⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句穴埋めの答

2021-09-06 20:49:38 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

今朝のブログ

青い空ラムネ飲んだら○○○○○

の答ですが、

なんと!まこさん大正解!顧問の先生が手をあげて答えたのは

 

青い空ラムネ飲んだらホームラン でした。

動詞や形容詞ではなくて、ものに託す! そしてまこさんの仰る通り

爽やかな歓びが伝わる固有名詞ですよね!

 

 

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句の記事「マンネリからの... | トップ | 同じお題で書きましょう「昭... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2021-09-06 21:09:46
なんと!!びっくり!!
午後から答えが気になってソワソワ・・・嬉しいです☆(≧▽≦)やったーー!

大人(先生)考えて、子どもにもわかるような明快な5音なんだろうなと。
青い空だから屋外、遊具や遊びも考えました。泡が弾ける様子から、高跳びやハードルなども考えました。言葉が収まらないんですよね・・・5音で。(;^_^A 
金メダルが本命でしたが、最近の話でなかったとすれば的外れですもんね。
でも、オリンピック(パラも)の競技はヒントになりました。
返信する
まこさん (⑦パパ)
2021-09-06 21:48:23
おめでとう、だけではなく、最近のまこさんの
勉強の成果ですよね。やはりここは体言止めに
したいし、動詞形容詞は避けたいし、でも子供
対象の俳句講座なので、子供にも解る託し体現
まさに「ホームラン」って、この場では最高の
言葉ですよね。すごいすごい
返信する
ホームラン! (安芸ときたまご)
2021-09-07 00:22:04
⑦パパさん
「ケセラセラ」じゃろうと思いましたが、書き込まなくて良かった。あ、結局書き込んじゃった。

ホームラン、ものに託すですか。

ボクのはただの、ごまかしですね。
返信する
安芸ときたまごさん (⑦パパ)
2021-09-07 04:57:12
けせらせら、悪くはないですよね。
でも、説明的かな
返信する
Unknown (ねこひこ)
2021-09-07 08:40:17
なるほど。
ものに託すですね。
⑦パパさんの面白い仕掛けのおかげで
勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
ねこひこさん (⑦パパ)
2021-09-07 10:27:46
そういっていただけると嬉しいです
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-09-07 20:29:59
せっかく本を買ったので
ゆっくり読んで勉強します(笑)
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2021-09-08 04:59:22
めっちゃ読み応えがあるでしょ
読んだすぐは「なうほど」と思う
のですが、すぐ忘れる僕ですw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事