⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句の記事「マンネリからの脱出」

2021-09-06 09:33:04 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

俳句部の皆さんは当然w、そうでない皆さんも是非下五の穴埋めにチャレンジ

してみてください。

定期購読中の角川俳句の今月号の特集に「発想のマンネリからの脱出」という

特集があり、6人のプロの俳人の先生が文章を寄せられているのですが、その

中の山田露結先生(勉強不足で始めて知ったのだが)の文章が面白かったので

載せてみます。

小学校の授業に「町の先生」として招かれ、俳句講師をすることになったそう

です。その時、6年生の女の子が

青い空ラムネ飲んだらいい気持ち

と云う句を出したそうで、小学生の句だからこれはこれで及第点なのだが「ラ

ムネを飲んで良い気持ちになるのは当たり前だから『いい気持ち』を我慢して

別の言葉を入れてみましょう」と提案したところ、手が挙がって出てくる下五

は「楽しいな」「うれしいな」「おいしいな」ばかり、その時子供ではないが

顧問の先生手をあげてつ発表した「下五」の先生は脱帽したと書かれています。

それを当てるのもいいですが、皆さんも下五に何か入れて、山田露結先生を脱

帽させるような句を完成させてください。

青い空ラムネ飲んだら〇〇〇〇〇

さあ、コメント欄に書き込んでみてください。ある程度解答が出そろったとこ

ろで、山田露結先生が脱帽した下五を書き込みますね。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに歩いた | トップ | 俳句穴埋めの答 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツユマメ)
2021-09-06 10:12:15
絶対だれか書きそうなので先書いとく!

青い空ラムネ飲んだらげっぷでた

ごめんなさい 笑

青い空ラムネ飲んだらかくれんぼ とかいかがでしょう。子どもらしくてよくない?
返信する
Unknown (maco)
2021-09-06 14:15:03
季語はラムネですね。
上五中七の感じと季語の爽快感で、明るくまとめたいですよね。
金メダル、ホームラン、スルーパス・・・5音に限るとなかなか難しいです。
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-09-06 14:45:56
昨日 初めてこの雑誌買ってきました
まだその記事は読んでいないので 参加します

爽やかな感じになるということを読みたいので
・風になる  ・透き通る

あっというような考えは出てきませんでした
返信する
ツユマメさん (⑦パパ)
2021-09-06 16:15:18
げっぷは誰も書かんてwww

かくれんぼか~ ちょっとだけ良いね。
返信する
macoさん (⑦パパ)
2021-09-06 16:16:07
明るくまとめたい!
その通りです。
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2021-09-06 16:19:05
風になる

それも良いですよね。
ラムネのんだら、あのシュワーで子供が風になって
飛んでいくのもポエムですね。
返信する
Unknown (もん)
2021-09-06 16:41:21
会いにゆく

脱帽はしないな。。。

からりとす

ビー玉転がって。こっちの方がマシか。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2021-09-06 16:48:57
80円
アマゾンで調べたら一番安いラムネが1本80円でした^^;
返信する
もんさん (⑦パパ)
2021-09-06 17:45:51
「あいにゆく」「からりとす」
なるほど、僕は
青い空ラムネ飲んだら帰ります
でしたw
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2021-09-06 17:46:49
ラムネ飲んだら80円払えって?
それはないわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事