⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句ポスト365結果発表週間「蓑虫」

2021-11-24 11:46:25 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

月に1度の「俳句ポスト365」の結果発表週間。これがね、辛いのよw 月

曜から順番に「月曜=選外類想句」「火曜日=並」「水曜日=佳作」「木曜=

秀作」「金曜日=特選」なのですが、数えましたよ。中級以上コース全投句数

が3194句だそうです。で、今回火曜日並選が517句(内、我が広ブロ俳

句部7名、前回「花野」も7名)水曜日佳作が50句(内、広ブロ俳句部0名

前回「花野」では広ブロ俳句部1名だったが)でね、明日木曜の秀作は10句

で金曜日は3句。合計で入選は580句。2614句がボツ、選外なのです。

パーセントにすると81.84%がボツです。

今回広ブロ俳句部の並選に選ばれた7名のみなさん、おめでとうございます。

8割以上が選外になるところで7名も入選です。私は水曜までに名前が出てき

ませんでした。部長として、面目ない(涙)冴えんよ~ w

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

  

広島ブログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田酒を飲んでみて感じたマリ... | トップ | 次男と鍋 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほめろ)
2021-11-24 13:15:44
わ、わっ!
こうして数値化されると本当に凄い確率なんですねぇ…。
⑦パパさん、蓑虫の回の勉強句会、1位でしたよね?
まだ2日ありますよ!!
返信する
みほめろさん (⑦パパ)
2021-11-24 14:03:48
数字好きなのでwww
1位だったのですが、少し弄って(推敲のつもりが)
改悪になったと思うんよね。そのまま出しておけば
並選に残ったかも(汗)
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-11-24 19:53:49
パパさん、くわしい分析をありがとうございます。
こうやって数字になったのを見て、改めて厳しくなったなあと思います。佳作50句!道のりは遠いなあ
ボツ率は80パーセント以上!緊張感いっぱいのポストですねえ・・・
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2021-11-24 20:13:56
月曜日からどん底に突き落とされるより
木金に希望を持てるだけ良いのでは?
てか、なんだかんだ言いながら、木金に掲載されそうよね。
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2021-11-25 00:00:00
ほんまに、僕も「佳作」が50句しかなくて
「はあ?」と驚いて他も数えたのね。
そしたら、どうよ、8割以上がボツでした。
だから並選に心から「おめでとう」は皮肉でも
おちょくりでもなく、敬意よね。
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2021-11-25 00:04:59
>なんだかんだ言いながら、木金に掲載されそうよね。

う〜ん、そうだと嬉しいのでうが、みほめろさんへ
のコメントに書いたように、「まんま」出せば良かっ
たが、遂行じゃなく「改悪」したように思っている
んよね

まあ、明日明後日に僅かな望みを抱きながら待って
みます。

ところで、お猿の白ネギやさん、今年も行くの負け
たみたいですね(悔)
返信する
Unknown (maco)
2021-11-25 09:20:20
ガウディの句だったのだろうと思うんですが、残念です。
佳作の少なさには、驚きと恐怖(笑)が・・・
私もう二度と俳句ポストで佳作(人選)は取れそうにありません。
そして、その上位の方々の句は惚れ惚れします。
返信する
macoさん (⑦パパ)
2021-11-25 09:47:42
そうです。ガウディーの句です。
勉強句会で1等を貰ったのが
蓑虫やガウディー膝を叩きをり
だったのですが、後半部「良いのを思いついた!」
と要らんことをしたんですよw

蓑虫やガウディはたと膝を打つ
に改悪した。そのままにしておけばよかった・・・
「はたと膝を打つ」って自分の言葉じゃないけえね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事