⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

広島弁講座vol.5

2014-05-27 12:29:49 | 広島
広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。ポッチン応援いただければ幸せです

今日は「お」です。なんにしょうかね?

「おらぶ」は、他県の人は分からんじゃろうが、広島人は99%分かりそうよね。

それじゃ面白うないけえね。広島人の3割くらいに「知らんかった」って言わせる

広島弁を探しょうるんじゃけぃw

これは、他県の人はほぼ分からんじゃろうし、広島人でも若い人にはわからんよ!

「おーくじ」

どう?北村先生、知っとる? こう云う風に使います。

「朝帰りして、嫁さんにおおくじくられたわいや」と

「しご」と一緒かって? ちがうちがう、そこまで激しくないんよ。おおくじは

「めっちゃ怒られた」程度。ちょっとだけ怒られるんは「くじをくられる」です。


おまけ、これも分からんじゃろ

「おごーさん」

奥さんのことです。元々は「ええとこのお嬢さま」と云う意味らしいのですが

自分の奥さんをおちょくって「(ええとこのお嬢様=)おごうさん」と云い

言われたほうは実に面白くない呼び方らしいです。

じゃけ、上の例文を、更に広島弁にすると

「朝帰りして、おごーさんにおおくじくられたわいや」となります。

「おごーさん」が出たついでに、「おったん」って分かります?

「おじさん」「おっさん」のことです。

「サカタのおったんみいや、ぶち太ってふうが悪いことよ」と使います。


今日の子育て写真


次男はビスマルクの真似が好きでした。


広島ブログ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5連敗阻止で二日酔い | トップ | 広島弁講座vol.6 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2014-05-27 12:58:53
これは・・・みなわからんかった( ̄▽ ̄ ;)
返信する
Unknown (やんじ)
2014-05-27 14:41:26
おったんは、居たの?もありますよね。
返信する
でぶ師匠 (⑦パパ)
2014-05-27 14:45:43
嘘じゃろ~いっこも?
さては都会人か?
返信する
やんじさん (⑦パパ)
2014-05-27 14:46:24
アクセントの位置が違いますけどねw
返信する
Unknown (季切少楽)
2014-05-27 19:31:21
おじゃまします(*^_^*)

福山出身の夫は
「おらぶ」でなく「おがる」って言います。
広島でも、福山はちょっと違うんですかねぇ…?
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-05-27 20:11:35
おらぶなら分かったんですがw
なかなかいたしいですのー(笑)
「サカタのおったん,おったん?」って入力すると「二重の広島弁」って警告が表示されそうですね・・・^^;
返信する
季切少楽さん (⑦パパ)
2014-05-28 00:38:55
備後弁はぜんぜん違いますよね。
広島弁は広島市周辺の言葉で
福山などは備後弁で区別したいですね
ちっちゃな島根だって石見弁出雲弁とありますもん
返信する
北村先生 (⑦パパ)
2014-05-28 00:39:47
おったんがおったん。上手い!

白濱のホームランみたいじゃね
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-06-20 21:30:30
「お」
「押しピン」がありました。
関東では画鋲です。
驚きましたか?
ガビョーンって・・・^^;
返信する
北村先生 (⑦パパ)
2014-06-21 00:45:50
そうなんでうよ、気がついてはいました
負け惜しみじゃなくw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島」カテゴリの最新記事