⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

広島弁講座vol.6

2014-05-28 00:56:08 | 広島
広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。ポッチン応援いただければ幸せです

第6回「広島弁講座」は「か」じゃね。こう云うんは一気に続けていかんとねw

その前に、だのかつさんのリクエスト「ナナパパさんの高校時代がみてみたい」
にお応えしましょうw 177センチ58キロですw





髪、なっが~w センスの悪い赤い靴下の男は、例のO弁護士です。


では「か」のつく広島弁ですが、「か」は「かばち」「がんぼ」もドラマになってて
有名なよね。

一応解説しましょう。正確に分かってないかもしれんけぃね。「かばち」は「文句」とか
「屁理屈」です。そして、標準語で「文句」や「屁理屈」は「言う」のですが、広島弁
の「かばち」は言いませんから誤使用に注意してください。「かばち」は必ず「たれる」
のです。「かばちゅうたれなや!」このように使います。

「がんぼ」もたれます。普通「がんぼたれ」と「たれ」つきで「悪がき」の意味ですね。
正しく使っていましたか?w


で、今日の「か」はなんにしようかね。いたしいのがないの・・・ これは?
「かす」貸すでも粕でもないよ。「水にかしとけ」の「かす」分かる?正解は「浸す」。
「封筒の切手をへぎたいん?水にかしとってみんさい」みたいに使います。

次回は「き」です。それでは、みなさん、ごきげんようさようなら

※これ、美輪明宏さんの言葉じゃないけえね。ヒロインのモデルとなった村岡花子さんが
NHKのラジオでレギュラー番組をもってらした時、必ず最後を「ごきげんよう、さようなら」
で締めくくってらしたんですって。


広島ブログ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島弁講座vol.5 | トップ | ママのリクエストに応えて »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だのかつ)
2014-05-28 08:04:15
やっぱり⑦パパさん、モテ男くんだったのですねぇ~ww
いや、今でもダンディですが・・・
身体のためにも80kg台にされて、「ショーンコネリー」を目指しませんか^^
⑦パパさんは元がイイのでもっともっとカッコよく変身できそうな気がしま~す\(^o^)/
返信する
だのかつさま、ナナママです!!! (⑦パパ)
2014-05-28 09:25:32
お褒め頂き、ありがとうございます。
天然素材100%でございまして、
傷みも早ようございます故、
現在に至っております。
って、、、細いパパ、、、知らない私です。
返信する
ママへ (上杉薬局)
2014-05-28 12:17:18
え~~
ママは細いパパを知らないのですか?
結婚する時から、今くらいの貫禄だったのですか?
返信する
上杉さん、ナナママです~♪ (⑦パパ)
2014-05-28 12:27:44
今の5分の4くらいですか。
頭も、ブロッコリーみたいなパーマかけてて、
服装もダサく、まったくタイプでなかったのに、
なぜに、結婚したんでしょう・・・?
モテたなんて、ほんと知らないです、アハハ~
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-05-28 20:45:37
へぎたいん?
は「はがしたいの?」ですか?
広島弁講座の中に広島弁が出て来るというスーパー広島弁講座ですね。
返信する
Unknown (ど僕)
2014-05-29 06:40:29
あー、思い出しました。
⑦パパさんが東京での大学時代、バイト先の社長(でしたっか?)にお寿司をご馳走になって、その見返りに体を求められ、走って逃げた話。(笑)
この容姿じゃ求められてもしかたないですね。ww
返信する
北村先生 (⑦パパ)
2014-05-29 10:21:44
正解!卓球!「へぐ」=「剥がす」よく分かりましたね。
3級に昇級ですw
返信する
ど僕さん (⑦パパ)
2014-05-29 10:32:49
それ、なんで知ってるん?書いたんかね?むかし
RCCには投稿したんは覚えてるけどw

あれな、〇〇水産の社長に信濃路ってアパート近くの
(渋谷区西原の)定食屋さんで意気投合、すし屋、新宿の
クラブと奢ってもらって、「飲みたれねだろ」と着いていった
彼のマンションで、「シャワー浴びるか?」と言われ浴びて
いたら「いいだろ?」と裸で入って来たんで、服を脇に抱え
ダッシュで(フルチン)で真夜中の代々木上原を走りましたw
返信する
Unknown (ど僕)
2014-05-30 06:50:42
以前、コメントで⑦パパさんに書いて頂いたのですが
ここまで詳しくはなかったです。(笑)
食事をご馳走になり位までだったと思いますが
その後、クラブに行って、社長さんのマンションでシャワーまで
浴びていたとは・・。(爆笑)
でも、フルチンダッシュを警察に見られても、強姦されそうに?
なったんですから、お咎め無しですね。
こんな面白い話を、ブログ記事にされないんですか?W
返信する
ど僕さん (⑦パパ)
2014-05-30 10:45:54
いまここで書いたので、はあええようなw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島」カテゴリの最新記事