「紅葉」締め切りは10月25日です。俳句部の皆さん投句しては?

 

もひとつお報せ。明日10月11日13時よりYouTubeで「家藤正人の句会ライブ」

があります。参加できる方は参加しましょう! → 句会ライブ

 

10月の同じお題で書きましょうは「体育」(※クラブや趣味じゃなく、授業の

体育)でお願いします。20日に書いてください。出来れば一句添えて!

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ

maxくん、起きてますw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題「体育」 | トップ | 水曜日の晩飯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事