⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句の基本は取り合わせだと坪内先生

2022-04-28 11:15:35 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

角川俳句5月号に「取り合わせの距離感、即かず離れずのコツ」と云う特集が

あったのですが、その中の坪内稔典先生のエッセイが大変興味深かったので、

抜粋して書いてみます。長いですが、俳句に興味のある皆さんは、是非一読し

てみてください。赤字に変えたとこは私が(今まで思っていた常識と違って)

驚いた部分です。俳句部のみなさんも「えっ?!」と思われると思います。

 

まず、坪内先生は500年の俳句の歴史が生んだ傑作3句を挙げられています。

それが、

古池や蛙飛び込む水の音 芭蕉

菜の花や月は東に日は西に 蕪村

柿くえば鐘がなるなり法隆寺 子規

 

この俳句のサンプルともいうべき有名な句、3句とも取り合わせの句です。

A+Bシンプルな取り合わせは、最も効果的です。一物仕立てが詠みたいと

いう人もいるでしょう。勿論様々な技法を生かせばいいのですが、俳句の基

本は500年を通じて取り合わせだったと思います。

取り合わせの妙味は即かず離れず(え?この字だったん!)の距離感です。

芭蕉の句を例にすると「古池」と「蛙飛び込む水の音」の関係は決定的では

なく「古池や」が「山吹や」でも「古里や」でも良いかもしれない。つまり

A+Bの関係は絶対的ではなく、常に相対的で二つの関係は揺れています。

俳句用語として、季語が動くと言う言い方がありますが、A+Bの関係は不

断に動いているのです。別の言い方をすれば、季語が動くのは取り合わせの

本来です。動くのがいいのです。蕪村の句も「菜の花や」は「青麦や」でも

よく、子規の句も「法隆寺」は「東大寺」でもよく「柿くえば」も「梨くえ

ば」であっても良いのです。

言葉の揺れを重んじることは、ある思想、先生などを絶対視しないで、相対

的な位置で常に揺れることです、この姿勢は良く言えば自在で軽やかですが

悪く言えば日和見的、虚無的、そして曖昧で遊び的です。でもそれは言葉の

本来に即しているのです。俳句という極端に短い表現は、即かず離れずを重

んじる取り合わせを持つことで、言葉の本来、あるいは言葉の原初にふれて

いるのかもしれません。

 

と云うことです。特に「季語が動く」は悪口だと思ってましたが、偉い先生

が例を挙げて説明してくださると、納得ですね。

 

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光栄菊コレクション | トップ | これが3Lですか? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事